
こんばんは♡
本日3度目の更新です♡


今日の最後の記事は珍しくお魚ものです♡
しかも缶詰使用!
さばの水煮を使ってじっくり!
タイトルに2日と書きましたが実際は3日!
ちょっと予定があって夕飯買ってきちゃったことがあったので、
↓これ♡

あぁ激ウマだった…
なだ万のお弁当♡
3つで6000円なり!外食ばり(笑)
あっあまりに美味しかったので共有♡
なので(笑)←無理矢理すぎ(笑)
その日は少し火を入れたぐらいです♡
涼しいときだったから冷蔵庫に入れずに作りましたが、
暑い日は冷蔵庫で冷やしてくださいね!
これは主人も大絶賛♡
うまい!うまい!
とペロッと完食!
大根も自分でゆぅのもなんですが、
相当美味しかったです♡

丁寧に作るからこそ味わえる味♡
ではレシピをご紹介いたします♡
材料(2~3人分)
・サバ缶 1缶
・大根 1/3本
・しょうが 1かけ分
・米 少々
・◎水500cc
・◎ほんだし 小1
・◎みりん、酒、砂糖 大1
・味噌 大2
詳しい作り方
①大根は面取りして鍋にお湯を沸かし米を入れて30分ほど煮て、
煮上がったらお湯からあげておく。

灰汁を取ったら味噌を加えて味を整え落し蓋をして10分ほど煮る。

④次の日食べない場合いったん10分ほど火を入れてまた冷ます。
⑤食べるときに煮汁が無くなるまで強火で煮たら完成です!
⑥豆苗をトッピングしました。
Point
大根は下茹でする際には米の研ぎ汁で茹でるのが一般的ですが、
私はいつもお米を入れます!
この下茹では、
大根独特の渋みや苦みなどを消したり味の含みをよくするために行います。
荷崩れ防止に面取りもしてます!
大根を輪切りのまま使う場合は十字に隠し包丁を入れておくと味の含みが良いです!
無洗米の方は少し手間ですが、
それを冷凍してから使うと同じ効果が得られると言われています。

ぜひ♡
機会がありましたらお試しくださいね♡
私の願望献立♡
このお魚レシピに付け合わせるとしたら!!!
豚汁と春雨サラダをつけちゃいたい♡
そんな思いから今日はこの2品をおすすめしちゃいます♡
あぁ~なんか酸っぱいもの食べたいなぁ♡
ってことで本日も最後までご覧いただきありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡
このお魚レシピに付け合わせるとしたら!!!
豚汁と春雨サラダをつけちゃいたい♡
そんな思いから今日はこの2品をおすすめしちゃいます♡
あぁ~なんか酸っぱいもの食べたいなぁ♡
ってことで本日も最後までご覧いただきありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡
ブログランキングに参加しています
おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓
過去の投稿もこちから確認できます
*あいのおうちごはん*
Facebookからも♡
私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら
ほんとうに幸せです(*´艸`*)
今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!
本日も訪問ありがとうございました
過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡
掲載雑誌
-

- たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはんBEST
-

- レシピブログ 簡単! みんなが作った絶品おやつBEST100
-

- レシピブログmagazine vol.19
-

- レシピブログのおいしいお弁当おかずBEST100
-

- レシピブログのおいしい鍋レシピBEST100
-

- レシピブログ おいしくて太らないごはんBEST100
-

- レシピブログmagazine みんなが作りたくなる!ベストレシピ
-

- クックパッドの絶品! ちくわ・かに風味かまぼこ・はんぺんレシピ
-

- レシピブログ 絶品たれ&ソースレシピBEST100
-

- レシピブログの大人気サラダBEST100
-

- レシピブログ フライパンひとつで絶品おかず
-

- レシピブログ 大人気の絶品麺レシピBEST100
-

- クックパッドの絶品! 豆腐レシピ
-

- Nadia magazine(vol.05) 最新版BESTレシピランキング
-

- レシピブログ 一品で大満足のスープ
-

- クックパッド プラス 2021年秋号
-

- カンロ飴食堂へようこそ
-

- Nadia magazine(vol.01)決定版:超時短おかずランキング
-

- レシピブログ大人気のがっつり満腹おかずBEST100
-

- レシピブログ大人気のホットケーキミックスレシピBEST100
-

- レシピブログ大人気の電子レンジレシピBEST100
-

- 大好評の大根・白菜レシピベストセレクション 人気料理サイト夢の競演!
-

- 大好評の鶏肉レシピベストセレクション
-

- レシピブログ大人気の冷凍レシピ&テクニック
-

- レシピブログで人気の最強10分おかず300品【保存版】
-

- レシピブログの大人気レシピBEST100肉おかずspecial
-

- クックパッドの忙しい日のお助けごはん108
-

- レシピブログの大人気節約レシピBEST100
-

- 大好評の煮物レシピベストセレクション
-

- 朝らくデコ弁当 (ラップにかけるペン付き)
-

- クックパッドmagazine! Vol.12 -フライパンvs電子レンジ-
-

- クックパッドのおいしい厳選!ご飯・丼ものレシピ
-

- クックパッドのあと一品がすぐに決まる! 小さいおかず
-

- レシピブログで話題! 忙しいときでもスグでき! 人気おかず
-

- レシピブログmagazine VOL.12春号 -お弁当おかず人気ランキング-
-

- レシピブログの大人気お弁当おかず
-

- レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100
-

- 暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ









コメント
コメント一覧 (8)
ヒーローマートンだったねー!!!
1000本安打!おめでとう!!!
とにかく勝ってくれて良かったわ!!!
オウチで風船飛ばしたわよ!(笑)
あいちゃん、お料理なんだけど、あいちゃんみたいにお米入れる、ってレシピたまにネットで見るんだけど、お米?何でかなー?って思ってたら、ちょうどそんなレシピをアップしてくれたから(*´∀`)
だけど、、ごめんね、えぐみ、って何??!Σ( ̄□ ̄;
専門的なのか?一般常識なのか?分からないんだけど、細々した言葉を知らないもので(..)
同じ虎党だから恥じらいを捨てて素直に聞いてみた(ノ´∀`*)(笑)
うめちゃーん♡おはよ!
マートンのカツサンド!私も食べたいの(*>∀<*)ノ
まじで羨まし♡
私も今月末!初甲子園!楽しみにしてる♡
マートン打ってもヒーローになることあんまりないからね!(笑)
1000本安打で本当にうれしー♡
英語ほとんどわからなかったけど( ;∀;)
あとごめんねー!
えぐみだと分かりにくいか!
大根って独特の渋み?みたいなのあるじゃない?
臭みまではいかないけど、
そぉゆぅ渋みや苦みとゆぅ意味でえぐみってつかったの!
ちょっと直しておくね♡
ありがとう(b'v`●)
今月末か!連戦スケジュールで虎選手は疲れてるだろうから沢山応援して元気付けてきてねー♪
マートンカツサンド結構ボリューミーだったよ(笑)
でも美味しかった~♪
ランディラーメンもまぢオススメ( 〃▽〃)
スープ、バリうまだったー!
えぐみ、なるほど!そうゆうことなのねー♪
わざわざ詳しくありがとー(ノ´∀`*)
応援頑張る♡
まだ私1回しか見に行ったことなくて、
その1回は勝ってるから負けたら凹むわ!
いつも負けてても頑張って応援してる応援団がすごいな!って本当に思うもん(o ̄∀ ̄)ゞ
ランディラーメンもきになるよね♡
でも他にも色々気になるから食べるのに夢中になりすぎないよぉに注意する(´∪`*)
私でわかることならなんでも聞いてね♡
私なんかこないだの中止除いたら6戦全敗だよ(笑)
私が来たから負けたんじゃないか、って思って号泣するほどだよ(笑)
だから初勝利したらその日のヒーローのリストバンドを買って毎回つける、って決めてるの(笑)
うめちゃん( ;∀;)
負けちゃったね…
最悪の1週間のスタートだわ。。
でも幼い頃から阪神ファンの主人から言わせればいつものこと!(笑)
私阪神が勝ち続けてたときに好きになってるからなんか今つらい!Σ( ̄□ ̄;)(笑)
うめちゃんの観戦初勝利!
その時のヒーローがうえぽんであることを祈ってるよ♡
さば缶なかなか使えますよね♡
他にもいろいろ試しては見たいけど、
やっぱり缶詰か・・・と思ってなかなか手が出ません(笑)
今回もまたお役に立ててよかったです!
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。