• instagram

こんにちは♡
本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


今日はお食い初めで出した筑前煮♡

何気に過去を振り返ると
1度しか作ったことがなかった筑前煮ですが

母から教わったレシピどおり
今回もおいしく出来ました♡

里芋もねっとり美味しい♡


2016-04-26-04-54-11


筑前煮は普段の夕飯にも大活躍ですよね♡

お食い初めでも必要なレシピだと
作るまで知らなかったんですが(笑) 

さすが 日本代表レシピ!←勝手に今決めた(笑)


2016-04-26-04-53-59

ではレシピのご紹介です!



材料(3~4人分)
・鶏もも肉 1枚
・里芋 4~5個
・にんじん 1/2本
・れんこん 1/2節
・ごぼう 1/2本
・しいたけ 4枚
・きぬさや

・◎水 300cc
・◎ほんだし 小1.5
・◎砂糖 大2
・◎みりん 大1

・しょうゆ 大3
 

詳しい作り方

①里芋は皮をむいたら食べやすい大きさに切ってたっぷりのお湯でさっと下茹でし
水気を切っておきます。
アクをとるために下茹でしているのでさっとで良いです!
2016-04-22-15-56-07
2016-04-22-15-58-15



②こんにゃくは飾り切りする。
こんにゃくの厚さはおこのみですが少し厚めがやりやすいです。
2016-04-22-15-55-27


真ん中に切込みを入れて
2016-04-22-15-54-48


クルッと切り込みの中に入れる感じです
2016-04-22-15-55-06



③にんじんも飾りきりをします。
花びらのところに中央に向かってすべて切り込みを入れたら
花びらを斜めにそぎ落としていく感じです。
2016-04-22-15-58-51
2016-04-22-16-00-56
2016-04-24-09-09-56



④れんこんとごぼうは食べやすく切って酢水につけます。




⑤鍋に油を入れて火にかけ鶏肉を炒めれんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、
里芋、しいたけを順番に加えてさっと炒める。
2016-04-22-16-25-26


⑥◎を入れていったん煮立たせ5分ほど煮る。
2016-04-22-16-27-05



⑦しょうゆを加える。
2016-04-22-16-32-51



⑧落し蓋をして煮て煮汁が1/3くらいになったら完成です!
2016-04-22-16-33-45



今回じっくりコトコト煮ました!
2日間もかけて!

なのでにんじんが残念なことになったので(笑)
急遽入れなおしましたw

ちなみに2日間ずっと火にかけていたわけではないです!

何度かに分けて煮込みました!
おかげでとってもシミシミで美味しく仕上がりました!

あっ
最後に塩茹したきぬさやも入れています!
彩りなのでいんげんとかでも可能です!


2016-04-26-04-54-11


別に2日間煮こむ必要はないんですが
美味しく食べたくて♡

そのへんは好みです♡
2時間の間違いではないです♡
2日!!!!

でもまぁ2時間位でも十分美味しいと思います♡


2016-04-26-04-53-59

♡本日のおすすめレシピ♡
入れて煮るだけ♡鶏肉と里芋の簡単すぎるオイスター煮♡

6921d5ad
私が筑前煮を作らない理由がこれです!
これを覚えてからはこっちばかり!

読者様にも最初は驚かれたけど
すごく喜んでもらえた1品です♡

ぜひぜひ機会がありましたら
お試しくださいね!!!



それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ