• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡





こんばんは♡
今日はタイトルの通り
まだまだ修業が足りません



母にうまくいかないよーーー
って電話したら



お母さんなんて何回太巻き巻いたと思ってるの!



まぁ確かに
私まだ巻くこと数回・・・
敵うわけもなく・・・


IMG_36201




娘用につくったのはちょっと具材が少ないのにのりが大きいから
のの字みたいになっちゃって



自分たちのやつは
なんだか形が納得いかなくて・・・



スーパーに並んでる恵方巻き見て
凹んでました(笑)



IMG_38541





お弁当に入れるとある程度形が整ってくれたので
まぁ見た目もまぁマシな感じ


まだまだ修業が足りませんね




IMG_38731



この日のメニューは
茹で卵
ほうれん草のごま和え
肉だんごの甘酢あん
紫キャベツの甘酢漬け
太巻き


太巻きのレシピをご紹介します



IMG_38901


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


材料(2合分) 調理時間:半日
《かんぴょう・干し椎茸の煮物》
 ・干し椎茸 適量
・かんぴょう 1袋
・◯干し椎茸の戻し汁 300cc
・◯しょうゆ 大3.5
・◯砂糖、みりん 大3

酢飯
・ご飯 2合
・◎酢 50cc
・◎砂糖 大1.5
・◎塩 ひとつかみ

《厚焼き玉子
・たまご 3個
・△砂糖 大1
・△白だし 小1
・△水 大2


・きゅうり、桜でんぶ 適量

 

詳しい作り方


①かんぴょうは袋の裏に書いてある通り下茹でをして準備し、干し椎茸も水で戻しておきます。
干し椎茸の戻し汁は300ccほど使いますので少し多めの水で戻すと良いです!


②①の準備ができたら鍋に◯を入れて戻したかんぴょうとしいたけも加え弱火で煮汁がなくなるまで煮込み、
煮込んだらしいたけは薄切りにかんぴょうは食べやすい長さに切ります。


③酢飯を作る。
◎はあらかじめ合わせておき寿司桶などに炊けたご飯をうつし◎を入れてうちわで扇ぎながら酢飯を作ります。

④厚焼き玉子は△を入れて玉子焼きを作るのと同様に焼き、焼けたら粗熱を取って棒状に切ります。


⑤きゅうりもたまごと同じくらいのサイズで棒状に切る。


⑥巻きすに光沢のある焼きのりの表面を下にして置いたら酢飯を全体に広げていく。
その際奥の2~3センチほどは酢飯をのせないでおいて下さい。


⑦かんぴょう、しいたけ、たまご、桜でんぶ、きゅうりを順番に並べて巻きすで巻いたら完成です。
image




きっと中に巻くものってご家庭でそれぞれだと思います!
ご参考になれば嬉しいです!
IMG_38731



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

 
heart_brown-thumbnail2使用したお弁当箱heart_brown-thumbnail2


桜柄・丸型(茶) 650cc
桜柄・小判(白木) 600cc
 

こちらで購入しました!
詳細は画像をクリック
↓ ↓ ↓




8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ