• instagram




8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡

今までのレシピ一覧は
こちらでご確認いただけます^^
お気に入り登録もありますのでぜひご活用下さい^^
↓ ↓ ↓

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


こんにちは♡
今朝は朝から雨の中病院めぐり・・・


あまりの寒さと雨のお陰で
ついにコートデビューを果たしました^^


コートの暖かさに包まれ
寒い外でも快適♡


コートって素晴らしいww


さて!
今日は1つ目の記事になってしまいましたが
今日のお弁当のメインおかずにした
鶏チリです♡


見た目もどこかエビチリっぽい?
その秘密は
鶏ささみを使用したことです^^


ささみって扱いやすいので
お弁当のおかずにも便利♡
皮もないので切るのも手間じゃないので
下準備には嬉しい食材です!


私は今回お弁当用でしたので
下味を夜漬けて
朝は焼くだけ!って状態にしておくので
ねぎのみじん切りも作っておき
◯もある程度合わせておきます!
ある程度の秘密は←すぐ明かすので秘密ってほどでもないw
水と片栗粉は朝入れるってだけなのですが
なんとなくいつもそんな感じですね(笑)


しかも今回はエビにも負けないプリップリ仕上げ♡
でも作っている途中で思う・・・
もしかしたら・・・これって鶏肉を茹でたほうが
もっとぷりっぷりになるのではないだろうか・・・と・・・


それはまた次回試すとして
今回は作ったままでご紹介させていただきますね^^


来週のお給料日まであと少し!
節約で乗り切りたいよーーー!
なんてときにもおすすめなのでぜひご活用下さい^^


^^

ではレシピのご紹介です!


IMG_5872


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


icon_recipe_orange

 材料 (2~3人分) 調理時間:10分 ※漬け込み時間は除く
・鶏ささみ 3本
・◎塩こしょう 少々
・◎酒 小1
・◎マヨネーズ 大1
・片栗粉 大1~

・ねぎ 10センチ
・◯水 50cc
・◯ケチャップ 大3
・◯砂糖、酒 大1
・◯しょうゆ、みりん 小1
・◯酢、豆板醤 小1/2
・◯鶏ガラ 小1/3
・◯しょうがチューブ、にんにくチューブ 1センチ
・◯片栗粉 大1/2
 

詳しい作り方
1.鶏ささみは一口大に切りボウルに入れ◎を入れてよく揉み込み10分以上置く。

2.1のボウルに片栗粉を加え粉っぽくなればOK!

3.フライパンに油を入れて火にかけ肉を焼き、中までしっかり火を通す!

4.鶏肉に火が通ったら、ねぎのみじん切りも加えて炒めねぎがしんなりしたら◯を入れてよく絡め完成です!

ささみに片栗粉をつけるときですがしっかり粉っぽくなるまでつけてください!足りなければ粉を追加して下さい!プリプリになるためなのでケチらず粉まみれにしましょう^^

◯で味をつける際少しかたくなりすぎた場合は水を足して伸ばして下さい!多少でしたら味は薄くなりません!薄くなってしまったときは調味料も足して下さいね^^

鶏もも肉を使用する場合は下味のマヨネーズは不要です!

豆板醤は辛いのが好きな方は小1くらいからお好みで調節して下さい^^

IMG_58701


Nadiaさんでもレシピをご紹介中です!
節約レシピ♡エビにも負けない*ささみでぷりぷり鶏チリ♡

節約レシピ♡エビにも負けない*ささみでぷりぷり鶏チリ♡

by あいのおうちごはん

調理時間:10分
Comment

ささみって扱いやすいのでお弁当のおかずにも便利♡皮もないので切るのも手間じゃないので下準備には嬉しい食材です!しかも今回はエビにも負けないプリップリ仕上げ♡ぜひご活用下さい!

このレシピを詳しく見る



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

 
使用した器

詳細は画像をクリック
↓ ↓ ↓

よしざわ窯さんの器です

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ご参考になれば嬉しいです。

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c




レシピブログランキングに参加しています

レシピ一覧もこちらからご確認いただけます^^
↓ ↓ ↓





Instagram





♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 








コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ