• instagram

{8B2F02DB-427E-40B3-B291-57AEB39532E2:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です♡

image

なんか今日朝載せたこのブログにコメントなど頂いて、
改めてちょっとおもしろくて(笑)

私のブログだと思わなくてどこのおばさんのブログ?
って思ってのぞいたら私のブログだった!
みたいなコメントをいただき(笑)

わたしまでほっこりした気持ちになりました(笑)

ありがとうございました♡



そして本題ですが!
今日も母からならったレシピ!!
ミートソースです!!

母は毎年この時期になると忙しくなる前に作って冷凍しておくとのこと!

今回は私がどぉしても習いたかったので夕飯を食べ終わった後お願いして一緒につくりましたぁ♡

二人でやると早い!!

{A63B5724-C1FE-4F78-B9F4-78FC9744C0FC:01}

私はこの3倍の量で今回作りました!
それだとかなりの量なので(笑)

2人分の量でご紹介いたします♡



材料(2人分)
・合い挽き肉 200g
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1かけ
・バター 大1
・塩こしょう 少々

*ソース*
・バター 大2
・小麦粉 大3
・◎ケチャップ 大4
・◎ウスターソース 大2
・◎赤ワイン 大1
・◎水 100cc
・◎顆粒コンソメ 小1/2
・◎ローリエ 1枚
・◎オレガノ 適量
・◎塩コショウ 少々



詳しい作り方

①鍋にバターを入れたら火にかけにんにくのみじん切りを炒めて、
香りが立ってきたら玉ねぎのみじん切りを炒めていく。
{784452F9-9F75-47BC-A5E4-F3ECA50B8D5B:01}


②玉ねぎが少ししんなりしてきたらひき肉を加えて炒め合わせて塩コショウで味をつける。
{21081D43-124B-4346-870A-A5D31D528C82:01}


③別の鍋にソースのほうのバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら小麦粉を加えてよく混ぜていく。
{FD0F7CD2-A120-4E12-B8E5-717FFD88314F:01}


④きつね色になるまでしっかり混ぜていきます。
{CC9C1981-CBD5-46BE-B3D8-AE2CD0D0A893:01}
{D6FE7B54-693F-40C3-89B8-854A20705BEF:01}


⑤◎を加えたらよく混ぜる。
{D2479D9D-CBE9-4256-8680-11EF5D471721:01}


⑥②も加えてよく混ぜ合わせる。
{882F0AA0-7838-49AE-A9BF-9F1B234A4D71:01}


⑦1時間ぐらい弱火で煮込んだら完成です!

{87D8D200-9E1D-4AD6-80A1-48AC3AAF9A0B:01}


母曰く!
このまま食べてもおいしいけど、
冷凍するとまろやかになって更においしくなる!気がする!
らしいので♡(笑)

これは時間があるときに作って冷凍をおすすめします♡

私もまだ食べていません!(笑)
試食くらいの味見はしたけど(笑)

また食べるときはブログでご紹介しますね♡
楽しみです♡


{1DB1A86A-8B3F-4498-959D-2DBC3858D90E:01}


作ってから1ヶ月くらいの消費でよいと思います♡
しっかり冷ましてから冷凍して下さいね♡


{79E67011-F759-40A8-B190-15F057D9652E:01}


♡本日のおすすめレシピ♡
ワンパンレシピで楽々♡白菜入り!冬ならではのほっこりエビマカロニグラタン♡

{09D9CE14-1B8A-4251-ADC8-645F61850AEF:01}

パスタつながりでこちらの2品をご紹介します♡
とっても簡単なのでぜひぜひこちらもご参考にして頂けますとうれしいです!


それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡




皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. natu
    • 2015年12月27日 13:37
    • ミートソース作ってみました。いきなり倍量で(笑)
      玉ねぎを炒めすぎたのか水分が少ない感じになっちゃいました´∀`ソースと同時進行でやったからか忙しく、玉ねぎをほったらかしに…ゆっくりやらないとダメですね。煮込み中なので味はわかりませんが、6人で食べるのでソースを買わなくても良いのは助かります☆ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
    • 2. あい
    • 2015年12月28日 09:00
    • >natuさん
      おはようございます!
      ミートソース作っていただきありがとうございます!
      冷凍もしてくださってるのかな???
      これ本当に冷凍することでコク旨感がアップするので、ぜひぜひ冷凍がおすすめです♡
      6名様でわいわい♡
      美味しく召し上がっていただけたら嬉しいです♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ