• instagram

{7C51E550-912D-4CB8-A6EC-567BCFAAC3EC:01}


こんにちは♡
本日2度目の更新です♡

1つ目の記事の八幡巻きに続き次は栗きんとん♡

これはもぉお正月の定番レシピですね(*´ ˘ `*)♡

少し手間はかかりますが、
その分できた時の喜びは半端ない♡

やっぱり美味しい♡

実は甘いモノが苦手な私ですが・・・
自分で作るとなんだか違いますね!

しかもここでも初めて知ったこと!
普通にさつまいもを茹でて裏ごししているだけかと思ってたけど、
くちなしの実ってゆう実を入れることであの黄色い綺麗な色が出るらしい(笑)

おせちようのめっちゃ黄色いさつまいもとかが売ってるのかとおもってたわぁ(笑)

これも作らなければずっと知らなかったな!
みんないろいろ知ってるのね。。。

知らないのは私だけなのでしょうか?
ってなります(笑)


{7816E140-01C1-4C6B-94FD-AF4B6AAACD7B:01}

ではレシピのご紹介です!


材料
・さつまいも 500g
・クチナシの実 2個
・栗の甘露煮(市販品)

・◎甘露煮汁 150~200cc
・◎砂糖270g
・◎みりん 大4強
・◎塩 小1/3


詳しい作り方

①クチナシの実は半分に切る。
{9E995595-4952-4425-9E9D-70E8DE43AC38:01}


②半分に切ったものをお茶パックなどに入れる。
{2645A00E-3B7A-4CF3-9EE9-482334512A77:01}


③さつまいもは皮をむいて②と一緒に水をたっぷり入れてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
{7D797049-A3CE-4278-AA5F-E0BB4898A9B5:01}


④くちなしの実を入れることで煮ている時こんなに黄色になります!
{47CAD754-A62A-4635-BE9A-DCE28D263624:01}


⑤柔らかくなったものから裏ごししていく。
{420FDC3D-1572-43E1-B0EA-B5C6BECB3FE1:01}


⑥甘露煮はお好きなモノを!
※甘露煮汁を使うので汁気の多いものを購入することをおすすめします!
{E16A62AE-4D7A-4BBB-A434-87F07170F2F4:01}


⑦⑤に◎を加えて火にかけよく混ぜていく。
{5237F61B-92F2-4EEF-B4F5-B289FCB78734:01}


⑧下からすくって底が見えるくらいまで練っていく。
{8A5C3E80-A171-4A2E-A3D8-05C65A837EC8:01}


⑨栗も加えて10分ほどよく練り合わせたら完成です!

{CBB32C57-CD3A-4BC0-98B9-FFDC95FDF24D:01}


少し手間ですが手間がかかった分の美味しさがあります♡
はじめてのおせちだけど大成功♡

とってお美味しく出来ました♡


{2A1CAC8E-7C1C-4378-97AF-F3225D2FC357:01}


こぉやって教えてもらいながら作っていく!
いろいろ学ぶことがあって新たな発見もたくさんです♡

こぉやっておせちって作ってるんだなぁって知ることができて私は良かったと思ってます♡


{BD7D9E89-E618-4D22-9CF2-4B77E55A814D:01}


♡本日のおすすめレシピ♡

image


image


お正月に♡おせちレシピ♡レンジで簡単鶏八幡巻き♡

image

順番におせちレシピご紹介してます!
まだ間に合うようであればご参考にしていただけると嬉しいです♡






皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ