• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


本日ご紹介するのは我が家定番中の定番
美味しすぎる肉だんごのご紹介です!

これは私の母から教わったレシピなんですが
たくさんの方に作っていただき
お褒めの言葉を頂きます♡


2016-05-20-07-51-55


お弁当にはもちろんなんですが
OTRだっておすすめ♡
※OTR=おんざらいす

まさかの肉だんごまみれ丼ww
ご飯についたタレがまた良いんですよ♡

小学校の時とか運動会にこの肉だんごが入ってると
テンションが上ったものです!

我が家は唐揚げより
断然肉だんご派です!

みんな肉だんごという派閥に属していますw
テンションマックス肉だんご♡

レシピご紹介いたします♡


2016-05-20-07-52-50
 
8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c




材料(4~5人分) 調理時間:10分 ※煮込み時間を除く
・◎豚ひき肉 300~400g
・◎たまご 1個
・◎片栗粉 大1
・◎しょうがチューブ 3~5センチくらい

・水 大2

・◯水 300cc
・◯しょうゆ、みりん、砂糖 大3


詳しい作り方

①◎を合わせてよく混ぜる。
367eeceb


②◯を合わせて火にかけいったん煮たったら①を成形して弱火で煮て完成です!
a9b56ec4

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

母から受け継いだには受け継いだんですがw
うちの母はこれは必ず鶏挽き肉でつくります!
そしてチューブの生姜も使いません!

私の家の近くのスーパーには
鶏もものひき肉ってなかなか置いてなくて・・・
なのでめんどくさいから豚ひき肉でいつも作っていますが
豚ひき肉ってたまに脂身の少ないものが置いてます!

それを使ってこの肉だんごを普通に作ると
パッサパサになります!
 
そこで登場するのがお水です!!!

 83bf4de2


①の前でもあとでも良いのでお水を大1~2くらい入れて
よーく混ぜます

そぉすることでしっとり美味しく仕上がりますよ♡


2016-05-20-07-53-13


うちの主人もこの肉だんごは大好き♡
もぉ虜ですw

肉だんご
って聞くと
だいたい餡に絡んだ肉だんごを想像される方が多いと思いますが
和弁当などに入ってるようなつくねみたいなものだと
思っていただければと思います!

じゃつくねでいーじゃん!って思われると思いますが
うちでは小さい頃から肉だんごって言ってるので
ここは肉だんごで!!!(笑)

機会がありましたらぜひお試し頂けると嬉しいです♡


2016-05-20-07-51-43

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
 
♡本日のおすすめレシピ♡ 
74ec9d03-s

実はピーマンの肉詰めのフォルムが苦手で作ったハンバーグ(笑)
ピーマン嫌いのお子様の克服にもお役になてるかも♡


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
 

レシピブログさんの
レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100 
私のレシピも載せていただいています♡

よろしければチェックしてみてくださいね♡
↓クリック♡ 

300x250


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. アゲハ
    • 2016年06月04日 13:43
    • はじめまして。
      何度もリピさせていただいています❤︎

      お水を入れる事でお団子もパサパサせず
      と〜っても美味しくてヘルシーなので
      大好評です。
      いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    • 2. あい
    • 2016年06月04日 23:46
    • アゲハさん
      コメント頂きありがとうございます♡
      大好評♡
      とっても嬉しいです!
      私もこれ小さい時から食べてるのでとっても好きで、
      主人もこれを気に入ってくれていて嬉しい限りなんですよ♡

      こちらのコメント明日のブログでご紹介させてくださいね♡
      ありがとうございます♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ