• instagram

ちょっと遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます

今更感たっぷりですが今年のお母さんの手作りお節
右下のばら寿司っぽいのは最近毎年作られる父の田舎のお寿司
お正月やおめでたいときには必ず作られるものだったとか

鯖のそぼろで作る

丹後ばら寿司
何段にも層になっていて美味しいの
いつか教えてもらおう
と毎年思います

お母さんの茶碗蒸しは
百合根たっぷりでホクホクです
ワインやらビールやらで夜は火鍋を食べたり

おじいちゃんのお家で総勢20名弱集まって写真撮ったり飲んだり

寝正月すぎてデブまっしぐらな2015年のはじまりです


そして私の旦那様は大阪出身のため雪すらあんまり見たことがないとゆぅ都会育ち

八重の桜で一世を風靡した
鶴ヶ城
雪景色ー
実は去年も行った我が家
いつ見てもきれいだなぁ
冬しか来たことないけど
ちなみに去年来た時は弟と二人刀を借りて時代劇ごっこ
今年は刀借りれなかった
行く価値な…

あっめっちゃ嘘です
中にめっちゃ感動する紙芝居とかあって
一度は行ってほしい観光地です

今年は八重の桜効果もここまでかってくらい空いていた
さっさとまわれて私達的には嬉しかった
がしかーし

頑張れ福島

そしてこれこれー
福島と言ったら

ソースカツ丼
私は小さい時カツ丼と言ったらソースカツ丼のことだと思っていたのに

カツ丼は卵でとじてるのって知った時のショックったら←どんだけショックだったのか表現できないほどのショックであるなわけあるか。

てゆぅかそなのどぉでも良いんですが
こんな観光中に本日別行動の弟からの電話

いまスキー場なんだけど

うん知ってる

骨折した

うん
えっ
はーーーーー
新年早々骨折ですか

流石すぎるぜ我が弟よ

なぜか車を引き取りに行くことになったりとテンションさがるわぁ
な本日

我が家の弟くんは痛すぎて
いったっふくわーうち
いってふくわーうち
と謎の痛がり方を繰り返し

帰っていきました

去年はお姉ちゃんが新年早々蕁麻疹

来年は私か
とゆぅ不安を抱えながらの年明けとなりましました

こんな私ですが
本年もよろしくお願いします



レシピブログランキング加しています
1クリック!
応援お願いします↓

【レシピブログの「おもてなしチキン料理」モニター参加中】
おもてなしチキンの料理レシピ


AD

コメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. ゆゆ
    • 2015年01月04日 01:15
    • 私も福島出身です。
      中通り、福島市ですが^ ^
      会津もよく行きましたー。
      懐かしくなりました。
      弟さん。早く良くなるといいですね!
    • 2. あい
    • 2015年01月04日 04:55
    • >ゆゆさん
      コメントありがとうございます!
      私は郡山なんですよぉ♡
      お正月は毎年どこかいくんですが、
      昨年はおねえちゃんの旦那様のために!
      今年は私の旦那様のために行きましたぁ!

      帰ってないのかな?
      寒いですよ(笑)福島は。。

      弟。。馬鹿すぎて。。
      早く良くなってくれることを願います(笑)
    • 3. ペペロンチーノあや
    • 2015年01月04日 08:49
    • こちらでも♡改めてあけましておめでとうございますー(๑′ᴗ‵๑)
      お母様のおせちすごいねー♡豪華!!あいちゃん福島なんやね\(//∇//)\鶴ヶ城めちゃキレイ!!雪化粧でさらにかっこいいね!時代劇ごっこ最高w行ってみたい♡
      そして骨折ーーーーΣ(lliд゚ノ)可哀想ー…

      あいちゃん今年も宜しくお願いします(๑′ᴗ‵๑)
    • 4. 希星
    • 2015年01月04日 10:42
    • おはよ~♬
      弟君、お大事にね。。

      スノボでなのかな?私は、スキ―世代です(≧∇≦)ププ
      小学校の頃から板をかついで、近くのスキー場まで授業でスキーに行ってたよ~♬

      鶴ヶ城、雪化粧で綺麗だね♡
      お母さんのおせちもすごい!!うらやましいわ(✪ฺܫ✪ฺ)
      福島はまだ行ったことがないけど、行ってみたいな。元旦那が単身赴任していたところは矢吹町ってところだったよw

      今年もあいちゃんのブログたのしみにしているね♪今年もよろしくお願いします♪.。゚+
    • 5. あい
    • 2015年01月04日 22:05
    • >ペペロンチーノあやさん
      あやさん!
      お忙しいのにいろんなところにコメントを残し。。
      更にこちらにまで来ていただいてありがとうございます♡

      そぉなんです!
      もぉ関東に住んで私は13年になりますが。。←数えると恐ろしい。。
      地元は福島なんです♡
      地元はこんなに雪がふらないところですが雪見るとやっぱりテンションあがります!!(笑)

      そしてあやさんにタメ語とか嬉しいのでそのままで♡
      ペコリに姉さんが増えて嬉しい♡
      こちらこそ今年もよろしくお願いします!
    • 6. あい
    • 2015年01月04日 22:09
    • >希星さん
      弟はスノボーです!
      まだ20代でやんちゃな時期なので少しおとなしくなってちょうどよかったと家族は申しておりました(笑)

      私もスキーしてましたよぉ!
      ボードはちょっとだけ(笑)
      授業でスキーとか羨ましすぎですよ!(昔だったら(笑)今は雪がキライ)

      矢吹!
      そんなに遠くないですよぉ!
      一応私は福島でも都会な?(笑)郡山育ちなんです♡
      ただし案内できるような観光地は郡山にはありません(笑)

      ありがとうございます!!
      こちらこそよろしくお願いしますね♡
    • 7. min
    • 2015年01月05日 01:26
    • おせち豪華ー(≧▽≦)
      ばら寿司も美味しそうだね♡♡
      遠い昔、知り合いにご馳走してもらったばら寿司が美味しくて感動して新婚時代のおもてなしの時よく作ってたの思いだしたよ~(*´ω`*)
      それしか作れなかったから懐かしい…♪
      断面がまたきれいなんだよね♡
      久しぶりに作ってみたくなりました(о´∀`о)

      福島の実家は楽しそうだね♡
      お母さんのホクホク茶碗蒸し食べてみたいー
      (〃ω〃)
      弟さん…あららだね(;_;)
      お大事に。



    • 8. ミントライム
    • 2015年01月05日 10:36
    • 愛ちゃんおはよー♥︎

      愛ちゃんとこも姉弟仲良しだーって微笑ましく読んでたのに…

      まさかの骨折ーーーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
      新年早々ーーーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

      お、お大事に(இ﹏இ`。)✧*

      年末年始とご馳走だらけやねー♥︎✧*

      福島のお城、八重の桜でチラッと見たことあるよ~!
      綾野剛のお城でしょ?←うろ覚え…

      いつも大河見ようと思うけど、歴史疎くてすぐ意味分からんくなってすぐやめちゃう。

      愛ちゃんの故郷ならちゃんと見とけば良かったなー♫


      今日からまた普段の生活やね♫
      お互い主婦業がんばってこー☆
    • 9. あい
    • 2015年01月06日 07:07
    • >minさん
      メグミンさん♡
      メグミンさんもばら寿司作られるんですねぇ♡
      うちはお父さんの田舎が京都の丹後とゆぅところでそこではこれが必ず作られるそうです!
      お母さんも見様見真似でつくるようになったそうです!
      メグミンさんの食べたい♡
      百合根は埼玉だとその辺のスーパーにはなかなか売っていなくて。。
      余った百合根でじゃがバターみたいにして食べるのも大好きです(笑)
      実家離れてまた昼間ひとりぼっちの生活です。。
      なんか寂しい!
    • 10. あい
    • 2015年01月06日 07:11
    • >ミントライムさん
      弟。。
      まったく!だよね。。
      なんか仕事柄とか付き合いで結構飲みに行くことが多くて、あとはうちの弟ゴルフするの。。
      国体の監督とかやってたから色んな人にゴルフも呼ばれるからちょうどよかったよ(笑)
      お嫁さん的にも(笑)

      それから。。
      私ね♡実は八重の桜見てなくて全然知らないの
    • 11. あい
    • 2015年01月06日 07:16
    • >ミントライムさん
      途中で切れちゃった(笑)
      とゆぅか間違って投稿しちゃった(笑)

      私も歴史ちょっと苦手で(笑)
      でも今の時代は良いよねー!
      歴女が流行ったおかげで?(笑)
      ドラマですごいやってるから、なんとなくわかるようになったもんね。。
      信長時代についてはなおさら(笑)やりまくり!

      羨ましいよ。。現代女子。
      そーでもないけど(✻´ν`✻)

      主婦業再開だねー!
      がんばろ♪
      なおちゃんの結婚式ももぉすぐだぁー!
      楽しみだね♡
    • 12. でこリン
    • 2015年01月07日 00:52
    • 弟くん、新年早々痛い思いしたのね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
      スノボー、骨折率高いもんね~。
      お大事にね✩


      あいちゃんちのお節、めっちゃ豪華ー♥︎
      ばら寿司とかヤバイね(*´﹃`*)
      あいちゃん覚えて、いつかレシピ教えてね(*´艸`*)

      ソースカツ丼もがっつきたいわ~♬
      福島はソースが定番なんだね(*´∀`)
      こっちは卵でとじたやつがカツ丼だよ~ww
    • 13. あい
    • 2015年01月07日 10:17
    • >でこリンさん
      ほんとアホだよね(笑)
      でもまぁそのくらいのほうがあとは一年きっと良いことしかないから♡
      って思ってくれると良いんだけどね。。

      ばら寿司もお寿司屋さんみたいなのとは違うけどすごく断面も綺麗なんだよぉ♡

      普通カツ丼といったら卵とじだよねー!
      私も今ではそぉ思えるけど(笑)
      ソースカツ丼はガッツリだから男の子には嬉しいかもね♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ