• instagram


IMG_19871



本日もご訪問いただきありがとうございます^^
レシピ検索はこちら
あいのおうちごはん*インスタグラム

レシピブログランキングに参加しています!
応援お願い致しますm(__)m
ポチっとお願いします!

  

レシピブログに参加中♪


IMG_0308

この度レシピ本を出版させていただくことになりました!
山本ゆりさんとの共同で付録つきのお得なレシピ本♡
Amazon楽天ブックス
書店にて
6月5日発売^^

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


おはようございま~~~す^^
皆さん!起きてますかぁ???
この通知で起きてしまった方・・・すいません
ご愁傷様ですとしか言いようがないです

わたくし地元に帰ってきて昨日は夜中の2時頃についたのですが
さ・・・・・寒い
2階に移動するならダウン必須なくらい寒い

主人:ここで育ったんでしょ?
わたし:東北で育ったからって寒さに強いなんて誰が決めたんだ

という安定のやり取りをしつつ
お酒をいただき寝ること数時間

両親は今日も仕事なので朝ごはん作り

大根おろしを作るも寒すぎて
ヒーターの横で大根おろしをし父につっこまれ
東北の人は朝辛くないのかと
寒くて朝が辛いとか言ってる自分に猛烈に反省したのでした

話がそれること数分ですね
すいません

今年は31日から旅行へ出かけるので
年越しそばも・・・おせちも・・・ないのですが(笑)

去年の黒豆・・・若干シワが気になったので
今年は更にリベンジ!!!

ビフォー

8d7f70fe-s

アフター

IMG_20081

どうですかぁ♡
今年はめっちゃ上手にできた~~~~♡

シワがあるものはほとんどなくできたぁ♡
感動♡
黒豆を煮るのって地味に時間との戦いなのでわたしがどうこうできる問題でもないのですが
我が子のように可愛くなってしまうこの気持ちは作った人にしかわからないだろう・・・

主人にわかる?この喜び!!!!
と興奮して伝えたところで
そ・・・そうなんだ・・・
としか返ってきそうにもないので言うのはやめておくことにしましょう(笑)

ということで今年の黒豆ももちろん丹波の黒豆♡
大玉を選ぶと存在感もバッチリなのでちょっと高いけどおすすめです♡

IMG_1360

それから鉄玉子もあるとこの真っ黒な色がきれいに仕上がります^^
わたしのおせちでしか黒豆を炊かないので、1年に1回しか使わないですがもっていますよ♡



それではレシピご紹介させていただきます^^


そしてレシピのあとにはのおすすめレシピを3つご紹介させていただいております!
*暴飲暴食のあとは...梅干しでさっぱり*胃に優しい梅うどん♡
*こってりおかずにもぴったり♡さっぱりオリーブオイルの桜えびコールスロー♡
*冷蔵庫にあるものでおしゃれにデリ風♡ザクザク細切りレタスとハムのレモンぽん酢サラダ♡

こちらも気になるレシピがありましたらぜひご活用くださいね^^
8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
icon_recipe_orange
 材料 (1袋分) 調理時間:1日
黒豆 1袋(200g)
A 水 1000cc
A 
砂糖 200g
A 
しょうゆ 大1,5
A 
塩 ひとつまみ
A 
鉄玉子 あれば

詳しい作り方
1.
黒豆は水洗いしてたっぷりのお水に半日ほどつける。このときかなり黒豆が水分を吸って膨らむので水が足りなければ足して下さい!
IMG_191611

2.【A】
を鍋に入れて火にかけ砂糖が溶けるまであたためたらしっかり冷ます。
あたたかさが残らない程度までしっかり冷まして下さい。

3.2に黒豆を入れて一旦煮立たせてすぐに弱火にして落し蓋をしてコトコト6~8時間ほどじっくり煮て完成です。

IMG_19871

1の工程は夜寝る前に水につけておくと朝から炊く事ができるので効率的です!
3の工程は一度に煮るのもOKですが、一度止めて更に煮てを繰り返すのもOK
煮ているときに黒豆が煮汁から出るとシワの原因となります!出てきたらさし水をしてください。


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


この記事も最後までご覧いただきありがとうございました^^
最後にバナーをクリックしていただいて応援いただけたら嬉しいですm(__)m


レシピブログに参加中♪


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

 
使用した器

詳細は画像をクリック

  

スタジオM、渡辺篤さん、よしざわ窯さんの器です


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



今までのレシピ一覧は
こちらでご確認いただけます^^
お気に入り登録もありますのでぜひご活用下さい^^
↓ ↓ ↓
Nadiaでもレシピをご紹介中です!

Nadia|あいのおうちごはん


~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^



Instagram











♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 



コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. べにゆう(キッチン夫婦)
    • 2018年12月29日 16:08
    • あいさん、初めまして。
      キッチン夫婦というブログをしているべにゆうと申します。
      突然のご挨拶コメントで失礼します。

      私もライブドアブログのブロガーなのですが、先日忘年会に参加しました。
      そこで、プレゼント交換であいさんからのプレゼントゲットしたのが私でした♪
      最初、ブログカードが貼ってあったのを気が付かなくって、
      おとといマッサージグッズが入っていた袋もとっておいたのを整理していて、
      それをあらためて見たらーーーーあぁっ!ちゃんとお名前がーと見つけたわけです。
      今更ですみません。
      慣れない大都会をテクテク歩き回ってきたので、足やらなんやらが疲れた
      私達にぴったりのマッサージグッズでした。ありがとうございます(^-^)

      今日の黒豆、つやつやのふっくらでうっとりです♡
      こんな黒豆食べれるご家族はすごく幸せですね(^.^)

      では寒さと忙しき折、お身体に大事に良い年末年始をお過ごしくださいね。

      P.S 東北民です
    • 0
      aiai581106

      aiai581106

      likedしました

      liked
    • 2.  aiai581106 あい
    • 2018年12月30日 09:19
    • @べにゆう(キッチン夫婦)さん
      わぁ😊はじめまして❤
      コメント頂きありがとうございます✨
      るぅさん達のテーブルにいらっしゃったのがキッチン夫婦さんだとは知らずに、私も話したかったと思ってたんです!
      そして実はたまたまライブドアブログの忘年会の記事を拝見させて頂いていたので、コメントをしたいと思ったのですがコメ欄閉じられてたのでコメントできずだったので凄く嬉しいです😊
      そのやわこは以前テレビで元SMAPの香取くんがめちゃくちゃオススメしてたので(笑)
      これなら間違いないであろうってことでそれにしました!
      実は私も欲しいと思いつつ(笑)
      まだ買っていないのです!
      枕みたいに首のところに置くのも気持ち良いそうですよー😊
      てか東北からいらしてたのですね?
      益々お話したかったです😭
      次回はぜひお話したいです😊💕
      今年の年末はもの凄い寒いですね!
      うちは福島なんですがとても寒くこごえています(笑)
      べにゆうさんも素敵な年末そして新年をお迎え下さいませ❤
      本当にありがとうございました✨
    • 0
      aiai581106

      aiai581106

      likedしました

      liked

このブログにコメントするにはログインが必要です。

掲載雑誌
  • ライブドアブログ