• instagram

{019EB2C1-9780-4AFD-839B-E6822B619E81:01}




さて♡
本日最後の記事は麻婆豆腐♡

私のブログを読んでくださっている山田さんからリクエストを頂き、
『お子様でも食べれる麻婆豆腐を!』ってことでちょっと考えてみました♡

我が家にはまだ子供がいないので、
ママさんたちはいつもこぉやって悩んでご飯を作ってるんだなぁッて思って勉強になりました!

我が家はかなりの辛党なので、
もし子供ができた時どぉしよう・・・って思いながら作ってみました(笑)

この写真は大人用に作った方の写真です!
子供用の方は写真とってないんですが美味しく出来たと思います!


{26518AA5-AABF-49BB-9ED2-75CEB29D1383:01}

普通は豆板醤を先に炒めますが、
今回はそれを飛ばしてやります!

お子様がいるお家の方向けにはなりますが、
ご覧いただけると嬉しいです♡

ではレシピのご紹介です♡


材料(2~3人分)
・木綿豆腐 1丁
・豚ひき肉 100~150g
・ねぎみじんぎり 10センチ
・ピーマン 1個
・にんにく、しょうがのみじん切り 1かけ分
・豆板醤 小1~
・ラー油 小1
・粉山椒、糸唐辛子 適量

・◎水 150cc
・◎酒 大1.5
・◎砂糖、しょうゆ 大1
・◎オイスターソース 大1/2
・◎鶏ガラ 小1

・○水 大1
・○片栗粉 大1


下準備
・豆腐はザルにあけて30分ほど水切りしておきそれを食べやすく切っておく。
・野菜はそれぞれみじん切りにしておく。

詳しい作り方

①フライパンにごま油をしいてにんにくとしょうがのみじん切りを炒めて香りが立ってきたらひき肉を加えて炒め合わせる。
{02B7E739-1254-407C-ADDA-10F55DD8267C:01}


②ひき肉がポロポロになったら◎を加えてひと煮立ちさせる。
{622C94CA-A7E9-49F3-8A7A-92AC33908013:01}


③ひと煮立ちしたところに豆腐を加える。
{41DC368B-F204-48B0-ABD1-7AC54D4C032F:01}


④ネギとピーマンも加えて軽く火を通していく。
{1DD17C28-1411-4D3D-8EAD-FA2A6091D384:01}


⑤○で水溶き片栗粉をつくって混ぜ合わせる。
{A670F9C1-492D-4A15-B91A-11FEBBDD671E:01}


⑥最後にラー油をまわしかけたら子供用の完成です!
{270C2812-23BC-4431-AF23-9C635991C83A:01}


⑦子供の分を取り出したら今度は大人用にもう少しピリ辛に!
豆板醤を手前の方で溶いて全体に絡めて完成です!

{2242499A-9EE4-44F3-A92A-40D660D592FA:01}


⑧山椒や糸唐辛子はおこのみで!
{D4F9D8AB-C16D-4255-A139-3FD89C3DBC57:01}


Point
・ひき肉を炒めるときには木杓でやるとポロポロになりやすいです!

・通常最初に炒める豆板醤はお子様のことを考えてあえて入れずに作っています!
最後に胡麻油をまわしかけるものをラー油にかえることでお子様の召し上がっていただく麻婆豆腐も少しピリッと辛くなり、麻婆豆腐ってこぉゆぅもの!って言うことも教えてあげられるかな?
とおもって少しだけ辛くしてみました!
その後に豆板醤を入れてあげれば大人も満足できる麻婆豆腐にしあがります!

・美味しそうに見えるコツといえば??(笑)
豆腐をあえて少し崩して炒めることです!


{037B4EFD-B82A-4F75-92A0-8A70606B4D8E:01}

いかがでしたでしょうか?
皆様のお役に立てれば嬉しいです!

もちろんこれは分量はそのままで豆板醤を先に炒めて作っていただいても美味しく召し上がっていただけると思います!

ぜひぜひご活用いただけると嬉しいです♡


♡本日のおすすめレシピ♡
えのきたっぷり♡失敗なしのふわとろたまごスープ♡
えのきたっぷり♡失敗なしのふわとろたまごスープ♡


冷蔵庫にあるもので作る♡豚肉と残り野菜でレバニラ風炒め♡
{75D5F618-D56B-4CB2-9465-AE74DBFFDF40:01}


前回の野菜炒めの応用編♡下茹で無しでもシャキシャキ回鍋肉♡
{33F0AD6F-E231-4FDE-99C1-7755829EE027:01}

中華の丸テーブルでちょっとずつ取りたいな♡
と考えつつレシピのご紹介です♡

ではでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡








かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます








クックパッドはこちらから→


インスタはこちらから→
Instagram




私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. mam
    • 2015年11月14日 10:11
    • おはようございまーすヾ(*´∀`*)ノ
      あいさんあいさん!(笑)
      今日、麻婆豆腐にする予定だったのです!!(o^^o)♪
      大人だけなので、普通に作りますがあいさんのこの分量でやってみますヽ(≧▽≦)ノ
      ピリ辛程度ですかね?
      いやいや、やってみますね~♬
      いつもありがとう(ㅅ´ ˘ `)♡
      ↑↑↑勝手に感謝(笑)

    • 2. あい
    • 2015年11月15日 17:52
    • >mamさん
      こんばんは♡
      お返事遅くなりごめんなさい!
      おっ♡
      タイミングの良い投稿♡
      よかったです♡
      作っていただけたらぜひご感想を♡
      豆板醤は最初ににんにくとしょうがと炒めると良いです♡
      ってもぉ遅かったかな…( ;∀;)

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ