• instagram

寒い夜に♡芯からあったまる具だくさんクラムチャウダー♡

うちのクラムチャウダーにはキャベツがはいってます♡

具は正解はないと思うので(笑)
具だくさんにつくります♡

それからバター使ってますがバター風味のマーガリンでも可!
そして!白ワインは小麦粉の臭みを消すために入れてるだけなので入れなくても可!

本当は牛乳だけで作ろうと思ってたのに650しかなかったのでお水足しました!
でもこれで十分♡
生クリームなんていらないです♡
 

 材料

◯5人分
・ベーコンブロック ── 5センチくらい
・キャベツ ── 4枚
・じゃがいも ── 4こ
・にんじん ── 1本
・玉ねぎ ── 1こ
・あさり缶 ── 2缶
・バター ── 大2
・小麦粉 ── 大4
・固形コンソメ ── 3こ
・白ワイン(なくても可) ── 大1~
・粉チーズ ── 大1
・塩こしょう ── 適量
・水 ── 350cc
・牛乳 ── 650cc

 

 詳しい作り方

 
01



野菜とベーコンは食べやすい大きさに切り、鍋にバターをしいてベーコン→野菜→あさりを加えていく。
キャベツがしんなりしてきたら小麦粉を加える!
だまにならないようによく炒め合わせる。
02



白ワインを加え(なければ不要)水→牛乳→コンソメを入れて煮込み粉チーズと塩コショウで味を整えたら…
03



完成です!
お好みでドライパセリとかしてね♡
 


1クリック!
応援お願いします

【レシピブログ「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
 
 




コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ