• instagram

IMG_5258134


本日もご訪問いただきありがとうございます^^
レシピ検索はこちら
あいのおうちごはん*インスタグラム

レシピブログランキングに参加しています!
応援お願い致しますm(__)m
ポチっとお願いします!

  

レシピブログに参加中♪


IMG_0308

この度レシピ本を出版させていただくことになりました!
山本ゆりさんとの共同で付録つきのお得なレシピ本♡
Amazon楽天ブックス
書店にて
6月5日発売^^

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

IMG_525812

こんにちは^^
本日2度目の更新です!

台風前の関東!!!
今日は一日中ジメジメ・・・暑いのも嫌だけどジメジメも嫌!
っというわがままな私ですが
何が嫌って床がベタつくのがいやだ!!!

スリッパをはいていないと気持ち悪いくらいに・・・
そんなどんよりな1日のスタートでしたがちょっとだけ良いことが!!

今日は台風前に済まそうと病院に行ったりしていたのですが
外出先で妊婦さんの陣痛がはじまっちゃった現場に遭遇!
幸い旦那様も一緒で病院もスグ近かったこともあり
大丈夫だったようですが
旦那さんだいぶキョドってたけど(笑)

妊婦さんの苦しむ姿がなんだか懐かしくて
2年半前・・・私もあんな感じだったかな??
なんて娘を見ながらほっこりとした気持ちに!!

なんだか命の誕生を目前にした感じがして・・・幸せな気分になりました^^
自然と心の中で/頑張れ!もうすぐ会えるよ♡\
っとエールを送る自分に
先輩ヅラかよ!!っとツッコミを入れたくなる場面があったのでした^^

でも良いなぁ♡
私ももうひとりいても良いかなぁ??
なんて思っちゃいますよね♡

ふふふ♡

そんなわけで話は180度変わりますが(笑)
この記事でレシピのご紹介や焼きうどんです!!!

もちろん我家の定番♡
時間が立ってもくっつくことがない焼きうどん♡
時間が立ってもくっつかないので作り置きごはんやお弁当にもピッタリ♡

タイトルにあるさっぱりなのにコク旨の秘密は
天かすです^^
ベースの味付けはポン酢なのですがそれだと子供には少しすっぱすぎるので
コクをプラスするために天かすを入れました!
これが大成功♡
さっぱりしすぎるかな?と心配していましたが美味しく食べてくれましたよ^^

そして具材は今日みたいにジメッとした日にもさっぱり食べられるような
ズッキーニ×しらすです♡
本当は具材は入れずネギだけたっぷりにしたかったのですが
娘はねぎが嫌いなので・・・ネギを抜いても食べれるように食べやすそうな具材を選びました^^

小ネギたっぷりで卵黄とか贅沢ですね~~~
私の方は卵白は使わずに卵黄だけだったので
しばらく使いみちのない白身は娘の方の目玉焼きに入れて(笑)
贅沢にいただきました♡
奇妙な形の目玉焼きでしたがおいしかったです(笑)

今週はお天気が悪そうですがまだまだ暑い日は続きそうですね・・・
ジメジメな日も!暑い日も!さっぱり焼きうどんでぜひぜひ夏バテ防止にお役立てください!

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


icon_recipe_orange
 材料 (2人分) 調理時間:10分
玉うどん 2玉
ズッキーニ 1/2個
ネギ 1/2本
しらす 適量
天かす 大2
ごま油 大1
A ポン酢 大2
A めんつゆ 大1
A 砂糖 小1

小ねぎ、卵黄、刻み海苔 適量

詳しい作り方
1.鍋にお湯を沸かし沸騰したら玉うどんを入れてほぐし、すぐにザルに上げる。

2.ズッキーニは半月切り、ネギは斜め切りにする。

3.フライパンにごま油を熱し2を炒め火が通ってきたらしらすも加え炒め合わせる。

4.1も入れたら全体をよく混ぜ【A】と天かすを入れてしっかり味をなじませ完成です!

5.お皿に盛り付け小ねぎの小口切り、刻み海苔、卵黄はお好みでトッピングしお召し上がりくださいね^^

IMG_525812

*POINT*

めんつゆは3倍濃縮を使用しました。

酸味が苦手な場合はポン酢を減らしめんつゆを増やしてください!

うどんについたぬめりを取ることで時間が立ってもくっつかなくなります!ボウルとザルを重ねてうどんをいれ、熱湯を回しかけてほぐしお湯を流すだけでもOKです!



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


この記事も最後までご覧いただきありがとうございました^^
最後にバナーをクリックしていただいて応援いただけたら嬉しいですm(__)m


レシピブログに参加中♪


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

 
使用した器

詳細は画像をクリック

  




8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



今までのレシピ一覧は
こちらでご確認いただけます^^
お気に入り登録もありますのでぜひご活用下さい^^
↓ ↓ ↓
Nadiaでもレシピをご紹介中です!

Nadia|あいのおうちごはん


~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^



Instagram











♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 



コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ