• instagram

{08780B16-E87A-4A23-840E-E7E2300D097C:01}

おはようございます♡
今朝のお弁当はほぼ詰めるだけです♡

昨日の夜は主人が会社の飲み会でいなかったので♡
珍しく夜の仕込み♡

メインはやっぱり初めて作るいなり寿司!!!
主人が好きなので・・・
私はあまり好きではないんですが(笑)

母に電話しながら頑張って作ってみました♡

{9F73EB80-015A-400A-8AA6-88DC0BB65FB1:01}


では♡
レシピのご紹介です!

材料(10個分)
・油揚げ 5枚
・◎水 200cc
・◎ほんだし、塩 小1/2
・◎砂糖 1/2カップ
・◎しょうゆ 大4
・◎みりん 大3

・ご飯 2合
・○酢 50cc
・○砂糖 大1,5
・○塩 ひとつまみ
・○白ゴマ 適量


詳しい作り方

①油揚げはポケットがちゃんとできるように菜箸を油揚げの上でコロコロ転がしてから使います!
{1EEC7128-D73F-4D3C-867B-87B175B1A587:01}


②①の油揚げを半分に切ったらたっぷりのお湯で1~2分ほど油抜きをする。

{CA5D1AE2-5A44-459A-B414-BAEF056D0AE7:01}


③さっと水で洗って水気をしっかり拭き取る。
{668A98E3-2032-4E60-A5E4-6E100CB51B4B:01}


④鍋に◎を入れて煮立ったら③を戻し入れて落し蓋をし煮汁が少なくなるまで煮ていく。
{36398E32-9B55-4C6B-B90A-547E6BEC0079:01}


⑤落し蓋をとって煮汁を飛ばすように鍋を回しながら煮て完成。
{AAFA1BF1-7802-4DC5-8050-2F4ECC823128:01}


⑥ご飯は○と和えて酢飯にして俵型にしておく。
{11716F56-C37D-4A13-A059-8D51BDDE4FC5:01}


⑦⑤の煮汁を手で軽く絞ってから⑥を入れて完成です!
{C98DF516-32E9-4A77-970A-D7D32E68C72C:01}


⑧お弁当に入れるときは彩りが寂しいのでこの2つをかけました!
合うかどうかは不明です(笑)
{B7038E0C-127F-4BCB-92F9-DA2CDA8DA743:01}


Point
揚げを煮る時ですがあまり強火でやってしまうと早く火が通りすぎて味がしみなくなりますので、
弱火から中火でコトコトがおすすめです!

あと煮汁がなくなってくると焦げやすいので、⑤の時は目を離さずに調理していただくのがベストです♡


{4E7A4A26-4964-4C9D-BB34-89BDCBCF9123:01}


*今日のお弁当メニュー*
・いなり寿司
・アスパラのベーコン巻き
・にんじんシリシリ
※近日中にレシピアップ予定
・ピーマンの塩昆布和え
・ウインナー
玉子焼き


{1AFA72B8-0221-4BEB-9AB5-2DE4031AE5CE:01}


*今日のお弁当に入れていたレシピ*

①ピーマン1~2個を千切りにしレンジで1分~1分半加熱。
{594CD638-0DC5-4D3A-B0A8-3577B536DE62:01}


②塩昆布ひとつまみと白ゴマ、しょうゆをさっとまわしかけ和えて完成!
{B4DA0A30-69C4-4636-AB69-6D6E3F2E7C99:01}


③アスパラのベーコン巻きはアスパラを先に下処理後レンジ加熱1分でベーコンで巻き爪楊枝でとめる。
フライパンにベーコン巻きとウインナーをそれぞれ入れて、全体に塩コショウをしたらウインナーが焼ければ取り出し、ベーコン巻きにはしょうゆを垂らして完成。

{7BD460B7-C3E1-4FD0-BF04-AE25409C157B:01}


焼き方のコツあり♡我が家の定番♡簡単だし巻き玉子♡
{90CF2D16-18D0-4991-BA4F-F1CCBDFEC1A2:01}

玉子焼きはいつもの定番です!
機会がありましたらぜひチェックしてみてくださいね♡


♡おまけ♡
主人が飲み会のあとの楽しみ♡
わーい( *´艸`)
夜中のアイスー(o ̄∀ ̄)ゞ
美味しくいただきました♡
{186433B8-F9F3-4162-AE40-7D65FC79E5A7:01}

これを思い出して今日も1日頑張ります(笑)

では本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡






かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます








私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. りな
    • 2015年09月30日 12:23
    • 数日前、安くて油揚げ買っておいたのですが使い道を考えていなくて...
      あいさんのブログ見て油揚げはおいなりさんに決定しましたー(*≧艸≦)
      いつも美味しいレシピありがとうございます!
      すごく美味しいのでお母さんにもあいさんのブログ教えて一緒にレシピ真似してます♡笑
    • 2. あい
    • 2015年09月30日 13:35
    • >りなさん
      こんにちは♡
      コメントありがとうございます♡
      しかも奇跡の油揚げの一致に(*>∀<*)ノなんだかとても嬉しい気分に♡
      母のお下がりレシピに私もたくさん助けられているので、そぉいって頂けるととても嬉しいです!
      しかもお母様にまで!
      本当にありがとうございます♡
      てかお母様!ブログとか読まれるほど若いんですね!いーなぁ♡
      うちの母…絶対無理(笑)
      年齢は割りと若いんですが(笑)
      おかしーなー( ・-・)

      はっお得意の脱線事故!
      失礼しました♡

      これからもよろしくお願いします♡
    • 3. からあげビール
    • 2015年09月30日 14:17
    • あいちゃんこんにちは(♡˙︶˙♡)
      ペコリのプロフ見たよ!!

      ペコリであいちゃんのお料理が見れないのは
      残念だけど・・・・( ´;ω;` )

      ブログは変わらず続けるということで
      良かった(﹡ˆᴗˆ﹡)
      これからもあいちゃんのステキなお料理の
      ブログ楽しみにしてるからね♡

      またこちらに遊びに来るね(*^o^*)/~
    • 4. あい
    • 2015年09月30日 17:03
    • >からあげビールさん
      からびちゃん♡
      結局1位にはなれぬまま(笑)
      かおりんとかにも応援してもらってたのに。。
      ちゃんと投稿でご報告してなかったの。。
      それなのに気づいてくれてありがとう♡
      来月に入ったらブログとペコリブログではお知らせで出そうかと思ってたんだけどね!

      今までと変わらずブログは続けるので♡
      こちらもぜひよろしくね♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ