• instagram





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡

今までのレシピ一覧は
こちらでご確認いただけます^^
お気に入り登録もありますのでぜひご活用下さい^^
↓ ↓ ↓

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


こんばんは♡
今日最後の記事は
珍しく魚加工編です^^


最初に申し上げますが
私は魚が捌けません!!!


きっと私のような人・・・
いますよね


魚大好き
でもさばけない


でも♡
できました^^
いわしのつみれ汁が^^


IMG_54111


今の季節
イワシがとっても安い!!
山盛りのいわしを見て諦める日々・・・


いつも母に
大丈夫!
イワシは簡単だから!
と言われること数回
手開きでできるんだから誰にでもできるから!
っと・・・


それでもスルーし続けたいわしの処理でしたが
ついに私がいわしを手に取る日がきたのです!


今日も特売イワシがやすい!!!
母に電話
ねぇつみれならできるかな?


できるできる!
大丈夫!簡単だから!
/首のところも簡単に折れるから!\


…これだけきいたら超危険な人ですがw


いわしがさばけない!
そんな日に終止符をうつべく立ち上がったわたし!!
このネットを活用する時代に
私は携帯電話を活用


私の辞書は母上です^^


あれこれ電話しながら
叫びながら出来上がったつみれ汁は
私の勝利の証(笑)


そして勝利の味は
最高の味でした♡


結論から言いますと
イワシを初めて触る人は
フライより先につみれがおすすめです!!!


なぜなら
失敗してもどうぜ撹拌するからです(笑)


絶対の自信を持っておすすめいたします♡
機会がありましたらぜひお試しくださいね^^
ではレシピのご紹介です!


IMG_54111


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


icon_recipe_orange

 材料 (4~6人分) 調理時間:30分
*つみれ*
・いわし 4尾
・ねぎ 5センチ
・◎小麦粉 大1
・◎酒 小1
・◎しょうゆ 小1/2
・◎塩 ひとつまみ
・◎しょうがチューブ 2~3センチ

*つみれ汁*
・小松菜 1/2袋
・にんじん 1/4本
・しめじ 1/3株
・まいたけ 1/4株
・ねぎ 1/2本

・味噌、ほんだし 適量

詳しい作り方
1.いわしはまず頭の上の部分に親指を置きぐっと押し込むと首が簡単にとれます!首の部分をとったら、腹の部分の皮を手でむき、中のワタを取り除いてしっかり洗い水気を拭き取る。

2.中骨も尾っぽとともに取除き、皮も取り除く。

3.フードプロセッサーなどにいわしを入れて撹拌する。

4.ボウルにいわしをうつしたら◎も入れてよく混ぜねぎのみじん切りも加え混ぜる。

5.お湯を沸かし沸騰したところに、スプーン2本で成形したつみれを入れて浮いてきたら取り出す。

6.小松菜、にんじん、しめじ、まいたけは食べやすく切り、鍋にたっぷりの水とほんだしを入れて火にかけ野菜を入れて煮立たせる。

7.野菜が柔らかくなったらつみれも加え、味噌を溶いて完成です!

2の時点で形が崩れてしまっても撹拌するので問題ありません!

Nadiaさんでもレシピをご紹介中です!
魚に触ったことがなくてもOK♡意外と簡単いわしのつみれ汁♡

魚に触ったことがなくてもOK♡意外と簡単いわしのつみれ汁♡

by あいのおうちごはん

調理時間:30分
Comment

魚!と聞くだけで難しそうな気がしますがいわしは大丈夫!!実は私も初めて作りましたが、意外と簡単に作ることができました^^魚をさばいたことがなくても大丈夫!失敗しても撹拌するので問題なし!お魚をさばいたことがない方にぜひお試しいただきたいです^^

このレシピを詳しく見る





秋の味覚!きのこたっぷりおかずコンテスト

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

 
使用した器

詳細は画像をクリック
↓ ↓ ↓




8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ご参考になれば嬉しいです。

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c




レシピブログランキングに参加しています

レシピ一覧もこちらからご確認いただけます^^
↓ ↓ ↓





Instagram





♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 








コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ