• instagram

{323A12EA-4C0E-4B59-B79B-FD243321A098:01}


こんにちは♡
本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


これは何度もご紹介している我が家の定番レシピです!

母が小さい頃からよくつくってくれていたこの肉だんごは
我が家でもすでに超定番♡

読者様にもたくさんつくっていただいてるものなんです!

いつもは鶏もものひき肉を使うんですが
豚ひき肉しかなかったので豚ひき肉で作ります!

でも。。
鶏もものひき肉と同じように作ると豚肉はパサつきます!

そこで一工夫♡
豚肉でもしっとりー♡

美味しくできました♡

{080DF98C-8DAB-4181-A93F-C015A4CA6278:01}


ではレシピのご紹介です!



材料(4~5人分)
・◎豚ひき肉 300~400g
・◎たまご 1個
・◎片栗粉 大1
・◎しょうがチューブ 3~5センチくらい

・水 大2

・○水 300cc
・○しょうゆ、みりん、砂糖 大3



詳しい作り方

①◎を合わせてよく混ぜる。
{A8DE6538-A512-4D0B-96B9-49D5BA2F8C48:01}


②水を入れてさらによく混ぜる。
2~3分ほどしっかり混ぜてください。
{283418DF-137A-4C0E-8A2D-A2DFECD80963:01}


③○を合わせて火にかけいったん煮たったら②を成形して弱火で煮て完成です!
{0E2D00BA-32FC-4B30-8C92-2F07B4B1842B:01}


Point
煮るときには一番小さい弱火でコトコト煮てください。

私はいつも2日間くらいかけて煮ています。
※一晩中煮ているわけではありません。


{35932C68-2D18-4FCA-975A-75658A6BAAFE:01}


とても簡単ですがいつも読者様にもほめていただける肉だんごのレシピです!

こんな感じでいつも常備菜としています!


{53E270EB-3E51-4418-B1FF-093C74CC6347:01}


私の母の味がいろんな方にほめていただけるのが凄く嬉しいです♡


{A2F59CB1-6FE7-4CBF-8620-F7A9466BF302:01}

♡本日のおすすめレシピ♡
{6A1ECA6D-7B26-404E-B05B-13F7A3BDC065:01}

それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね→♡♡♡

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. anzu-0485
    • 2016年03月02日 13:24
    • 幸せな気持ちになりますp(^_^)q
      きっと、お母さまの、お料理だけでなく、
      たっぷりの愛情も、受けてらっしゃたのが、
      想像できます。

      いまさらながら、息子が、かわいそーになりました。m(_ _)m

      もう、子育てを終わってしまったけど、
      (わたし、顔写真が、男性になってますけど、女性です。
      初期設定を息子にやってもらったら、こうなってました)

      教えていただいたお姉さまにも、どうぞよろしくお伝えいただけたら、嬉しいですp(^_^)q

    • 2. かなたん
    • 2016年03月02日 13:37
    • いつも、参考にしています!
      ありがとうございます(о´∀`о)
      質問なのですが、肉団子は2日間煮込むのですか?
      それとも、2時間の間違いでしょうか…
      あげあしを、とるような感じですみません。
      教えて下さい。
    • 3. あい
    • 2016年03月02日 13:47
    • >anzu-0485さん
      そぉですね!
      愛情いっぱいで育てて貰ったのに親不孝な娘でした( ;∀;)(笑)
      優しい息子さんじゃないですか♡
      姉もこのブログ見てるので♡
      伝えておきますね( *´艸`)
    • 4. あい
    • 2016年03月02日 13:49
    • >かなたんさん
      いえ!
      大丈夫ですよー!
      2日間です!
      何度か火をいれて超弱火で2日かけて煮てます!
      ただ一晩中火をいれてるわけじゃないですよ!(笑)

    • 5. こまき
    • 2016年03月02日 20:06
    • いつもレシピ参考にさせて貰ってます!!揚げるのではなく、煮るのですか(?)どんな感じやろ、、、あたしも5歳と3歳の育児中で簡単レシピ助かりす♪
    • 6. あい
    • 2016年03月03日 15:39
    • >こまきさん
      はい!煮ます!
      よく和食の幕の内みたいなお弁当に入ってるような肉だんごです!
      二人もいるんですねー!
      もぉ尊敬します( ;∀;)
      今の時点で二人とか考えられない( ;∀;)
      そんなときにお役にたてて嬉しいです♡
    • 7. TSUBAKI
    • 2016年03月04日 19:30
    • お邪魔します。

      あいさんの記事は毎回読ませていただいております。

      肉団子、作ってみました。

      子供たちは 喜んで 美味しい!美味しい!と
      全部食べてしまいました。

      あいさんの伝統の味を うちで再現 。
      なんだか 不思議です。
      我が家のリクエストメニューになりそうです。

    • 8. ユナ
    • 2016年03月04日 20:52
    • この前つくねとツナと大根のレシピを参考に作ってみました。

      子供たちも、美味しいって沢山食べてくれましたょ~。
      ありがとうございました。片栗粉なくても大丈夫でした。

      明日は肉団子挑戦してみようと思います☆
      美味しいそうです。
    • 9. あい
    • 2016年03月05日 11:53
    • >TSUBAKIさん
      こんにちは!
      作ってくださりありがとうございます♡
      本当にこれご飯がすすみますよね♡
      私の母の得意料理のひとつですが母はチューブのしょうがは使わないので少し違うのかな?
      と思いつついつも私はこの作り方です(笑)
      ぜひ今後もお子さまのために作ってあげてくださいね♡
      ありがとうございます♡
    • 10. あい
    • 2016年03月06日 14:44
    • >ユナさん
      たくさん作ってくださりありがとうございます♡
      ご報告感謝です(´∪`*)
      肉団子おすすめなのでぜひお試しくださいね♡

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

掲載雑誌
  • ライブドアブログ