• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡




こんばんは♡



今日はついに
卒乳


そんなお話です


2016-11-14-12-15-40



本当はこの日がこんなにも
早く来るなんて
思ってもなかったのですが



すっごくすっごく迷った結果
今回で卒乳を決断しました!!



※知らない方もいると思うので
一応・・・
急性胃炎のため
薬を飲むのにお医者様から
母乳中断を言い渡されました・・・




それでも1週間後に治れば
また復活をしようかどうか
迷ったけれど・・・


決断のきっかけは
やっぱり先輩ママさんたちの意見でした!



2人とか3人の子育てが
既に終わっているママさん


何人かに聞いたけど
みんな同じことを言っていました!



/子供もかわいそうだよ\



2016-11-15-19-14-47


 
これがやっぱり決め手


ここ数日
泣いてることが多かった娘



そして週末になって
やっと落ち着き夜も寝てくれるようになりました


それなのに・・・
もう一度おっぱいに戻るとなると
またやめるときに同じことを繰り返すことに・・・



うちはまだ10ヶ月


1週間もすれば
おっぱいの吸い方も忘れてしまうそうです



それなのに
もう一度親の都合でおっぱいを覚えさせて
2ヶ月たったら
また無理やりやめさせられてでは
かわいそうだなと・・・


結果
卒乳となりました



◯中断1日目◯
全く寝てくれなくて
朝方にやっと寝たと思い私も寝ると
また泣く・・・
ミルクで落ち着く


◯中断2日目◯
お風呂でおっぱいを何度も欲しがる
ニコニコ顔が泣き顔に変わる瞬間
胸が痛む・・・


◯中断3日目◯
お風呂で2回位しかおっぱいを欲しがらなくなる
あれ?
もうあんまりいらない感じ?っと凹む 笑


◯中断4日目◯
それでもまだ服をめくってニッコリ
でももらえないとわかると
ちょっとグズグズしてくる


◯中断5日目◯
突然何もしなくなった
ちょっとショックをうけるのは私の方・・・
夜もちゃんと寝てくれた


◯中断6日目◯
今朝のことです
大好きな授乳クッション
1週間封印していました
そして今日
いつもなら授乳クッションを私がつけると
ニコニコ喜んで遠くにいても
高速ハイハイでおっぱいのもとへ
でも今日は
無理やりおっぱいの体勢にしても
テレビの方が気になるみたいで
おっぱいの方をむくことはありませんでした・・・
娘はもう
おっぱいから卒業できるときのようです



image




ここまで完母とかで来ていると
こちらとしても中断とは言え
とっても大変な絞り作業でした・・・
※まだ作業中です 笑



おっぱいをやめるときは
おっぱいを張るまでにしているといつまでも
やめられないので
張る前に絞っていくのが良いそうです!




私はおっぱいをあげていると寝てしまう
娘の姿を見るのがすっごく好きで
二人の大切な時間でした



でも・・・
膝の上で寝てくれるのは
今でも変わりありません




2016-11-17-19-49-26





私と娘の最後の授乳は
忘れもしない
11月14日の13時ころ



最後になるかもしれないと思っている私は
なかなか娘におっぱいをあげられずにいました



今思えばもっとあげてればよかったかな
とか・・・
胃が痛くてももう少し我慢できたかな?
とか思ったりもします



でもきっとこれでよかったんだ
私が元気じゃないと
娘もきっと元気ではいてくれない



先生に言われたことを繰り返し思い出しては
言い聞かせていました




ふと思う


11月14日?



去年のこの日は
病院で切迫早産です!
って言われた日だ



あの時
無事に産まれてきてね
って何度も何度も願った日に
今年は卒乳



この日は何かあるのかな?
って思ったりします!笑




2016-11-17-19-49-28




きっと私にとっては
ずっと大切な日になるだろう


去年はお腹をぎゅーーーっと抱きしめた



その1年後の14日に
娘を力いっぱい抱きしめた
なんだか不思議ですね 笑



私と娘の授乳タイム
毎日毎日娘とぴったりくっついて
あったかくて幸せな時間でした・・・



うまくおっぱいが吸えなかった
最初の日も

歯が生えてきてカミカミして
いたずらに笑ってたあの笑顔も

私が寝てるところ
おっぱいほしさに覆い被さってきた日のことも
大切な思い出です♡



断乳や卒乳って言葉がありますが
私はやっぱり
卒乳派



おっぱいからの卒業式
ママと娘にしかできない
最初の儀式みたいなものな気がします




 ブログを書きながらなんだか泣けちゃいますが
こんな私の思いに付き合ってくださった皆様
ありがとうございました♡




そして10ヶ月間
ママに幸せな時間を本当に本当にありがとう♡




これからも娘の笑顔が増えますように♡
 



  IMG_3901



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ちょっとしめっぽいww

おしまい♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. みみ子
    • 2016年11月19日 21:15
    • 初めまして。
      いつも美味しそうなお料理拝見しています。

      卒乳お疲れ様でした。
      娘さんも、あいさんも頑張りましたね。
      実は私もつい最近卒乳したばかりです。
      実際に卒乳してしまうとなんだか込み上げてくるものがありますよね。
      今まで完母大変でしたね。

      これからはあいさんの愛情たっぷりの美味しいご飯で娘さんがすくすく育つんですね(❁´◡`❁)
      これからもブログ楽しみにしてます!
    • 2. ちぴたん
    • 2016年11月19日 21:44
    • 読んでてママの気持ちが分かるので切なくなりました…
      ママさん頑張ったね😣
    • 3. せっかママ
    • 2016年11月20日 00:26
    • 初めまして。
      初めはお料理ブログとして登録してたのですが、子供がたまたま同級生で勝手に親近感を感じていつもブログを楽しみにしてました!

      うちの娘はもうすぐ8ヵ月になります。
      卒乳とか断乳という言葉を最近目にするようになり、卒乳プランを考えなきゃなと思い出したところです。
      今回のブログを読んで、寂しい気持ちが伝わって来て、思わず泣いてしまいました。。
      卒乳、本当にお疲れ様でした!!
      授乳タイムは本当に幸せな時間なんだなと改めて思わされました。

      これからもブログ楽しみにしてます!
    • 4. つしまり
    • 2016年11月20日 00:29
    • あいさんこんばんは!
      夜分に失礼します。
      娘さん卒乳されたんですね。胃炎のほうは大丈夫ですか⁉︎💦
      もう、ブログを拝見していて、私もすでに卒乳って寂しいだろうなって思いながら毎日授乳していて、涙が込み上げてきて。。😣
      授乳の時間は本当に娘との大切な大切な2人だけの時間です。
      1週間経つと飲み方も忘れちゃうんですね😞
      母しかわからない気持ちかもしれませんが、私には痛いほどわかりました。
      娘さんの成長を私も楽しみにしていますし、笑顔が増えますように★
      5歩歩かれたのも、とても微笑ましくブログ読ませて頂いていました(o^^o)
      ドヤ顔も可愛いです♡
      私も切迫早産で、無事に産まれてねとギューッとしたことを思い出しました。
      本当にこどもは可愛くて大切で仕方ないですね‼︎こんな気持ちにさせてくれた娘に感謝です。
    • 5. みっこ
    • 2016年11月20日 05:02
    • 私にも近い将来やってくることなので読んでいて悲しくなりました。
      授乳の時間は毎日本当に幸せな時間ですよね。
      いつかはやって来ることでわかっているけど寂しいですね。
    • 6. あや
    • 2016年11月20日 15:51
    • 私も2人目の子供(2ヶ月)の子育て真っ最中です! 1人目の卒乳も、あいさんと同じで授乳中は絶対ダメな薬を飲むことになっての泣く泣くの卒乳でした!
      その時のこと思い出してと、2人目もまた卒乳の時がいつかはくるのか、、と泣けてきましな(;_;)♡
      これからも育児お互いがんばりましょう♡
    • 7. あい
    • 2016年11月21日 08:38
    • みみ子さん
      コメント頂きありがとうございます♡
      今週に入り体調が良くなってきてまたおっぱいあげたいよぉっておもったりしますが
      ここはぐっと我慢して・・・笑
      卒乳の覚悟はしていたんです!でもまだ2ヶ月も先の話だと思っていたので突然のことで
      私自身が飲み込むのに時間がかかりそうです・・・
      離乳食もすすんで一緒のものが食べられるように少しずつなってきているので
      今度はそちらに力を入れていこうと思います!
      お互い卒乳!お疲れ様でした♡
    • 8. あい
    • 2016年11月21日 08:40
    • ちぴたんさん
      コメント頂きありがとうございます♡
      頑張ったね・・・
      そのお言葉に涙がぽろりでした!
      娘との時間はこれからも続きます♡1日1日を大切にしていきますね♡
      ありがとうございます!
    • 9. あい
    • 2016年11月21日 08:44
    • せっかママさん
      コメント頂きありがとうございます!
      お子様が同級生!
      嬉しいです♡子供はいつの間にか大きくなっていきますね!
      1日1日が全て思い出です♡
      8ヶ月なんですね!
      ではまだもう少し先でしょうか?
      私も1歳で卒乳をしようかと考えていたのでこんなにこの日が早く来るとは思っていませんでした!
      実は1歳になってもやめられないのは私の方かな??
      なんて思っていたので・・・ちょっと悲しかったです!
      卒乳までの授乳時間!
      きっとお子さんはママのおっぱいで幸せと安心でいっぱいなはずです♡
      この時間を突然終わらせてしまうことがどんなに悲しいことか・・・
      私は身をもって体験しました。
      せっかママさんが幸せな卒乳ができるよう♡私も祈っていますね♡
    • 10. あい
    • 2016年11月21日 09:00
    • つしまりさん
      コメント頂きありがとうございます!
      私の体調は週末から回復しました!
      ありがとうございます♡
      そしてなんだか私までこちらのコメントに涙してしまいました!
      1週間立つと飲み方を忘れてしまうようですが
      友達曰く数日立つとおっぱいは飲まないけど違う意味でおっぱい大好きに変身するから大丈夫だよ!笑
      とのことでした 笑
      女の子でもやっぱりママのおっぱいは大好きみたいです♡
      つしまりさんもこれから卒乳のことを考えていかれるんですね!
      本当に寂しいですし自分の体調が原因でやめるとなるとやはり心が痛みます!
      子供のタイミングでやめさせてあげるのが一番なのかもしれませんが
      それはほとんどないと聞きます!
      ながくなっちゃうからかな??
      切迫早産だったのですね!不安な日々を送られたのかと思うと、
      なんだか親近感がわきます!
      つしまりさんは幸せな卒乳をされますように♡祈っています♡
    • 11. あい
    • 2016年11月21日 09:02
    • みっこさん
      コメント頂きありがとうございます!
      みっこさんも今授乳中でいらっしゃるんですね!
      私も卒乳のことを少し考え始めていたのですが
      実際少し減らしてみようかなって思っただけでも悲しくなったことを覚えています。
      自分が元気ではないと授乳もできなくなる。
      わかってはいたのですが防げませんでした・・・
      娘に申し訳ない思いもありますがそうも言っていられないので切り替えられるよう頑張ります♡
      みっこさんが幸せな卒乳を迎えられますよぉに♡
    • 12. あい
    • 2016年11月21日 09:05
    • あやさん
      コメント頂きありがとうございます!
      お二人目なんですね!
      なんかママの先輩にはやめちゃったほうが楽だよ!
      ってはいわれたんですがまだ心残りでしかありません・・・
      2人目かぁ♡
      実はまだそれは考えられないって思っていたんですがまた授乳のチャンスもありますね 笑
      あやさんもまだまだこれから幸せな授乳タイムが続きますね♡
      今回はご納得の卒乳ができるよういのっています♡
      お互いがんばりましょう♡
      ありがとうございました♡
    • 13. かおりん
    • 2016年11月22日 04:34
    • あいちゃんお疲れ様でした。

      そうやって娘ちゃんもあいちゃんも成長していくんだね♡

      私も今でも うさんくさい大人だけど(笑)

      息子を育てた事で少~しだけ大人になれたような( *´艸`)

      11月14日卒乳!!私にとっても忘れられない日になりそう

      だってね

      結婚記念日だし(笑)


      娘ちゃん最近顔が赤ちゃんから子供っぽくなってきたね

      子育ては予想だにしないことがいっぱいあるけれど

      娘ちゃんの存在が少しずつあいちゃんママを強くしてるんだね

      子供には本当に感謝感謝だよね♡

    • 14. あい
    • 2016年11月22日 08:18
    • かおりん♡
      来てくれてありがとう♡
      そしてww
      うちの主人とかおりんの誕生日が同じなのと良い・・・w
      何かとなんか一緒で笑っちゃったよw

      しかも今日の朝の地震で胃痛が再発したからまた薬飲まないといけないからどっちにしてもだめね・・・w

      子供に育てられる母
      これは絶対にあるよね!
      そしてさらには自分の親に感謝できるようになってそっちの面では大人になてるような気がしてるよ 笑
      もっと大人にならなきゃ・・・
      いつまでも子供みたいな大人ではいられない・・・
      だってもうアラサーだから・・・w

      てかかおりんうさんくさいの??
      そんなことないはず・・・
      きっとw

      そしてまだ忙しくなってない??
      なんか福島は11月の頭にみぞれが降ったみたいで今回は忙しさもバラけてるみたい!
      それはそれで忙しいのが毎日続いてるみたいで疲れるって言ってたけど
      かおりんはこれからだよね!
      お酒のんでがんばれ!ww

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ