• instagram

{AF907AF8-626F-4F85-B09A-303EE267A11C:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です♡

image


さて♡
本日最後の記事は八宝菜です♡

沢山野菜もとれるし!
お肉もいかやエビも入ってるので栄養満点です♡

これは日曜日に作ったんですが、
たっぷり作って主人にもタッパーに入れて持ち帰ってもらいました♡

ご飯の上にのせれば中華丼にもなるので♡
大満足ご飯になりますよぉ♡

主人の持ち帰り分もあってかなり多いので、
半分の量でご紹介しますね!


{E93F188B-CAA5-4254-B917-573C279F9862:01}

ではレシピのご紹介です!


材料(2~3人分)
・白菜 1~2枚
・えび
・いか 1/2杯
・豚バラ肉 80g
・にんじん 1/4本
・玉ねぎ 1/4~1/2個
・しいたけ 1~2枚
・いんげん 2~3本

・◎水 150cc
・◎鶏ガラ 小2

・○しょうゆ 小1 1/2
・○オイスターソース 大1/2

・塩コショウ

・△水 大1~2
・△片栗粉 大1弱

・糸唐辛子 あれば


詳しい作り方

①いかは皮をむいて、焼いているときに丸まらないように格子状に切込みをいれて食べやすい大きさにきる。
{5C2F6726-5137-49AD-8298-985C5D68D933:01}


②フライパンにごま油をひいて豚肉をいためいかとエビも加えて焼いていきます。
{18A40CD5-CA28-4DB4-87EE-2BC673E05B24:01}


③しいたけ、玉ねぎ、にんじんも食べやすく切って加えていく。
{0ADC19E9-1E64-48D8-8800-E288F3401454:01}


④ある程度火が回ったら白菜の芯の部分を加えて◎をいれ蓋をして2~3分ほど煮る。
{CA3627B5-56F8-412D-9A83-0AF873814E4B:01}


⑤〇を入れて味を見て塩コショウをし味を整える。
{DE791549-8CFD-4192-9347-A6102329FCC1:01}


⑥白菜の葉っぱの部分とかまぼこ、いんげんも加えたら更に煮詰めていき、
いんげんに火が通るように炒め合わせる。
{8FE0D54E-6D76-4450-A072-59E5B11E88E2:01}


⑦最後に△を加えてとろみをつけたら完成です!

{6C2FAFBA-D74E-405C-AE58-17ACDCC1816D:01}


⑧糸唐辛子はあればおこのみで!

{F3F87409-7966-407E-99BA-1D5328DF6F54:01}


ボリューム満点で大満足♡

白菜が美味しい季節ですので、
ご自宅でこんなに簡単に出来てしまう八宝菜!
本当におすすめです!

母にも、
え?こんなに簡単なの?って言われました♡
でも味も本当に美味しいんですよぉ♡


{A64C80B1-4767-422C-889F-2DA9F8C729D7:01}

♡本日のおすすめレシピ♡
えのきたっぷり♡失敗なしのふわとろたまごスープ♡
えのきたっぷり♡失敗なしのふわとろたまごスープ♡

中華を作ったときはだいたい我が家ではこのスープが登場します!
簡単ですのでぜひチェックしてみて下さいね♡


それでは本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. みーちゃん
    • 2015年12月22日 21:36
    • こんばんは☆初めてコメントさせてもらいます。

      お料理がお上手なんですね♪
      私も、たまに料理を投稿してます。
      あいさんほどではないですけど。

      今日も料理を投稿しました。

      私のブログはファッション、料理、落語が主です。
      宜しかったら遊びに来てください(*^^*)
    • 2. あい
    • 2015年12月23日 10:09
    • >みーちゃんさん
      はじめまして!
      訪問頂きありがとうございます!
      落語(笑)
      楽しそうですね♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ