• instagram

{6DDC4A32-1667-4BD5-A2B5-6131E09A9CAB:01}


こんにちは♡
今日はなんだか食べたくて食べたくてしかたなかったすいとん♡

もぉ何年も食べていなかったような?
母に教えてもらいながら作りました♡

教えてもらうと言っても、
汁は豚汁みたいにつくればOKなので、
あとはすいとんです!

今回はわが家はすいとん粉を使いましたが、
小麦粉でできます♡
※私は小麦粉で試したわけではないのでかたさの確認をしていません!
水分量は少な目から調節してくださいm(__)m

{D6CE22DC-EEBD-4E0D-904F-3E43B1D6602C:01}

あぁ~♡
寒いときにはとくにあったまっていーわぁ♡

ではポカポカレシピのご紹介です♡



材料(4~5人分)
・豚肉 100g
・◎じゃがいも
・◎にんじん
・◎大根
・◎しめじ
・◎ごぼう
・◎こんにゃく

・○すいとん粉 250g
・○水 150cc

・△ねぎ
・△かぼちゃ
・△白菜

・▲水、ほんだし 適量
・▲酒 大1~

・味噌 適量


詳しい作り方

①鍋に油を入れて豚肉を炒めていき色が変わったら、
◎を入れて全体に油がまわったら▲を入れて煮ていく。
{828138E8-80AA-4F5A-A025-4BBA3BE8AF31:01}


②すいとんを作ります!
○をボウルに入れてよく混ぜていく。
{AD93BBE6-D2CF-4BC7-839D-F2E59670AE50:01}


③手につかなくなるまでこねて、
水分が足りなければ少しずつ足して混ぜひとまとめにし15分ほど置いておく。
{88D653D2-7E35-4027-8AAD-96EEEAAB4F06:01}


④①に△を入れてかぼちゃに火が通るまで煮たら味噌を加える。
{59AF3A78-FAAC-4F68-B3F2-95831AD80E8A:01}


⑤③を手でちぎりながら加えて10分ほど煮て完成です!
{9004F802-38E6-4D0A-B6E4-2A795B38E004:01}


お好みで七味をかけて♡
寒い冬にはぴったりのすいとん♡♡

腹持ちも良いのですいとんがあればご飯いらない!
これ!主婦にとってはありがたーい♡


{EFE46D70-F5BE-456F-B47F-B9E33F36A2C3:01}


これひとつでも満足な食事になります(*´ ˘ `*)

てかはじめてすいとん作ったけどめっちゃ簡単だったんだ…
と今までなぜ作らなかったのか考える(笑)

粉混ぜただけ!
豚汁に入れる!

これだけで別のメニューになるとは!
ある意味ハイブリッドの先駆け的な(笑)

そんなどぉでも良いことを思いながらのご紹介でしたぁー♡


{CC40DD3E-C18F-4A73-A170-81B029835B2E:01}


♡本日おすすめのレシピ♡
忙しい朝でも♡ぱぱっと太巻き弁当♡

{148F7560-90CA-4673-8184-384384EF4754:01}

無償に食べたい繋がりで(笑)
今私が食べたい太巻き。。

あー食べたい(o ̄∀ ̄)ゞ
実家の冷凍庫にもストックあるから作ってしまおうか…

あー食べたい食べたい♡

{EB451E76-5DA4-4269-81F8-E1681B33365F:01}
ちょっぱやで出来るこちらもおすすめです♡
副菜にはもってこい♡
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♡


ってことで(笑)
本日も最後までご覧いただきありがとうございました(*´ ˘ `*)

少し早いですが…
おやすみなさぁい( *´艸`)♡



皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ユナ
    • 2016年01月20日 17:40
    • すいとん美味しそうですね☆

      実家で母によく作ってもらって食べてましたが、結婚してから作ったことないので(笑)

      あいさんのレシピ見ながら作ってみます(ノ´∀`*)。

      温まりそう~
    • 2. pocomo
    • 2016年01月20日 18:00
    • いつも楽しくブログ拝見しています♡
      すいとん、私もずーっと食べていないですが、ものすごく食べたくなりました!!体も温まりそうですね♩作ってみます!!
    • 3. チビクマ
    • 2016年01月20日 18:58
    • すいとん、寒い日にいいですねー◡̈♥︎

      最近食べてないので、食べたくなりました(笑)
      毎日寒い日が続いているので、風邪ひかないように気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    • 4. あい
    • 2016年01月20日 20:58
    • >ユナさん
      やっぱり!
      そぉですよね(笑)
      なんか実家だとよく食べてた気がするのに特に作ったりしないとゆぅ不思議(o ̄∀ ̄)ゞ

      ぜひぜひお試しくださいぃ♡
      すいとんはかぼちゃがよく合います♡
    • 5. あい
    • 2016年01月20日 21:02
    • >pocomoさん
      すいとんってすいとんってゆぅ響きが食欲をそそりますよね( *´艸`)
      ポカポカあったまりますよぉ(人´3`*)~♪
      ぜひお試しください♡
      食べ過ぎ注意です!!(笑)
    • 6. あい
    • 2016年01月20日 21:04
    • >チビクマさん
      雪ひどいですね( ;∀;)
      そんな日はすいとん良いですよー♡
      粉だから太りそうですが(笑)
      チビクマさんも風邪などひかれませんよぉに!

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ