• instagram

こんにちは♡
本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


今日は作り置きでも定番の唐揚げです♡
そして最近マイブームの塩麹味♡

で!
研究中の唐揚げ!



実は少し前に成功した唐揚げさん!
奇跡の出来!ってくらい美味しくできたんですが。。



今回の唐揚げ
味は良かったんですが
揚がりかたがいまいちすぎる。

原因は何となくわかっている?
粉のつけかた?


ポリ袋でやってみたの。
そしたら全然ダメ。

比べ物にならないくらいのだめっぷり。

ポリ袋でうまくかりっとあげられる方法とかあるの?

そもそもちゃんと作ったものと比べることが間違ってるのかな?

なんかめんどくさがらずにちゃんとやればよかったと。。
めっちゃ後悔…

味は良かったので一応レシピご紹介します!
 


材料(2人分)
・鶏もも肉 1枚
・◎塩麹 大2
・◎にんにくチューブ 1センチ
・◎しょうがチューブ 2センチ
・◎しょうゆ 小1
・◎こしょう 少々

・小麦粉 大2
・片栗粉 大2
 

詳しい作り方

①鶏肉は1口大に切って◎を一緒にポリ袋に入れてよく揉み込み30分以上置く。
2016-04-18-22-42-00



②小麦粉を入れてよく揉み込み更に片栗粉も入れてよく揉み込む。
2016-04-18-23-51-40



③低めの温度で一旦仲間で火が通るように揚げいったん取り出し油をきる。 
2016-04-18-23-59-05



④気持ち火を強くして④を戻し入れてカリッと揚がったら完成です!
2016-04-19-00-00-21


粉は少し前回より多めなのにもかかわらず
カリッと感がぜんぜん違うんです!

一応カリッとはあがったけど・・・
柔らかな感じに仕上がるのは塩麹のせぇなのか?

塩麹だと驚くほど柔らかくって・・・
ネットに出てたけど・・・

えーーーーーー
もぉわかんない(笑)


2016-04-20-09-13-27


次回はいつになるか不明ですが・・・
粉をちゃんとつけてやってみようと思います!


その時に思うようにカリッとならなかったら・・・
塩麹のせぇにしようと思います(笑)


2016-04-20-09-13-01


♡本日のおすすめレシピ♡
唐揚げの苦手意識もこれで解消♡2度揚げと粉の加減でカリッと美味しい唐揚げ♡

c69361b1-s



それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡



皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2016年04月20日 11:16
    • あいさん、こんにちは。はじめまして。
      livedoorブログに越されてから、実はこっそり拝見させていただいておりまして、更新を楽しみにしています♡

      塩麹の酵素がたんぱく質を分解してくれるので、柔らかく仕上がります。
      (あと、デンプンも分解するので、いも類やご飯類にはちょと水っぽい仕上がりになっちゃいます。うんちくでしたー♡)

      唐揚げ、めっちゃおいしそうです!
      冷めても柔らかいとか、味が染み込んでるとか、お弁当にもぴったりでポイント高いですよね♪
      お腹すいた時間に見てしまい、すっかり、気分が唐揚げ気分です(。-∀-)
    • 2. あい
    • 2016年04月20日 19:41
    • 小春@ぽかぽかびよりさん
      はじめまして♡
      いつも見てくださりありがとうございます♡
      コメントもとても嬉しいです♡

      塩麹!
      なるほど!!!
      ってことは柔らかいので正解なんですね(笑)
      もっとカリッとかんがほしいのは私のエゴw

      でも解決して良かったです♡
      今日のランチは唐揚げだったかな???(笑)

      教えてくださってありがとうございました♡
    • 3. Water-Lilly
    • 2016年04月21日 13:36
    • 塩麹、コストコで買ったのがあるから次回はこの唐揚げも試してみます(๑•̀ω•́)و⋆*✩
      吉田グルメのタレに漬けて唐揚げにしても美味しかったですよ(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
      (コストコの回し者ではありません)
    • 4. あい
    • 2016年04月22日 16:50
    • Water-Lillyさん
      コストコのまわしもの(笑)
      思ってないですよ♡
      ありがとうございます!

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ