• instagram

こんにちは♡
本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


昨日の夜
九州の地震に気がついたのが夜の遅い時間でした

まさかの震度7

ずっとブログで仲良くして頂いてる方にも
熊本の方がいます

心落ち着かない時間がまだまだ続くかと思いますが
これ以上被害が広がらないことを祈っています。


さて!
今日はお弁当にも便利なこんにゃくレシピです!


2016-04-15-07-39-03


こんにゃくって微妙に余ったりしませんか??

我が家
今回もまた豚汁に少しだけ使ったこんにゃく

あまったのどぉしようかな
っておもってこちらのレシピを作りました!


2016-04-15-07-38-30

なんにも考えずにやり始めたわりには
美味しく出来たのでこちらでご紹介させていただきます♡


ではレシピのご紹介です!


材料(4~5人分)
・こんにゃく 2/3~1枚
・赤唐辛子輪切り 1本分
・◎しょうゆ 大2.5
・◎砂糖 大1.5
・◎みりん 大1 
・ 白ゴマ 適量
・鰹節小袋 1袋
 

詳しい作り方

①フライパンにごま油を入れて火にかけ赤唐辛子と食べやすく切ったこんにゃくを入れて炒めていく。
2016-04-13-19-15-48


②こんにゃくに油が回ったら◎を加えて煮絡めていく。
2016-04-13-19-16-38


③白ごまも加えたら煮汁が減るまで炒める。
2016-04-13-19-19-00


④煮汁がなくなったら鰹節を加えてさっと混ぜあわせて完成です!
2016-04-13-19-20-15



小分けにして保存しておけば
お弁当にもすぐいれられるのでとても便利です!

しっかりこんにゃくに味がしみて美味しいですよ♡


2016-04-15-07-38-30


こんにゃくくにゃくにゃしてるので(笑)
隙間おかずにもとても便利です!

ぜひこんにゃくが余った時には思い出していただけると嬉しいです!


2016-04-15-07-39-03

♡本日のおすすめレシピ♡

簡単作り置きに♡シャキシャキ感がやみつきの♡常備菜*れんこん酢醤油炒め♡
e2ee7c02-s




それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡






皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. Water-Lilly
    • 2016年04月15日 20:03
    • こんばんは〜(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
      私なんて今朝方あいぽんの防災メールで気づき朝方4時に目が冴えリビングに降りてテレビつけて知りましたよᓫ( °̿⍢°̿; )
      昨日九州で地震来る前こっちも揺れましたもんね(*´Д`)=з
      あいさーん、こんにゃく、この間ひじき煮に使ってちょうど余ってるので、リアルタイムでした( #●´艸`)プププ∮+゚
      これ、作り置きします(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
      ナイスタイミングで嬉しい( #●´艸`)プププ∮+゚
    • 2. あい
    • 2016年04月16日 20:36
    • Water-Lillyさん
      なんか東日本大震災後は人事じゃない感じもしますね><
      こんにゃくよかった♡
      ぜひお試しください♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ