• instagram

{90CF2D16-18D0-4991-BA4F-F1CCBDFEC1A2:01}


こんにちは♡
今日は読者様から教えて♡
のお声をいただきました玉子焼きのご紹介です!

こんな私にもリクエストいただけること♡
とても嬉しく思います♡
本当にいつもありがとうございます(*´ ˘ `*)

そして♡
うちの玉子焼きですが、出汁を入れるのではなく白だし対応です!

私の母は出汁をとってその出汁で玉子焼きを作っていますが、そんな手間なこと私はできない!
ってことで(笑)

今は便利な白だしのお陰でそんな悩みも即解消です♡


{16E9E2B4-9C3C-406F-986F-3A21C4C5B26B:01}

そしてコツってほどでもないんですが、
玉子焼きなかなかしっとり仕上がらない!

そんな悩みがある方もいますでしょうか?

ちなみに私もはじめて作ったときはなんかパサついてました!

でも母から教わったこの方法で失敗知らずとなりました♡

ではレシピのご紹介です♡


材料(2~3人分)
・たまご M~L玉 2個
・◎白だし 小1
・◎水 大2
・◎砂糖 大1



詳しい作り方

①溶き卵と◎を合わせたらフライパンで焼いていきますが、
巻くときのタイミングは?
→この空気がポコポコとふくれてきますが、
これが2~3つ出来たら巻く!
{4376FD7B-35D9-4BF4-8FE7-82078E498077:01}

わかりましたか?(笑)
写真が分かりにくくてごめんなさい。。

焼くときも弱火ではなく中火くらいで手早く!

そのくらいでしょうか。。

朝ごはん&お弁当の定番玉子焼き!
玉子焼きひとつでもテンション変わりますよね(笑)

ぜひお役にたてれば嬉しいです!

{2917481A-ECFB-4DE7-B07C-7F1639474524:01}


関係ないけど今の季節はかぼちゃのお味噌汁もおすすめ♡

あーほっとするわぁ♡
機会がありましたらぜひお試しくださいね♡

{156F3CC6-F27D-49D4-86AC-84CF0D124C39:01}


♡本日のおすすめレシピ♡
女子力高めなサラダに♡

簡単なのでぜひお試しくださいね!

では♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡






かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます









私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. 咲来
    • 2015年09月13日 10:47
    • 白だしと水の量は同じです。
      でも違うのは砂糖の量Σ(゚д゚lll)
      倍くらい入れて甘めにしてました。卵2個なら小さじ1ですね。母が甘めじゃないと卵焼きじゃないというので。
      主人のお弁当用だけ砂糖を半分に減らしてみます( • ̀ω•́ )✧ o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
      ありがとうございました(^o^)
    • 2. 咲来
    • 2015年09月13日 10:50
    • 砂糖は大さじでしたね(^^;;
      そっかー。私は小さじ1。。
      ならば砂糖の量が多すぎる訳しゃないんだ。。
      でも一度これでやってみます٩(๑•̀ω•́๑)۶
    • 3. あい
    • 2015年09月13日 12:21
    • >咲来さん
      こんにちは♡
      私はだいたい目分量なのでおそらく1/3よりちょっと多目だとは思います!
      でも甘いのが苦手な人もいるのでやはりそこはお好みで!ってなっちゃいますね!

      白だしが主流になる前にはおしょうゆと砂糖で作ってました!
      なんかお役にたてたかわかりませんが(笑)
      ぜひぜひお試しくださいね♡
    • 4. 咲来
    • 2015年09月19日 08:33
    • 主人は長期出張中なのでまだ食べさせてませんが、練習台で母には食べてもらいました。
      母は私と同じで生まれも育ちも福岡ですから、ややイメージする卵焼きの味とは違うらしいです。
      でもこれはこれで美味しく、私が失敗した時よりははるかに良いと言ってます。

      経過報告でしたー。
      最近アメブロで里田まいのブログを読んでます。彼女もまーくんのあの素晴らしいご飯をすぐに作れたわけではない、練習したんだ、と励みになります。私は彼女よりだいぶ年上ですが(^^;;
      あいさんのブログは、そんな私の練習に役に立ってます\(^o^)/
    • 5. あい
    • 2015年09月19日 16:00
    • >咲来さん
      こんにちは♡
      お試しいただいたんですね!
      ありがとうございます♡
      私の玉子焼きは母の味ではありますが、母も出汁から作ってるからまた違うかな?
      うちの母はお寿司やさんから習ったみたいです!
      我が家は母の実家がうちの実家の近くですが、おばあちゃんの玉子焼きも全く違うものなんです!
      だから玉子焼きはそれぞれの家庭の味があるのかな!って思います♡
      別のページでは玉子焼きに牛乳を入れる!ってコメントももらいました!
      でも和風のだし巻きなのでうちは入れないけどそぉゆぅのもあるみたい!
      オムレツに近いのかな?
      たかが玉子焼き!だけど!されど玉子焼き!
      これを今実感してます(*´ ˘ `*)
      色々考えることを教えてもらった気がします!
      ありがとうございます♡
      そして私のレシピでお役にたててとても嬉しいです♡
      ありがとうございます♡
    • 6. るきまま
    • 2015年10月28日 09:13
    • いつも手が込んでますね!尊敬します(人´∀`).☆.。.:*・゜
      白だしかぁ...φ(・ω・`。)ニャルホド
      少し前まで麺つゆでやってまして、娘から味が濃いと言われ、今は本だし顆粒を入れてます。
      白だしは使ったことないのですが(人生で・笑)、いろいろ出来そうですね。
      ぜひ使ってみたいと思います☆
      ちなみに、お弁当にはいつもだいたいどのくらいの時間かかってますか?
      前日にしておける事はどんなことですか?
      お教え頂けたら幸いです(*´ω`*)
    • 7. あい
    • 2015年10月28日 15:02
    • >るきままさん
      こんにちは♡
      コメントありがとうございます!
      白だしで十分ですよぉ♡
      お水を入れれば出汁を入れてるのと同じですしね♡
      白だしでお浸しとかも出来ますよね♡
      ご自宅に白だしがある方が少ないので私もあまりレシピアップしてませんが。。
      あとお弁当は常備菜があるときと無いときでは時間に差がありますが、15~1時間かからないくらいでいつも作っています!
      前日にお弁当のために仕込むことは。。
      お肉の下味つけておくことくらいでしょうか?
      少しずつ私も変えていこうとは思ってますが今のところそれで困ってないので変えていませんm(_ _)m
      でもウインナーとかは予め切って冷凍したりとか野菜は下茹でして保存!とかは買ったときにすぐやってますよ!
      答えにってるかな?
      ご参考になれば嬉しいです!

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ