• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡





こんばんは♡
この前のお弁当にいれていたあれです



筑前煮



筑前煮って母の味
って感じが強いレシピの一つ!



うちの母の味は
ここでさんざんお届けしていますが
もちろんこの筑前煮も母からの直伝



しかし・・・
いつもは煮つめたあとに
しょうゆを入れて・・・



っと・・・
ちゃんとやるのだけれど・・・



 
今回は全部まとめていれちゃった・・・
でも美味しくできました♡


 

IMG_95691




年末年始は実家で過ごしたので
何にも常備菜も残っていなかったので
てんやわんやのおやすみ最終日に作った
この筑前煮



お弁当にもしっかり入れました♡



うちの筑前煮は
あれば干ししいたけを入れます



干ししいたけがあると出汁も美味しさアップなので
あると良いですね♡



でもなければ普通のしいたけでもOK♡
ほんだしの量は調整して下さい!



ではレシピのご紹介です!



 
IMG_95741

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


材料(2~4人分) 調理時間:30分
・鶏もも肉 1枚
・里芋 5~6個
・にんじん 1/2本
・干ししいたけ 3枚
・ごぼう 1/3本
・れんこん 1/2節
・こんにゃく 1/2枚
・絹さや 適量


・◎水+干ししいたけの戻し汁 合わせて500cc
・◎ほんだし 小1/2強
・◎砂糖 大4
・◎酒 大2

・しょうゆ 大6~



下準備
・干し椎茸はたっぷりの水で戻しておく。

詳しい作り方

①里芋は皮をむいたら食べやすい大きさに切ってたっぷりのお湯でさっと下茹でし
水気を切っておきます。
アクをとるために下茹でしているのでさっとで良いです!
ea76dcd5-s


②具材は食べやすい大きさに切り、
れんこんとごぼうは食べやすく切って酢水につけます。
3db746f0-s



鍋に油を入れて火にかけ鶏肉を炒めれんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、
里芋、戻した干ししいたけを順番に加えてさっと炒める。
2017-01-03-20-15-56




④◎を入れていったん煮立たせ5分ほど煮たらしょうゆを加える。
2017-01-03-20-16-25




⑤落し蓋をして煮て煮汁が1/3くらいになったら完成です!
2017-01-03-20-22-33


ダウンロード今回はしょうゆもまとめて入れてしまいました!
先に甘みをつけるためにしょうゆは先に入れないのですが・・・
まぁ大丈夫です♡w





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
 

heart_brown-thumbnail2使用した器heart_brown-thumbnail2


渡辺篤さんの器です

 

IMG_95691


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ