• instagram

{40019A31-D153-488F-898A-DE0006A4C784:01}


おはようございます!
12月ですね!!
そりゃ寒いですよね・・・

寒くなると・・・
ついつい外とかで『はぁ~』って息をだして白くなるか試しちゃいます(笑)

そんなどぉでも良い話をしましたが、
12月最初のお弁当は!

贅沢にヒレカツ弁当です♡
お肉2割引だったので!!

最近気づいてる方もいるかな・・・
実家にいると揚げ物が若干多め(笑)

手伝ってもらえるから(笑)
たびたび登場しています!

ってことで今回もバッター液で楽ちんです!

そして今回も!
バッター液を知らない方のために!

バッター液とは??
揚げ物って、
薄力粉→たまご→パン粉
と、これが面倒!

なので薄力粉とたまごを混ぜちゃったって液です♡

{A978658F-A98B-46D4-9EC3-6266E4199689:01}

少しでも時短!
これも忙しい朝を過ごす主婦にとっては大事な仕事です♡

ではレシピのご紹介です♡


材料(3~5人分)
・豚ヒレブロック肉 200~300g
・塩コショウ 少々
・パン粉 適量

≪バッター液≫
・◎小麦粉 大2
・◎たまご 1/2個
・◎塩コショウ 少々
・◎水 大1


詳しい作り方

①ヒレ肉こんな感じのやつです!
{31BDCF19-BADA-490A-94BF-00F3BC8C081C:01}


②お肉はお好みの厚さでカットして下さい!
{CA09A0AD-B2D6-48D4-B99C-4E864CC89F21:01}


③包丁でたたいて広げる感じでたたく!
{282D0CB0-FDF3-4D8C-B6AB-16ADA237163B:01}


④終わったら全体に塩コショウをする。
{31CF4FF1-D100-4124-A6BB-1D163F0EB192:01}


⑤◎を合わせてバッター液を作る。
{62726541-FCD5-4283-90D0-2A30187AE76D:01}


⑥④を⑤にくぐらせたらパン粉をまぶします。
{E3534E69-DC89-44D5-994D-78629BA40D05:01}


⑦あとは油で揚げるだけ!こんがり良い色になったらあげてください!
{A3F40CD2-1430-4629-801B-DBF3569FF0EB:01}


⑧こんな感じに仕上がりました!
{B1667A39-0796-4057-9C12-3E2B8BA19523:01}


Point
豚ヒレのブロックって少し高いですよね!
もったいないので(笑)
一気に使わずに⑥までやったらそれを冷凍しておけば、
またお弁当のときとかに使うのにとっても便利です!

ちなみに♡
ご質問がありましたので!
冷凍したものは解凍せずにそのまま揚げることができます!
なので冷凍しておけば朝思いつきでお弁当作ろう!ってなってもできちゃいます!
コロッケとかも大量に作ったときは冷凍しておくとお弁当のおかずに困りませんよ♡


{0FE0A9EE-3540-4043-AC80-B052BE44E5A3:01}


*今日のお弁当メニュー*
・ヒレカツ
・アスパラのベーコン巻き
・ハム
・ミニトマト


それでは♡
12月も皆様が笑顔いっぱいで過ごせますよぉに♡







かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます







クックパッドはこちらから→


インスタはこちらから→
Instagram





私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. ✨かおりん✨・・・
    • 2015年12月01日 08:14
    • いつも本当に美味しそうな弁当やな♡

      あいちゃんの親になりたい(笑)

      そして作ってもらいたい・・・


      こんな姑(笑)(笑)

      しばらく忙しいだろうけど頑張っぺし(*´▽`*)


    • 2. あい
    • 2015年12月01日 08:50
    • >✨かおりん✨・・・さん
      かおりーん!
      かおりんのほうが全然大変なのにありがとね!!!
      かおりんのご飯を習えるならこっちからお願いしたいくらいだわ!!(笑)
      頑張ろうね!
      かおりんも無理はしないで!!
    • 3. うのっち2号
    • 2015年12月01日 10:10
    • 高校生男子の母です。
      痩せの大食い、野菜は嫌い、味にうるさい、毎日同じ物は嫌という超ワガママな息子のお弁当の参考にと見させていただいています。娘は入れたものは何でも食べてくれたのに、息子は嫌な物はいくらお腹が空いていても残してきます。おまけにお助けの冷凍食品は大嫌い(・_・;
      これからはブログを参考にさせていただき、『今日のお弁当テンション上がるわ~』と言わせてやる‼︎
      毎日楽しみにしています、お世話になります。
    • 4. ゆうまま。
    • 2015年12月01日 10:51
    • いつも美味しそうなお弁当の写真のアップありがとうございます‼
      お昼にふたを開けて、こんなお弁当なら午後も仕事頑張れちゃいますよね~(^.^)
      それに比べて、私が作るお弁当は…。
      子供が一歳で時間がないと言い訳をしていますが、私も頑張って主人に美味しそうなお弁当を作ってあげたいと思います‼
      あいさんのblogに刺激を受けてます(笑)
    • 5. ミントライム
    • 2015年12月01日 12:24
    • あいちゃーん♡
      お元気?
      お久しぶり~(●︎´▽︎`●︎)
      実家帰ってもお弁当作り偉ーい( •̀∀︎•́ )✧︎!
      お弁当にカツ入ってたらテンション上がるわ↗︎↗︎↗︎

      朝から揚げ物なんて素晴らしい~♡
    • 6. kyokouko
    • 2015年12月01日 12:46
    • 質問です。カツは、冷凍したら、解凍してあげますか?それとも、冷凍したままあげますか?料理苦手で、すみませんm(_ _)mこんな質問で。
    • 7. あい
    • 2015年12月01日 15:04
    • >うのっち2号さん
      こんにちは!
      すごい息子さんですね♡
      味にうるさい!
      おいしいものを知っているってことじゃないですか♡
      素晴らしいです♡
      私もお料理を自分でするまではかなりの偏食でした・・・なので少しだけ息子さんの気持ちも分かる気がします!
      私も冷凍食品は使わないので私のレシピでご参考になればうれしいですが、
      最近同じようなものばかりを入れているのでお役に立てるかな・・・
      でも息子さんのためにちゃんと考えているお母様を尊敬します!
      息子さんのテンション上がるように(笑)
      これからもお弁当作りお互い頑張りましょうね♡
      コメントありがとうございます!
    • 8. あい
    • 2015年12月01日 15:09
    • >ゆうまま。さん
      私のブログで刺激!
      とってもとってもうれしいです!
      私も毎日色々悩みつつです!
      でも父に最近お弁当の量が多すぎるとのクレームが(笑)
      でも身体を使う仕事だし栄養つけてほしいんですけどね・・・
      やはりもぉ年齢も年齢なのでそぉゆぅのもかんがえなきゃかな?とおもいつつです(笑)
      お子様がいらっしゃるかたは本当に大変だと思います!
      今は甘えても良いんではないですかぁ??
      っても思ったり(笑)
      でもでも♡
      旦那様の為にって思いが素敵です♡
      一緒に頑張りましょう♡
    • 9. あい
    • 2015年12月01日 15:21
    • >ミントライムさん
      なおちゃん♡
      お久しぶり♡
      実家でのお弁当作り・・・3人分は本当にきつい・・・
      働きながら毎日家族のお弁当作ってる主婦の人とか本当に尊敬するわ・・・

      朝からの揚げ物(笑)
      髪の毛に匂いつくよね・・・
      関係ないけど(笑)

      お母さんもいるからほかの事とか頼んでるときに出来るかららくだよね!
      一人だと油片付けるのも面倒でなかなかしないけど!
      実家だとちゃんと揚げ物用の鉄鍋あるから超便利!ほしい!
    • 10. あい
    • 2015年12月01日 15:30
    • >kyokoukoさん
      ご質問いただき有り難うございます!
      冷凍したまま揚げて大丈夫ですよ!

      楽ちんですよね♡
      コロッケとかも冷凍したまま揚げられます!
      ぜひお試しくださいね♡
    • 11. はるるママ
    • 2015年12月02日 22:31
    • すごいо(ж>▽<)y ☆
      美味しそうなお弁当♪
      家族になりたいわ!
    • 12. tosiko04
    • 2015年12月02日 22:46
    • 美味しそうなお弁当に思わず読者登録しました♡

      私は、最近もっと手抜きのバッター液を使ってます。それは、市販の天ぷら粉を水で濃いめに溶くだけ。美味しく出来ます☆
    • 13. あい
    • 2015年12月03日 08:53
    • >はるるママさん
      ありがとうございます♡
      最近毎日同じ常備菜の使い回しばかりしてますm(__)m
      そぉいって頂けるとがんばんなきゃなっておもいます♡
      ありがとうございます!
    • 14. あい
    • 2015年12月03日 08:56
    • >tosiko04さん
      はじめまして♡
      コメントにそして読者登録まで頂きありがとうございます♡
      てんぷら粉!!
      そぉなんですね!
      わたしてんぷら粉をまだ買ったことが無いほど・・・(笑)
      お料理をはじめたばかりなんです(笑)
      今度買ってみますね♡
      最近私生活が忙しすぎてお弁当がまんねり気味ですが、
      忙しさが落ち着いたら少しずつ変えていこうとおもってますので、
      宜しくお願い致します!
    • 15. みるみち
    • 2015年12月03日 17:56
    • 美味しそうなお弁当に惹かれて読書登録させていただきました。
      私も、毎日お弁当作るので参考にさせていただきたいと思います。
    • 16. あい
    • 2015年12月04日 10:35
    • >みるみちさん
      こんにちは♡
      コメントいただきありがとうございます!
      読者登録まで♡
      最近仕事が立て込んでいることから少しマンネリ化中なんですがm(__)m
      少ししたら落ち着くと思いますので宜しくお願い致します♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ