• instagram

{4D2E8B1F-B1F1-46CE-8C6B-05EA1420792D:01}


こんばんは♡
本日3度目の更新です!

1つ目の記事はこちら→
鶏の唐揚げリメイク♡レンチン簡単!唐揚げ南蛮漬け弁当♡

image

2つ目の記事はこちら→
第3回♡こんなときになに作ろう?献立参考例♡~ちょっとご飯作りサボりたい日編~♡
{C8C8AE20-C468-4C8F-A80D-11C7747F446A:01}



さて♡
最後の記事は♡
大根のおいしい季節におすすめの♡

豚バラ大根!
今回は味噌味です♡

豚バラの脂の甘さと味噌がとっても合います♡

ご飯もお酒も止まらぬ1品に♡
ぜひぜひレシピチェックしてみてくださいね♡

{CE7EFE15-2621-43A1-9A04-6E864B8F4374:01}

ではレシピのご紹介です!

材料(3~4人分)
・大根 1/2本
・豚バラ肉 150g
・ねぎ 1本
・しめじ 1/2パック

・米 大1くらい

・◎水150cc
・◎ほんだし 小1
・◎味噌 大2.5
・◎みりん、酒、砂糖 大1
・◎しょうゆ 小1


詳しい作り方

①大根はいちょう切りにし下茹でをします。
その際米のとぎ汁またはとぎ汁が無ければお米を少しいれて茹でていきます。
大根が十分に柔らかくなったら取り出す。
{05C5CBB6-AEC2-4B0B-8B5E-EABA592FDE4B:01}


②鍋に◎を入れてひと煮立ちさせたら大根と豚バラを加えて煮る。

{6FBF4244-D735-48A7-9529-E53E37CF9AAE:01}


③豚肉に火が通ったらしめじとねぎも加えてよく混ぜる。
{BA143429-C1AB-4890-A16E-AE89DA626856:01}


④落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮たら完成です!
{E809ACB7-B5B4-4AFD-9D48-1FFA3E944A3A:01}


Point
大根の下茹でについて♡
大根の下茹でを米のとぎ汁やお米を入れて茹でるのは、
大根の臭みやえぐみをとったりする効果があるためです!

その他にも透明感がでたりとか、味がしみやすくなる効果があるので、
ぜひぜひおためしください!

私も時間がある時はこれをやります!
やらなくても出来ますが、これをしたほうがおいしく仕上がる気がします!


{BE66680B-5E51-456F-9228-93395BD49A5D:01}


父と母も『お酒止まらない!』っていってくれて♡
『もっとないの?』
といってもらえる出来でした♡

よかったぁ♡


{9A0AC4EA-9370-434C-8589-F8C545641492:01}

この冬にぜひお試し頂きたい1品ですのでぜひご活用くださいね♡

♡本日のおすすめレシピ♡

オイスターソースde簡単♡簡単おいしいHappyおでん♡
{2E35920C-C7DA-4779-A153-BFCA3F57194E:01}

その他大根レシピをご紹介しました♡
大根そろそろ安くなってきたし!
色々有効活用したいですね♡

ぜひぜひこちらのレシピもチェックしてみてくださいね!

ではでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました!
おやすみなさぁい♡







かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます








クックパッドはこちらから→


インスタはこちらから→
Instagram




私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ゆうかまま
    • 2015年11月18日 22:18
    • 先日アメトピを見てお邪魔させて頂いてます^^
      今日早速鶏肉の照り焼きを作ってみましたよーー
      冷めてもおいしくてまた作ってみようと思います♪
      毎日お弁当生活には常備菜は必須ですねぇ。
      いろいろマネっ子させてくださいね。
    • 2. mam
    • 2015年11月19日 08:44
    • こちらに…(^^;;
      おはよーー♬

      豚バラ、バンザーーイ*\(^o^)/*
      旨みたっぷりですよね♡
      味噌味か~。
      やったことないかも…今度作ってみます♬

      あ!!!
      引きずりますが…
      チャーシュー!(笑)
      一昨日、豚バラ薄切りをクルクル巻いて作ってみたところ、子供たちに好評でした。
      実は…私が味見をする前に、息子に完食されて(´-ε-`;)
      ショックを受けた朝でした…
      昨日はかぼちゃの甘煮をレンチンでやってみました\(^o^)/
      機種によって時間差があったので、調整しなからチンしてね、、放置で美味しくできました♡
      ありがとーー♬
      今夜はピーマンと塩昆布のやつやる予定です(*´艸`)
      あいさんのページを見るのが楽しみで楽しみで♡
      あとで、リンク貼らせてもらいますね<(_ _)>
      よろしくお願いします♬
    • 3. あい
    • 2015年11月19日 10:33
    • >ゆうかままさん
      アメトピからお越しいただきありがとうございます(´∪`*)
      照り焼きつくって頂いたんですね♡
      冷めても美味しく召し上がって頂けて私も嬉しいです♡
      毎日のお弁当のための常備菜は大切ですよね♡
      私のレシピがご参考になれば嬉しいです♡
      またいらしてくださいね♡
    • 4. あい
    • 2015年11月19日 11:10
    • >mamさん
      こんにちは♡
      こちらにもありがとうございます!!!
      豚肉でもおいしく召し上がって頂けたんですね♡
      とってもうれしいです♡
      息子さんの完食も私にとってはうれしいご報告です!
      かぼちゃの甘煮も簡単なのでなくなったら追加!とか結構すぐつくってしまいます(笑)
      お弁当の隙間が埋まらなかったりしたときにちょちょっと入れられるのがうれしいですね♡

      そしてリンクの件!
      ありがとうございます♡
      ブログに書いて頂いた際はまたご報告頂ければ必ず伺いますね♡
      いつもたくさんまねっこしてくださり本当にありがとうございます♡
    • 5. マル
    • 2015年11月29日 17:53
    • 豚バラと大根の味噌煮、とっても美味しかったです!昨日は一品、今日は二品、あいさんレシピを作らせて頂きました。大満足でした~!御馳走様でした。
    • 6. あい
    • 2015年12月01日 08:30
    • >マルさん
      おはようございます!
      たくさん色々お試しいただいて私もとってもうれしい限りです!!!
      今毎日忙しい日々ですがこのコメントに元気をもらいます!
      ありがとうございます♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ