• instagram

こんばんは♡
中途半端に雪国?の地元福島!
今日もしっかり雪が積もっております…

極寒です。。
※北海道の方ゆるして!この程度でもたえられないわ。。


なにせ朝の時点で高速が通行止め

今日は主人が遊びに来る日…
どぉするの?
これるの?

私の主人のあだな…
雪男にしてやろーか。。
※ここまで知らない方のために・・・
うちの主人・・・
何年か前からうちの実家に来ると大雪になるとゆぅデンジャラスなことが何度も続いており・・・
検査をしたほうが良さそうな気がしています・・・


{28CAB98B-8773-489E-B726-97789E05610A:01}

そんな今日は…
やはり極寒の日に身体にしみわたらせるにはこれしかない♡

クラムチャウダー♡
聞いただけでポカポカしてきませんかぁ?


してきませんね
そんな技があるなら教えてほしい

さっ♡
そろそろ鍋にもあきてきたころ♡
白菜あまってませんか?

バシバシ入れて♡
白菜によるほっこりタイムをぜひお楽しみください♡


{8D401C2B-E84C-4D70-97B8-E5F4735A69EC:01}

ではレシピのご紹介です♡

材料(5~6人分)
・ベーコンブロック 5センチくらい
・白菜 4~5枚
・じゃがいも 4こ
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1こ
・あさり缶 2缶

・バター 大2
・小麦粉 大4

・◎固形コンソメ 3こ
白ワイン(なくても可) 大1~
水 350cc
牛乳 650cc

・○粉チーズ 大1
・○塩こしょう 適量

下準備
・野菜とベーコンは食べやすい大きさにカットしておく。



詳しい作り方

①鍋にバターを入れて火にかけ溶けたらベーコンと玉ねぎを炒めていく。
{1C795434-B2DE-4A71-B1BC-C267BD708B18:01}


②玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいも、にんじんも加えて更に炒め合わせる。
{14B56F18-74F1-4E52-9F51-8F6FE7C5BE8F:01}


③あさり缶も加える。
その時2缶中1缶の半分くらい汁も一緒に加える。
{85BAD45E-BA25-48A0-9884-3874F311E6D9:01}


④白菜も加えて全体が少ししんなりするまで炒め合わせる。
{44BE271D-D354-4C8B-BCB4-F9B789E01949:01}


⑤小麦粉を加えてダマにならないように炒める。
{C3D1C0CD-B8DF-481B-980B-1B13A1386890:01}


⑥◎を入れてコトコト煮込む。
{08BA545B-7DEC-45EC-8885-BCAEF2B88585:01}


⑦○で味を整えたら完成です!

{D961E5E2-54B9-4918-B324-5227A20B7029:01}


クラムチャウダーの素みたいなのを使ってる方がいたら、
本当にこれだけでできるのでもったいないと思いますよ♡

とっても簡単ですが、
あっこれだけで出来るんだ!
ッて感じです♡

ポイントはなんといっても缶詰の汁を少し使うところ!←そこかい!(笑)

でもこの汁を入れるだけでクラムチャウダー感が増します♡


{B301B6DC-14B0-4F44-A1FF-B764C2E3E87B:01}


いつ作ってもほめられるこのレシピ♡
そんなに難しくないのでぜひお試しください♡

ルゥを使ってない!
それだけで、家庭料理感も増してうちの味!的な満足感も得られますよぉ♡
その満足感がいるのかは謎ですけど・・・


ぜひご活用いただけると嬉しいです♡

{07FF87A6-A87F-4C5D-B458-69DDBBCF7AB9:01}


♡本日のおすすめレシピ♡
クラムチャウダーに合いそうなこちらのレシピ♡
私もこれ!よく一緒に作ります!

レンジで作れるホワイトソースもご紹介してますよ♡
ぜひこちらも覗いてくださいね♡
チキンドリアのレシピはこちら→
♡♡♡
{33EDD15A-42F4-4A61-833F-9428D687C97E:01}


それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡




皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. Fuji-fan
    • 2016年01月30日 22:38
    • 野菜たっぷりのヘルシーで、美味しそう~!
      白菜消費に最高ですね^_^
    • 2. あい
    • 2016年01月31日 03:22
    • >Fuji-fanさん
      こんばんは♡
      白菜でもキャベツでも大量消費できますよー♡
      じゃがいもとかも入ってるのでお腹一杯になるし♡
      最高です( *´艸`)
      ぜひご活用くださいね♡
    • 3. はなえもん
    • 2016年01月31日 11:21
    • 私もレシピみて作らせていただきます!!(*^^*)
    • 4. あい
    • 2016年02月01日 10:05
    • >はなえもんさん
      ありがとうございます♡
      簡単なのでぜひ♡
      ブログなどにのせられるときはぜひお声がけくださいね♡
    • 5. ゆいまま
    • 2016年02月02日 19:48
    • いつもブログ拝見しています^ ^
      今日の夕ご飯に、白菜のクラムチャウダー作りました。すごく美味しくて、家族にも好評でした~。これからもブログ楽しみにしています。
    • 6. あい
    • 2016年02月03日 15:16
    • >ゆいままさん
      いつもご覧いただきありがとうございます♡
      ご家族にも好評をいただけたとのことで♡
      とても嬉しいご報告に感謝です!
      いつも鍋だと飽きるので!
      そんなとき♡ぜひまたお試しくださいね(´∪`*)
      ありがとうございました♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ