• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡




こんにちは♡
この記事でご紹介するのは
ブロッコリーの茎を使ったレシピ!!!


先程の記事では
★★
ブロッコリーの茎を使った
カサ増しの記事でした


先程も書いたのですが
私は以前ブロッコリーの茎を捨ててしまっていました



しかし!
ブロッコリーの茎に含まれる栄養価のことを知ってからは
積極的に摂取するように心がけています!


ビタミンCについては
レモンのなんと2倍!!
その他にもカロテンや葉酸が多く含まれている
と聞けば妊娠中の方も
積極的にとっていきたいところですね^^


恐るべしブロッコリー!!


そして今回ご紹介する茎レシピ


それぞれ記事の中でも書いていますが
ブロッコリーの茎は
今が旬のたけのこに食感が似てるんです!!


その為
青椒肉絲やジャージャー麺のように
たけのこを使うレシピで代用することが可能です^^


なんだかんだ
たけのこってお高いので
まさかの捨てていたブロッコリーの茎が
たけのこの代わりになるなんて!!!!


目からうろこーーーー♡


その他にもカサ増しとして使用しているものや
ブロッコリーのきんぴらなど
ご紹介しております^^


基本的には
買ってきたら下の少しかたい部分は切り落とし
輪切りなどにして蕾部分っていうのかな
穂先部分?と一緒に茹でるだけです!


私はいたむ前に!
と思って茹でてしまっていますが
買ってきたばかりで使いみちが決まっていれば
そのまま使用可能です!


火が通るのもそんな時間もかからないので
逆にそのほうが食感もプラスされて良いかと!


茹でてしまっておけば
ブロッコリーと一緒に
マヨネーズやドレッシングでも
ささっと食べれるのでそれはそれで便利では有りますよ!


お好みで使ってみましょう♡


ではレシピリンクをご紹介いたします!

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


ブロッコリーの茎でなんちゃって青椒肉絲
たけのこの代わりに使ってみた
ブロッコリーの茎!

この時に思いついてしまった!
そんなことも書いてます(笑)

青椒肉絲は味が濃いので
たけのこの風味と言うよりは
筍の食感を味わうレシピ!

その為ブロッコリーの茎で代用しても
なんら問題ない感じです!

レシピはこちら→★★

abe93be5



食器の詳細はこちら
↓ ↓ ↓





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



おうちで本格ジャージャー麺
先程同様
こちらも味が濃い系です!

これもたけのこの代わりにブロッコリーの茎を使用してみました!

思い出しただけでもお腹がすいてしまいます♡
ぜひこちらも覗いてみて下さいね^^

レシピはこちら→★★

9d50a02a-s


食器の詳細はこちら
↓ ↓ ↓





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



ブロッコリーの茎も使って簡単な炒めもの
カサ増し系です!
ブロッコリーを使用するレシピでは
最近必ず茎も一緒に使用しています!

レシピはこちら→★★

d1e9bc1c-s


食器の詳細はこちら
↓ ↓ ↓

よしざわ窯さんの器です


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



ブロッコリーの茎で簡単きんぴら
茎がメインのおかず!
きんぴらです♡
お弁当のおかずにも良いですよ^^

レシピはこちら→★★

37f57f02-s



食器の詳細はこちら
↓ ↓ ↓




8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



ブロッコリーとちくわのスパイシー炒め

こちらも先程同様でカサ増し系です!

レシピはこちら→★★


a8d9183d


食器の詳細はこちら
↓ ↓ ↓





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c




いかがでしたでしょうか?
 

ブロッコリーの茎はクセはなく
甘みもありますので
いろんなお料理にプラスしやすい食材といえると思います!


もしかするとアスパラとかの代用でも使えるかも?
なんて思ったりしていました!

ブロッコリーの茎はわが家は輪切りで薄切りで茹でて保存が
ほとんどですがいろんな切り方で使えますので
お好みで切り方も変えてみて下さい^^


せっかく栄養価の高い食材です!
捨てる前に一度召し上がってみて下さいね^^


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ご参考になれば嬉しいです。

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. Rin
    • 2017年05月01日 16:18
    • はじめまして♡

      いつもレシピの参考にさせていただいてます!

      ほんとに美味しそうなご飯ばかり、渡も見習わないとと、思っています♡

      そこで質問なのですが、このジャージャー麺で使われている器とブロッコリーの茎のきんぴらに使われてる器はどこのものか教えていただけますか?
      素敵な器が大好きです

    • 2. あい
    • 2017年05月01日 21:44
    • Rinさん
      こんばんは♡
      お待たせしました!
      記事を更新しました^^
      詳細貼りましたのでご参考になれば嬉しいです!

      器がお気に入りだとお料理も頑張れますものね^^
      ぜひ素敵な器に出会えますように^^

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ