今日も見に来てくださってありがとうございます♡
平日の習い事がない日の献立
一年前くらいまで肉じゃがなんて好きじゃなかったのに
なぜか最近週1くらいで肉じゃが食べたいって言われます😂
好きなものって変わるんだな~

ということで肉じゃがの献立です
肉じゃがの時の献立っていつも迷うけど
肉じゃがだけだと足りないし・・・
いつも相棒はなにか簡単な魚になりがち
使った器たち
東屋さんの器は限定のデザインだったので
同じものはないけどこのお皿すごく使いやすいサイズ感でおすすめ♡
平日の習い事がない日の献立
一年前くらいまで肉じゃがなんて好きじゃなかったのに
なぜか最近週1くらいで肉じゃが食べたいって言われます😂
好きなものって変わるんだな~

ということで肉じゃがの献立です
肉じゃがの時の献立っていつも迷うけど
肉じゃがだけだと足りないし・・・
いつも相棒はなにか簡単な魚になりがち
使った器たち
東屋さんの器は限定のデザインだったので
同じものはないけどこのお皿すごく使いやすいサイズ感でおすすめ♡
【肉じゃが】
【材料】 (3~4人分) 調理時間:4分豚こま肉 250ℊじゃがいも 3~4個たまねぎ 1個にんじん 1本しらたき 1袋
サラダ油 大さじ1
A 水 400mlA しょうゆ 大さじ4A 砂糖 大さじ3A みりん、酒 各大さじ2A 和風顆粒だし 小さじ1
【下準備】*しらたきは熱湯で湯がきざるにあげ、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。
【詳しい作り方】
1.じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り水にさらし、たまねぎは皮をむき半分に切ってそれぞれくし切り、にんじんは皮をむいて乱切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒め色が変わってきたら1も入れて全体に油がいきわたるように炒める。
3.【A】も入れてペーパータオルなどで落し蓋をし10~15分ほど煮込む。
4.具材にしっかり火が通ったら落し蓋を取り、火を少し強め5分ほど煮込み、煮詰めて味を濃くする。一度冷まして温めなおすとよりおいしくなります!
【ポイント】
*ペーパータオルで落し蓋をすると灰汁が取れます。取り切れなかった灰汁は取り除いてください。*煮物なので一度冷ますと味なじみが良くなります。
【材料】 (3~4人分) 調理時間:4分
豚こま肉 250ℊ
じゃがいも 3~4個
たまねぎ 1個
にんじん 1本
しらたき 1袋
サラダ油 大さじ1
A 水 400ml
A しょうゆ 大さじ4
A 砂糖 大さじ3
A みりん、酒 各大さじ2
A 和風顆粒だし 小さじ1
【下準備】
*しらたきは熱湯で湯がきざるにあげ、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。
【詳しい作り方】
1.じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り水にさらし、たまねぎは皮をむき半分に切ってそれぞれくし切り、にんじんは皮をむいて乱切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒め色が変わってきたら1も入れて全体に油がいきわたるように炒める。
3.【A】も入れてペーパータオルなどで落し蓋をし10~15分ほど煮込む。
4.具材にしっかり火が通ったら落し蓋を取り、火を少し強め5分ほど煮込み、煮詰めて味を濃くする。一度冷まして温めなおすとよりおいしくなります!
【ポイント】
1.じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り水にさらし、たまねぎは皮をむき半分に切ってそれぞれくし切り、にんじんは皮をむいて乱切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒め色が変わってきたら1も入れて全体に油がいきわたるように炒める。
3.【A】も入れてペーパータオルなどで落し蓋をし10~15分ほど煮込む。
4.具材にしっかり火が通ったら落し蓋を取り、火を少し強め5分ほど煮込み、煮詰めて味を濃くする。一度冷まして温めなおすとよりおいしくなります!
【ポイント】
*ペーパータオルで落し蓋をすると灰汁が取れます。取り切れなかった灰汁は取り除いてください。
*煮物なので一度冷ますと味なじみが良くなります。
【ぶりの照り焼き】
【材料】 (2~3人分) 調理時間:20分ぶり 2~3切れ
ねぎ 1本
A しょうゆ、みりん 各大さじ1.5
A 砂糖 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2~
【詳しい作り方】
1.ぶりはペーパータオルで水分を拭き取り【A】で10分以上つける。
2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ぶりを皮面から入れて焼き付け、皮が焼けたら両面しっかりと焼く。途中4センチ幅に切ったねぎも加えて焼く。
3.焼いたら余分な油やフライパンの汚れをペーパータオルなどで拭き取り、1のつけダレを入れて煮詰めて、よく絡める。
フライパンを斜めにし、たれをすくってぶりにかけることを繰り返し行う。
【ポイント】
*つけダレの量は切り身の量によって調節してください。
*皮面から焼くのがポイント!トングなどで抑えながら皮を焼き付けてその後身を焼いてください。身から焼いてしまうとほぐれてしまいあとから皮を焼くのが難しいです。
【材料】 (2~3人分) 調理時間:20分
ぶり 2~3切れ
ねぎ 1本
ねぎ 1本
A しょうゆ、みりん 各大さじ1.5
A 砂糖 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2~
A 砂糖 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2~
【詳しい作り方】
*つけダレの量は切り身の量によって調節してください。
*皮面から焼くのがポイント!トングなどで抑えながら皮を焼き付けてその後身を焼いてください。身から焼いてしまうとほぐれてしまいあとから皮を焼くのが難しいです。
1.ぶりはペーパータオルで水分を拭き取り【A】で10分以上つける。
2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ぶりを皮面から入れて焼き付け、皮が焼けたら両面しっかりと焼く。途中4センチ幅に切ったねぎも加えて焼く。
3.焼いたら余分な油やフライパンの汚れをペーパータオルなどで拭き取り、1のつけダレを入れて煮詰めて、よく絡める。
フライパンを斜めにし、たれをすくってぶりにかけることを繰り返し行う。
【ポイント】フライパンを斜めにし、たれをすくってぶりにかけることを繰り返し行う。
*つけダレの量は切り身の量によって調節してください。
*皮面から焼くのがポイント!トングなどで抑えながら皮を焼き付けてその後身を焼いてください。身から焼いてしまうとほぐれてしまいあとから皮を焼くのが難しいです。































