• instagram

簡単美味しい♡基本の筑前煮♡

立派な里芋を頂いて♡
しかーし!皮むきから苦戦。。。

レンジでチンしてやったんだけど立派すぎてもはや意味なし。。

見た目は微妙になっちゃったけどとろぉっとろでめちゃうまでした♡

しかし。。
しいたけはもぉちょい大きく切ればよかったなぁ(๑• •๑)♡

ちなみに作る途中でこんにゃく行方不明になり(笑)
入れませんでした(笑)

ブログやってるのでタイムラインか下のアドレスからうっかり遊びに来てください♪
http://s.ameblo.jp/aiai1106
 

 材料

・鶏肉 ── 1枚
・里芋 ── 大3こ
・にんじん ── 1/2本
・れんこん ── 1節
・しいたけ ── 5枚くらい
・絹さや ── 適量
・◎水 ── 300cc
・◎ほんだし ── 適量
・◎砂糖 ── 大2
・◎みりん ── 大1
・しょうゆ ── 大3

 

 詳しい作り方

 
01



鍋に油をしいて肉を炒めていく。
02



色が変わったられんこん→にんじん→さといも→しいたけを加えて炒める。
03



◎を入れて一旦沸騰させて落し蓋をし、4分くらい煮たらしょうゆを加えて更に4分煮たら落し蓋をとって最後水分を飛ばすように煮て完成です!
04



彩りにした湯でした絹さややさやいんげんなどを添えて召し上がれ♡
 


1クリック!
応援お願いします

【レシピブログ「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
 
 





コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. felice
    • 2014年12月09日 07:57
    • あいちゃーん!おはよー!
      人参、かわいいねー!
      飾り切り?が私はできなくて‥
      どうやってやるのー?
    • 2. あい
    • 2014年12月09日 09:30
    • >feliceさん
      おはよぉ♪
      飾りきり!!私もまだまだへたくそですが(笑)
      お花のかたでくりぬいたら、花びらと花びらの間に真っすぐ中央に向けて切り込みを入れて同じ長さで斜め横からそぎ落とすとゆぅか切り込みを入れたら取れるってゆうか・・・笑
      説明が下手すぎてびびる・・・
      意味不明だったらネット検索するとでてくるよぉ♪
      努力はしてみたものの・・・説明難しい・・・笑
    • 3. felice
    • 2014年12月09日 10:08
    • ありがとー!
      説明、わかるわかる!
      やってみよー️
      こちら、高知も寒~い!
      風邪ひかないよーにね!
    • 4. あい
    • 2014年12月09日 11:03
    • >feliceさん
      おぉ!よかった(笑)
      ぜひお試しを!!
      私もまた挑戦します!!!

      なんか四国雪ふったみたいですが大丈夫かな??
      お互い気をつけよう♪
      ありがとうございましたぁ♪

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ