• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡





こんばんは♡
ずっとサボりまくっていた
離乳食のレシピ!




これは娘が9ヶ月になったときに作ってあげたものなので
1ヶ月どころか2ヶ月ほど前のものですねw



 カミカミ期に入るともう離乳食も
楽ちんになるのでうちはあまり娘のためだけのご飯!
っていうのが減ってきた頃でした!



うちは5ヶ月から離乳食をはじめたのもあるけど
進みが早かった感じがします!



 
IMG_47921




9ヶ月になってからはご飯も
少しずつ普通のご飯に!



病院の先生にも便秘や下痢を起こさないのであればOK
と言われたので様子見であげていました!



今はもうすぐ11ヶ月になりますが
普通のご飯で何の問題もないほどです!



たまに私がおかゆとか食べたくて作るときは
一緒にそれを食べたりもします!




IMG_47921
 
 


9ヶ月になると
つかみ食べ!!



最初はバナナをあげましたが
作ったものもあげてみたくてこちらを作りました!



ひとつずつラップをして冷凍もできるので
ぜひご活用下さい!


 
IMG_47921

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



材料(12個分) 調理時間:20分
・じゃがいも 1個
・さつまいも 1/2~1個
・ひじき 適量
・にんじん 1/4本
・玉ねぎ 1/6本
・いんげん 1~2本
・青のり 2つまみ
・めんつゆ2倍濃縮使用 小1/2
・片栗粉、小麦粉 小1/4くらい 



詳しい作り方

①ひじきは水で戻してから食べやすくみじん切りにしてにんじん、玉ねぎもみじん切りにする。
いんげんは輪切り。
2016-10-27-12-54-22




②さつまいもとじゃがいもは小さな角切りにしたらたっぷりのお湯で茹でて
水がなくなり柔らかくなったらフォークなどで潰す。
2016-10-27-12-54-26
2016-10-27-13-05-38
2016-10-27-13-06-12




③①もたっぷりのお湯で茹でてにんじんが手で潰せるくらいまで
柔らかくなったら水気を切っておく。
2016-10-27-13-05-04





④②に③を少しずつ加えてよく混ぜる。
2016-10-27-13-08-06



⑤少し風味をつけるために青のりとめんつゆも加えました!
2016-10-27-13-09-37




⑥片栗粉と小麦粉も加えてよく混ぜたら丸く成形していきます。
2016-10-27-13-11-43




⑦あとはフライパンで焼いて完成です!
※油は使用していません!
2016-10-27-13-22-12




⑧ひとつひとつらっぷをして密閉袋にいれて冷凍保存しました!
2016-10-27-13-42-50


ダウンロード③の余った野菜については大1~2ずつ冷凍してスープに入れたり
 ほうれん草と和えたりして他のことに使いました!
 たくさんあると野菜も取れるし便利です!

 離乳食味付けがとてもむずかしいです!
 いつから?どのくらい?
 よくわかってない状態でうちは少し薄味過ぎたのが続いた気がします!

 一度便秘になったときに先生にもう少し油あげてね!
 と言われ・・・
 あっ炒め物とかもうあげて良いんだ・・・と10ヶ月で知りました 笑

 お子様の様子を見て食べれそうなものはすすめて良いようです!



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c




これをあげるときは
必ずズボンを脱がせてからあげる!


そうではないと
ズボンが芋だらけになりますw


 
2016-10-27-17-25-34




カミカミ期に入ってからと言うもの
つかみ食べをするようになり
更に床のよごれも気になり始めました!



なのでこのときはよく新聞紙を敷いたりしながら
あげていたのを思い出します♡




2016-10-27-17-26-10
 



美味しそうに最後まで食べてくれるのは嬉しい!
でもママ的には片付けも大変だったりしますよね 笑



でも大丈夫!
10ヶ月を過ぎたら今度はスプーンを持ちがたがるようになるので
まだマシになる気がします!



ただ・・・
スープとかをあげてるときにスプーンを掴まれて
全部ぶちまけるということもたまにあるのでw
まだまだ戦いは続きます!




2016-10-27-17-28-38




つかみ食べは覚悟を決めた日に
ぜひお試しください♡





あとはお菓子で練習です!
これなら掃除機ですえるので




2016-11-11-13-43-29




どんどん散らかしてくれーーー
って思うけど
上手に食べえるのでそんなに汚れません!
 


2016-11-11-13-43-45
 2016-11-11-13-45-52
2016-11-11-13-46-03
2016-11-11-13-47-54
2016-11-11-13-48-18



そのうち器まで食べてしまう様になるはずですww
食欲旺盛な我が子でした♡



 
8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ご参考になれば嬉しいです♡

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c




皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ゆみ
    • 2016年12月06日 21:39
    • さつまいもとじゃがいもは小さな買う義理


      ↑角切り?かな
    • 2. あい
    • 2016年12月06日 21:56
    • ゆみさん!!
      ひゃーーー
      ありがとうございます!
      修正しました!

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ