• instagram

{EFC57C1F-1AA4-42EB-9CDF-EDA59B2D26BB:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です!
1つ目の記事はこちら→
{5B15F8FB-DCD8-4F7D-A0BF-17F762000D31:01}


さて♡
鶏のネギ塩焼きと言えば?
私が思い出すのは大戸屋です♡

最近めっきり行くことが無くなったけど、
学生時代によくお世話になってた大戸屋!

でも何年か前に行ったときこのメニュー無くなってたの。。

残念すぎる。。

大戸屋と言えば!
鶏のネギ塩焼き定食!
これが私の中のど定番だったのに。。

ならつくってみよう!
と挑戦です♡

まぁちょっと母のレシピをアレンジしてですけど!
美味しくできました♡

{2F822DFF-1B7C-4C5B-A829-F10E8FE7B81B:01}

最後にブラックペッパーかけたんだけど、
本当は粗びきをかけたかったの。。

でも…
見つからず…
食べたあとに出てくるとゆぅ悲劇!

よくあるパターンです(笑)

ではレシピご紹介しますね♡


材料(1~2人分)
・鶏もも肉 1枚
・ねぎ 1/2本~

・◎酒 大1
・◎塩コショウ 少々
・◎片栗粉 大1/2~

・○酒 大2
・○ごま油 大1
・○塩 ひとつまみ
・○鶏ガラ 小1
・○レモン汁 小1/2
・○にんにくチューブ 1センチ

・ブラックペッパー 適量



詳しい作り方

①鶏肉は余分な脂身をとってフォークでブスブス穴をあける。
{6A31AAFB-A8CD-4B23-B6E5-EA8821359D8A:01}


②◎で下味をつけて10分ほど時間をおく。
{4C88E660-62A3-4E2B-A97F-6D03317481CA:01}


③フライパンに油をひいたら皮面から焼いていきます。
{3E98E31F-7241-4F5C-AD7E-FFD1F279997A:01}


④中までしっかり火が通ったら○を合わせて回しかけ絡める。
{88ABB4D8-A1E1-46AB-99F5-070664A3746D:01}


⑤ネギのあらみじん切りを加えてネギがお好みのかたさに仕上げれば完成です!
{EA00E89E-77E5-4302-A5FD-04A86B5B6D6C:01}


⑥粗びきブラックペッパーなどかけてお召し上がりください♡
{6BE9BE84-460C-4ABE-85CA-2471DEC19773:01}


おいしーーー♡
主人に、
『えっ?足りない…』
って言われました(笑)

いつも我が家は鶏肉は1枚で2人分として作るんですが、
パクパクあっとゆぅ間の完食でした♡

足りないくらいがいーの♡
ってことで他のおかずで満たしてもらいましたよー(笑)

食べ盛りのお子様がいらっしゃる場合は一人1枚が良いかもしれないですね♡


{18FD0233-7ACC-4F7A-B262-0453484EE740:01}

♡本日のおすすめレシピ♡

ちょい足しでコク旨あっぷを!
どの家庭にもあるものでワンランクアップです♡

機会がありましたらこちらもぜひチェックしてみてくださいね♡


それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. うめ
    • 2016年01月05日 21:30
    • んまそーー(/▽\)♪
      ネギ塩って、美味しいよねぇ♪
      今度のお休みに作ろうかしら(ノ´∀`*)

      あいちゃんはもう帰ってきたの??
    • 2. あい
    • 2016年01月06日 09:06
    • >うめさん
      うめちゃん♡明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします!
      ネギ塩美味しいけど、
      一回失敗したことあって(笑)
      なんか全然美味しくなかった過去があるから、
      しばらくこれも作れなかったんだけど、
      今回はお母さんに相談しつつだったから成功したよ(笑)
      ぜひぜひお試しください♡

      私はまだ地元だよ!!!
      来月までかな?のびるかな??
      ちょっとまだわかんないんだ><
      主人といったい何ヶ月離れて過ごせば良いのか(笑)
      あっ!ブログにも書いたけどこの前歳内くんに会ってきたよ♡
    • 3. うめ
    • 2016年01月06日 10:59
    • >あいさん
      あ!そうだ、明けましておめでとうございます(ノ´∀`*)今年もお世話になりますー♪

      そっか、雪の具合だもんね(/o\)
      お仕事頑張ってねー♪

      そうそう!コメントしようと思ってたのに忘れてたー(笑)
      歳内くん!弟くん何者ー?(笑)
      あいちゃん、今季応援する人決まったやん(笑)

      オッサンのお友達が昔野球やってて、めっちゃ詳しいんだけど、歳内くん絶賛なんだよね( 〃▽〃)
      先発で出るの見たいなーなんて言ってたよ!
    • 4. あい
    • 2016年01月06日 13:51
    • >うめさん
      うちの弟国体でゴルフの監督とかやったりしてて、歳内くんの高校の時のトレーナーさんってすごい人なんだけど、一緒にゴルフやったりしてるのかな?よく知らないんだけど(笑)
      歳内くんとキャッチボールやったってこの前歳内君から聞いた(笑)
      今度は一緒にゴルフやるみたい!
      うちの弟…結構すごい(笑)
      そして私の友達の親友は今成の奥さん(笑)
      なにげに阪神と繋がりのある私のまわり(笑)
      なのにその人たちは野球に興味なし(o ̄∀ ̄)ゞ
      もったいない!(笑)

      歳内くんね!
      先発じゃなくなりそーね。。
      でもきっと活躍してくれる♡
      給料アップしたしね(笑)
      このユニフォーム着るのにダイエットしなきゃ(笑)
    • 5. りっちゃんmam
    • 2016年01月08日 22:59
    • こんばんわ!いつも簡単&おいしそうな写真でわかりやすく読まさせてもらってます!!
      昨日これを作ったら激ウマでびっくりしました( ⊙⊙)!!レモンがなくて、シークワーサーの液でやったんですが合いました♡たまたま妹が来ていて作ったらペロリ完食で肉足りませんでした(笑)今日はチャーシューを作って寝かせてます♡早く食べたくてウズウズ…(笑)
      これからも楽しみにしてるのでまた色々と教えてください٩(๑>ω<๑)۶
    • 6. あい
    • 2016年01月09日 21:11
    • >りっちゃんmamさん
      コメントありがとうございます♡
      さっそく作っていただいたとのご報告♡
      めちゃめちゃ嬉しいです(*´ ˘ `*)
      しかも妹さんに作ってあげた!
      なんとゆー素晴らしい御姉様♡(笑)
      うちも姉のうちに行くときは、みてるだけー!ですけどね(笑)
      チャーシューも美味しく召し上がっていただけていると嬉しいです!
      ありがとうございました(´∪`*)

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ