8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡




こんにちは♡
土曜日♡
いかがお過ごしでしょうか??


たけのこ♡♡


ちょっとお高いけれど
大好きな大好きなたけのこさん♡


母に泣きついて電話しながら
はじめてやってみたアク抜き!!


はじめてにしてはうまくできた気がします^^


しかし・・・
こうなるといつも思うのです


お料理が大好きな母のもとで育ったのに・・・
なぜもっと色々と教えてもらわなかったのかと・・・


今回は自分用の記録のためにも
こちらにアク抜き方法を欠かせていただきます!


機会がありましたら
ご参考にして頂けますと嬉しいです^^



IMG_10221


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


材料
・たけのこ 1本
・米ぬか 1/2カップ程度
・赤唐辛子 1~2本

 

詳しい作り方

①たけのこ1~2本に対して米ぬかは1カップほど。米ぬかは購入時にこんな感じでついてるものもあるかと思いますが、米ぬかがなければお米のとぎ汁でもできます!
2017-04-09-17-48-52



②たけのこは数枚皮をむく
2017-04-09-17-52-27



③たけのこの実の部分を切り落とさないように先端の部分を1/5程度を斜めに切る。
たけのこは結構中身が小さいので怖がらずにいっちゃって大丈夫です!
切り口はこんな感じになります。
2017-04-09-17-55-35



④次は切り取った部分に垂直に切れ目を入れます。
こちらもたけのこのまで切らないよう気をつけながら切って下さい!
これをすることによって水回りをよくししっかりアクを抜くことができるようになります!

2017-04-09-18-01-56



⑤大きな鍋にたけのこと米ぬか、赤唐辛子をタネなど取らずにそのままいれる。
2017-04-09-18-04-31



たけのこが隠れるくらい水を注ぎ入れます。
火を漬けて一旦煮立ったら火を弱めて1時間から2時間ほど煮る。
その際たけのこがこのように浮いてきてしまうので鍋の蓋やお皿などを落し蓋にし浮いてこないようにします!
2017-04-09-18-06-08



⑦茹で上がったら竹串をさし柔らかくなっていることを確認して冷めるまでそのままにします。


⑧冷めたらたけのこを取り出し皮をむいてタッパーなどに水と入れて保存。
3~5日ほど保存可能です!
水は毎日変えると良いです!

たけのこの水煮が売っていますが、やっぱり自分で煮たたけのこは美味しさ倍増♡
香りがぜんぜん違う気がします!
旬のものを旬の時に味わう♡良いもんです^^
IMG_10221



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

 
heart_brown-thumbnail2使用した器heart_brown-thumbnail2

野田琺瑯レクタングル深型Mサイズ
詳細は画像をクリック
↓ ↓ ↓ 





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡