• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡



こんにちは♡
この記事では母から教わった
牛ごぼうのしぐれ煮です♡

何度作っても主人がご飯をかきこんでくれる
とっても素敵おかず♡


2016-07-16-01-44-00


作り置きして大事に食べます(笑)
牛肉高いんで(笑)

味は濃いめ!
なのでやっぱり
オンザライスがおすすめです♡

でも毎回言ってる気もしますが
日本酒好きさんにも本当におすすめですよー♡

ではレシピのご紹介です!


2016-07-16-01-44-13

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



材料 (3~5人分) 調理時間:10分 ※煮込み時間は含まない
・牛肉 180g
・ごぼう 1/2本

・◎水 200cc
・◎しょうゆ 大3
・◎砂糖 大2
・◎みりん 大1
・◎酒 大1/2
・◎和風だし 小1/2弱

 
詳しい作り方

①鍋に油を入れて牛肉とごぼうのささがきを炒め合わせていき、
ある程度火が通ったら◎を加え弱火で煮汁がなくなるまで煮含めていき完成です!

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

いかがですかー?
とっても簡単です♡

ちなみに!
私はいつも雪平鍋でこれをつくりますが!

雪平鍋でお肉を炒めるとくっつきませんか??


2016-07-16-01-44-13


なので!
そんなときは…
まず鍋に油を入れて火にかけて
少し鍋があったまったら
火からおろして台ふきんなどのうえに鍋をおいて
その上で鍋にお肉を入れたら
油をよく馴染ませる

馴染んだら火に戻してみてください♡





あらびっくり♡
まったくくっつきませんよー♡

母から教えてもらった豆知識も
お料理でよく役に立っています♡

ぜひ機会がありましたらお試しいただけると嬉しいです♡

そしてご報告もお待ちしております♡


2016-07-16-01-44-00



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
 

2016-07-03-17-02-30

こちらも我が家定番のお袋の味です♡
 私はこれふと食べたくなるんですよね♡

おとなになってから結婚して
旦那様に知ってもらえるのも嬉しいものです♡

機会がありましたら
ぜひこちらのあんかけ肉じゃがもチェックしてみてくださいね♡ 


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ぐらちんだよ(*^^*)
    • 2016年07月18日 21:26
    • こんばんは(*^^*)
      ペコリとアメーバのブログで楽しませてもらっていたぐらちんです(*^^*)
      あいさん、お元気ですか?
      早速、しぐれ煮作りました~(*^^*)
      肉じゃがも作りました~(*^^*)

      娘ちゃんもさぞかし大きくなったでしょうね~今度はこちらで楽しませてもらいますね~
    • 2. あい
    • 2016年07月19日 19:55
    • ぐらちんだよさん
      いつもご覧頂きありがとうございます♡
      ずっと見ててくれていたなんてとっても嬉しいです♡
      そしてしぐれ煮と肉じゃが!
      美味しく召し上がって頂けていたら嬉しいですがどぉだったかな???

      娘!どんどん大きくなりますね♡
      葉も2本も生えました♡
      もぉ少しゆっくり大きくなってほしいものです♡

      これからもよろしくお願い致します♡
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ライブドアブログ