• instagram





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡

今までのレシピ一覧は
こちらでご確認いただけます^^
お気に入り登録もありますのでぜひご活用下さい^^
↓ ↓ ↓

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


こんにちは^^
本日3つ目の記事はつい先日作った
おうち天ぷらで天丼!!


ずーっとえびが冷凍してあったので
使わなきゃと思って作った次第です!


最近生野菜でよく食べる食材が高騰
なので安定のれんこんやかぼちゃは
お助け食材となっています!


最近また安定してきたまいたけ
せっかく天ぷらにしようと思って買ってきたのに・・・
なんなら一番食べたかったはずなのに


食べる時になって気づく・・・
主人に
/ねぇなんでまいたけないの?\
っとたずねると
/ここにあるよ\
と・・・まいたけを持つ主人・・・


/はぁ~~~~ままままいたけ~~~\
と絶叫してみせた・・・


準備までしておいてなぜか忘れた
まいたけが
あたしのまいたけが・・・


まぁそんなこともあります
天ぷらは結局のところこんな感じでした


IMG_42411


どう見てもまいたけはなく・・・
一番食べたかったはずのまいたけなのに
なんでないのか考えても考えてもわからない(笑)


でもれんこんと大葉がそんなあたしを救ってくれた
大葉
最初しっかり衣をからめて揚げてしまったら失敗したので
次からは左手に大葉を持ちお箸で衣を少しずつつける方法でやってみると
見事成功♡


IMG_42681


大葉もきれいな仕上がりになりました^^
そして天丼のタレ


IMG_4285


こちらも自家製です♡
もっと甘くても良かったかもしれないんですが
余ったタレを他の料理にも使いたかったので
程よい甘さで^^


天ぷらを丼にのせるときは一度平らなお皿に天ぷらのタレを入れて
具材に一度タレを絡めてからのせると
美味しさが更にアップしますよ^^


機会がありましたらお試しくださいね^^


IMG_42701




8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


icon_recipe_orange

*天ぷら*

 材料 (4人分) 調理時間:20分
・えび 12本
・かぼちゃ 適量
・れんこん 1節
・さつまいも 1本
・大葉 8枚

・◎水 130~140cc
・◎小麦粉 120g
・◎片栗粉 山盛り大1
・◎たまご 1個
・◎氷 1~2個


詳しい作り方
1.えびは尾の部分を残して殻をむいてつまようじなどで背わたを取り、腹側の3〜4ヵ所に切り込みを入れて、ポキッとなるように折り曲げまっすぐにし、尾の先を包丁で削ぐように汚れを落とし油ハネ防止をする。

2.かぼちゃ、さつまいも、れんこんは薄切りにしさつまいもは水で洗いアクをとって、れんこんは水にさらしておき、大葉は洗って水気を拭き取っておく。

3.◎をボウルに入れて菜箸でさっくりと混ぜて衣をつくる。

4.具材に衣をつけ揚げ油で揚げて完成です!


大葉は衣をつける時にベッタリつけず、菜箸などで衣をまとわせるようにつけると上手に揚げられます!

他の具材も衣をつけた後少し衣を落としてから揚げるともったりせず揚がります!

天ぷらは天かすがでたら取りながらたっぷりの油で揚げて下さい!


IMG_42411


icon_recipe_orange

*天丼タレ*


材料 (4人分) 調理時間:5分
・◎しょうゆ 100cc
・◎水、みりん、さとう 50cc
・◎ほんだし ひとつまみ

詳しい作り方
1.小鍋に◎を入れて煮立たせとろみが付いてきたら完成です!


甘さを少しおさえていますのでお好みで砂糖の量は調節して下さい!

IMG_4285


icon_recipe_orange

*天丼*

材料 (4人分) 調理時間:5分
・天ぷら、ご飯、天丼のタレ 適量


詳しい作り方
1.茶碗にご飯を入れて底に天丼のタレをかけ、小皿に天丼のタレをいれて天ぷら一つ一つにタレをつけ丼に乗せる。

2.お好みで天丼のタレをかけてお召し上がり下さいね^^

いちど天ぷらひとつひとつに天丼のタレを絡ませるのがポイントです!


IMG_42681



Nadiaさんでもレシピをご紹介中です!




8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

 
使用した器

詳細は画像をクリック
↓ ↓ ↓





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ご参考になれば嬉しいです。

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

Nadiaさんにレシピ掲載しております♡

Nadia|あいのおうちごはん


レシピブログランキングに参加しています

レシピ一覧もこちらからご確認いただけます^^
↓ ↓ ↓





Instagram





♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 








コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ