• instagram



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡




こんにちは♡
昨日栗むきについてのブログを書きましたが
やっとこやっとこで
最後の渋皮をむいているときのことを・・・


っとその前に
久しぶりの今日は晴れです!


数日前から狙ってたこの日
朝から洗濯物をまわしまくり!


明日はまたすっきりしないお天気みたいなので
まだ干してないかたはいそげー♡


で!


実は娘をおんぶしながらやっていました
栗むき


最近おんぶ中も暴れまくるので
エルゴでおんぶするの危ないなぁ
とは思っていたんですが


私が何をやっていようがお構い無しで
暴れまくります!
よーーーしこれでおわりだぁ♡
っと張り切った途端・・・


親指に
ぐさーーーーーー


・・・


つい数日前にブログで
指を切りましたといったばかりだったのに・・・



また指を切りました




IMG_34931



でも栗ご飯
相当美味しくできました♡


頑張ってよかった!


食欲の秋♡
栗ご飯はいかがでしょうか♡


ではレシピのご紹介です!



IMG_349312

材料(3合分) 
調理時間:栗の皮をむく時間米をつける時間を含まなければ5分

・もち米 2合
・米 1合

・栗 25個位

・◎酒 大3
・◎しょうゆ 大1
・◎塩 小1


 
詳しい作り方

①お米は両方合わせて研いで水に1時間ほど浸して水気を切っておく。
2016-09-23-17-20-36
2016-09-23-17-22-46


②栗はぬるま湯に漬けながら皮をむいていきます。
2016-09-22-10-23-18



③鬼皮(茶色の硬い皮)は側面から皮をむき両側面が切れたら画像のように
包丁を入れると皮が簡単にむけます!反対側も同じです!
※絵で説明したのは昨日の記事へ→★★
2016-09-22-10-27-07


おわりました・・・これで鬼側はむけたので次は渋皮(薄い内側の皮)です。
 2016-09-22-10-59-20



④渋皮をむくところ写真を撮り忘れたんですが栗の一番硬い皮の部分がついていたことろを
まな板において栗の平らな方をまず切り落とす。
その後は果物の皮を向くようにむいていきます。
わかりにくくてすいません・・・
渋皮は少し残したほうが栗ご飯の炊きあがりがきれいなので
少し残しています。
2016-09-23-17-20-32



⑤炊飯器に①を入れたら◎を入れて水を3合のところより気持ち少なめに入れます!
その後に栗も加えて栗を少し内側にグイグイと押し込んであとは炊くだけです!
炊飯器におこわモードがある場合はそちらで炊いてくださいね!
2016-09-23-19-20-45


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



いかがでしたでしょうか?
私の初めての栗仕事!


バッチリ大成功でした♡


栗ご飯を食べた瞬間
幸せが訪れます♡


最高の塩加減!
そして色味も風味も最高です♡


 
IMG_34931



母曰く
おしょうゆを入れることで色味もきれいに仕上がるので
入れたほうが良い!


ってことでした♡
確かにうっすら茶色く仕上がったのはおしょうゆのせいでしょうか♡


見た目にも食欲がわきます♡


そして主人・・・
昨日のブログで言ったことが功を奏したのかw


うまいわぁ
連発
いただきました♡


皆様も食欲の秋


栗と向き合う覚悟ができた!
そんなときに
こちらを思い出していただけるとうれしいです♡




IMG_349312



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
 
IMG_26561


こちらも我が家定番♡
コロッケレシピです♡


これからの季節にコロッケもおすすめです♡


機会がありましたらこちらもチェックしてみてくださいね!



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ