• instagram

出汁いらず!炊飯器で作る♡鶏五目中華風おこわ♡

こんばんは♡
お母さんからもらってたもち米の存在を忘れていて、探し物をしてたら見つけたもち米。。

こんなにほっといちゃってごめんね(つд⊂)

ってことで炊飯器で作りました!
うちには蒸し器とかそぉゆぅのないので!

たまに食べるとおいしいんだなぁ♡

先にいっておきます!
もち米お水につけておかないとどぉなりますか?
などの質問はわからないのでお調べいただければ(笑)

聞かれても、かたくなるんじゃん?くらいにしかお答えできません♡(๑¯ ³¯๑)

お母さんに言われるがままやったのでわかりません。

しいたけの戻し汁を使うことで出汁は不要♡
 

 材料
・もち米 ── 2合
・鶏もも肉 ── 100g
・干し椎茸 ── 3枚
・にんじん ── 1/3本
・しめじ ── 1/3袋
・油揚げ ── 1/2枚
・◎酒 ── 小1
・◎しょうゆ、みりん、オイスターソース ── 小1/2
・○しょうゆ、みりん、オイスターソース、酒 ── 大1
・○ごま油 ── 大1/2
・○しいたけの戻し汁 ── 大1
・大葉 ── お好みで
 

 詳しい作り方
 
01


下準備
・干し椎茸はもどしておく。(戻し汁捨てないで)
・もち米は1時間くらい洗って水に浸しておき、そのあと水を切って30分以上おいておく。
・こんにゃくは使う分だけ湯通しておく。
・油揚げは油抜きしておく。
・鶏肉は脂身は私は全部捨てちゃいます。皮とかね。で、小さく切っておく。
・具材は食べやすい大きさに切ってください!
02


材料を全部切ったら◎を入れて混ぜて下味をつけ、10分以上おいておく。
03


お米の準備ができたら炊飯器にお米入れて具を入れて○もいれ、2合のところまでお水入れたら炊くだけ♡
しいたけの戻し汁が良い仕事してくれます♡
04


大葉とかはお好みでどーぞ!
 
レシピブログランキング参加しています
1クリック
応援お願いします


バレンタインの料理レシピ



コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ