• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


こんにちは♡
本日2度目の更新は♡

ついにはじまりました♡
離乳食

はじまるまえの心境といえば・・・
めんどいどぉしよーーーー

でした(笑)
ダメママww

でもはじめてみたら案外楽しくて♡
私これ結構苦にならないかも♡

とおもいはじめたところです(笑)

 
2016-06-12-22-06-17


とりあえず立てた計画は・・・

【離乳食開始】
1日目・2日目 おかゆ 小さじ1
3日目・4日目 おかゆ 小さじ2
5日目・6日目 おかゆ 小さじ3
 7日目~10日目 おかゆ 小さじ4 にんじんペースト 小さじ1

とりあえずこんなところでしょうか・・・
 
はじめての離乳食準備は・・・
10倍がゆです!!

ネットを検索しまくって・・・
友達にききまくって!

作りやすい分量で作ってみました♡
レシピご紹介します!


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

材料 調理時間:45分
・◎米 大2
・◎水 300cc
 
詳しい作り方
 
①お米は洗ってざるで水気を切る。
2016-06-11-20-38-38


②鍋に◎を入れて一旦煮立たせる。
2016-06-11-20-39-54


③煮立ったら蓋をして弱火にし30分煮る。
※その際吹きこぼれがあるので蓋は少し斜めにしてあけておき
そばにいることをおすすめします
2016-06-11-20-42-45


④30分煮たらこんな感じです!
2016-06-11-21-12-46


⑤このまま蓋をして10分蒸らします。
2016-06-11-21-23-11



⑥蒸らし終わったらあとはミキサーで撹拌してください。
15~20秒ほどが目安です。
2016-06-11-21-24-13


⑦こんな感じでとろっとなりました!粒はのこりません!
2016-06-11-21-24-49



⑧大さじ1ずつ保存容器に入れました。
この分量で10個できましたよ♡
このまま蓋をして冷凍庫へ
2016-06-14-00-12-44



⑨凍ったら製氷皿からはずしてジップロックなどの袋に入れて保存!
大体1週間目安で消費予定です!
2016-06-14-00-11-56


⑩解凍するときはラップをしてレンジ600Wで20~30秒加熱してください。
2016-06-12-09-07-20


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


友達情報によると自然解凍はしないほうが良い!
ってことです!
雑菌とかかな???

理由は忘れたけどそぉらしい!
ってこと(笑)

 

2016-06-12-22-06-41


なのでレンジ解凍です!

娘!!!
はじめてなのにスプーンも上手♡
ちょっとだけ麦茶とか飲ませながら練習はしていたので
スムーズだったかな♡

主人もいたからかな・・・

2016-06-12-22-07-40


2日目・・・私が一人であげる初めての日

どぉゆぅわけか・・・
めっちゃ顔中おかゆw

でもきゃっきゃ言いながらおかわりを求めるあたり・・・
順調なのかしら♡


image


夕飯の時も私と主人の顔を見ながら
口をもぐもぐさせてた♡
かわいいなぁ♡

順調に成長している姿が
本当に愛おしいです♡


そんな感じで無事
離乳食のスタートでした♡

またにんじんペーストの時に
記事かけたらと思います♡


2016-06-12-22-06-17



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ではまた♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. そら
    • 2016年06月14日 21:02
    • ぁぃさん

      こんばんわー
      むすめっこちゃん、どぉゅぅわけか、顔じゅうぉかゅだらけって、かゎいすぎますょー(´。✪ω✪。`)

      なすのとろとろつくってみましたぁ。ぉぃしすぎぃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • 2. あい
    • 2016年06月15日 00:19
    • そらさん
      なんか顔中がおかゆで!!見えますかぁ??(笑)
      不思議(笑)

      なすの作ってくださったんですね♡
      嬉しい♡
      このコメントはぜひ♡
      明日以降のブログで使わせてください♡
      美味しく召し上がって頂けて母も喜びます♡
      ご報告に感謝です♡
    • 3. まい
    • 2016年06月17日 10:02
    • はじめまして。
      いつも楽しく読ませて貰ってます♡

      紹介されているいろんなレシピを作ってみましたが、どれも美味しくて、主人も喜んでくれるので、最近の我が家のレパートリーはこちらで教えてもらったものばかりです(*^^*)

      実は私も今年娘を出産して、あいさんのお嬢さんと2ヶ月違いなんです!ウチはちょうど3ヶ月になったところなんですが、離乳食のことなどすごく参考になります!ありがとうございます。

      これからも更新楽しみにしてますね☆


    • 4. あい
    • 2016年06月18日 00:34
    • まいさん
      コメントありがとうございます♡
      3ヶ月のママさんなんですね♡
      やっとまとめて寝てくれるようになったころでしょうか??
      まだまだ大変ですね♡
      お疲れ様です!
      でも子育てって楽しいですよね♡
      私離乳食すごくいやだな!って思ってたけどなんか楽しいですよ♡
      離乳食レシピはのせるか迷っていたのでこんな風にコメントいただけてとても嬉しいです♡
      少しずつのせてみますね♡
      ありがとうございます!
      そしてたくさん作っていただいてるとのことで!
      とても嬉しいです♡
      旦那様にも気に入っていただけてよかったぁ♡
      ぜひこれからもよろしくお願いいたしますね( *´艸`)

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ