カテゴリ●季節ものレシピ > カテゴリおせち

今日も見に来てくださってありがとうございます♡
ラインでの更新通知が終了しました!
更新通知はこれからライブドアアプリで
お受け取りいただけます!
ご確認よろしくお願いいたします😊
さてさて!今年もこの季節!!
おせちなんとかしないとね~~
ということで!
ラインでの更新通知が終了しました!
更新通知はこれからライブドアアプリで
お受け取りいただけます!
ご確認よろしくお願いいたします😊
さてさて!今年もこの季節!!
おせちなんとかしないとね~~
ということで!
参考になれば嬉しいです!
今年も私は黒豆を頑張ります!
しわができませんように!!
祈る!!
ちなみに今年の黒豆はこちらを使用!

頼むぞ黒豆😂

ご訪問頂きありがとうございます✨
毎日のレシピの参考に
保存機能など使ってぜひご覧ください☻
ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます!
ぜひぜひ読者登録で応援お願いします!

愛用品はこちらから

\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
こんにちは!
本日もご訪問頂きありがとうございます✨
毎日のちょっとした食事のレシピ記録と5歳娘YUIと夫のことをたまに綴っております…☺
ゆっくりしていってくださいね~~♡
さてさて!
今日は新年最初のブログです!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おせち@実家
かつてこんなゆるりとした年末年始があっただろうか?
と思うほどにゴロゴロ~な年末年始
28日から帰省している私が手伝ったものは・・・
お煮しめの花蓮根とにんじんだけ・・・笑
ぐーたらがすぎる
まだ実家ですが・・・スロースターターにもほどがある
ということで!!
主人の仕事始めとともに私も少し動き出す
が!!
しかし!!!!

ねぇ

ねぇ
うごくなってこと???笑
久しぶりに見たわ・・・この雪
通りで寒いわけだ・・・
皆様も寒暖差激しいので風邪などひかれませんように・・・
そして!!
一昨年前からインフルエンザのワクチンも減ってきた
ということで我が家ではこちらを活用!!!
R-1ヨーグルトを10倍に増やそう作戦
家族分毎日買うことを考えると
我が家の家計では無理!!
ということで10倍に増やすことにしました!
ただ成分がしっかり10倍に増えているかはナゾですがw
R-1を1本と牛乳だけでしっかりヨーグルトができますよ!!
Instagramでは動画も出しました!!
動画のほうがわかりやすいって噂なのでよかったらチェックしてみてくださいね!
【R-1を10倍に増やす方法】
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:9時間以上
牛乳 1本R-1 1本
【詳しい作り方】
1.牛乳とR-1は常温に戻す。
2.牛乳を開けR-1が入れられるくらいぶんの牛乳を取り出しR-1を入れたらよく混ぜる。
3.ヨーグルトメーカーで40度9時間保温し完成。
【ポイント】
*蓋付きの牛乳を使うと全体を混ぜるのが楽です。
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:9時間以上
牛乳 1本
R-1 1本
【詳しい作り方】
【ポイント】
*蓋付きの牛乳を使うと全体を混ぜるのが楽です。
1.牛乳とR-1は常温に戻す。
2.牛乳を開けR-1が入れられるくらいぶんの牛乳を取り出しR-1を入れたらよく混ぜる。
3.ヨーグルトメーカーで40度9時間保温し完成。
【ポイント】
*蓋付きの牛乳を使うと全体を混ぜるのが楽です。
献立に悩んだときはここから検索と保存が可能です

🍳あいのおうちごはんレシピ検索はこちら🍳
我が家で使ってるヨーグルトメーカー
おしゃれなのもあるよ♡
使った器
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
その他おすすめ商品や愛用品はこちら
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
おしゃれなのもあるよ♡
使った器
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
こんにちは!
本日もご訪問頂きありがとうございます✨
毎日のちょっとした食事のレシピ記録と5歳娘YUIと夫のことをたまに綴っております…☺
ゆっくりしていってくださいね~~♡
さてさて!
今日は何をご紹介するかといいますと~~

田作りです。
田作りは本来カタクチイワシやごまめで作られるらしいのですが・・・
いらない煮干しがあったので。笑
というただそれだけの理由で作りました。
これ!嬉しいことにYUIがめちゃくちゃ食べました!!!
こちらは去年のものなんですが結構気に入ってくれた様子で
盗み食べするほど気に入っていたようです^^
あると便利なおかずだし、子供が食べてくれればまた嬉しい♡
よかったらお試しくださいね!
【煮干しで田作り】
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
献立に悩んだときはここから検索と保存が可能です

🍳あいのおうちごはんレシピ検索はこちら🍳
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
こんにちは!
本日もご訪問頂きありがとうございます✨
毎日のちょっとした食事のレシピ記録と5歳娘YUIと夫のことをたまに綴っております…☺
ゆっくりしていってくださいね~~♡
さてさて!
この記事では何をご紹介するかといいますと~~

紅白なますです。
こちらも言わずとしれたおせちの定番!
味付けもとてもシンプルでお手軽です!
もし調味料合わせるのが面倒!
なんてときはすし酢などを活用しても◎
お好みで良いと思います^^
と言ってもこちらのなますは塩もみに使う塩と砂糖と酢だけ!
なのでとってもお手軽です♡
ゆずなどがあれば入れても美味しいですよね♡
ぜひお試しください!
【味付け簡単*紅白なます】
【材料】 (4人分) 調理時間:5分大根 5センチ(180g)にんじん 5センチ(70g)塩 小さじ1
A 砂糖 大さじ1A 酢 大さじ3
【詳しい作り方】
1.大根とにんじんは皮を向いて千切りにしボウルに入れ塩をしっかり揉み込み水分が出たら水気をしっかり絞る。

2.保存容器に【A】を入れ1も入れたらよく混ぜ30分ほど味をなじませ出来上がり。

【ポイント】
*大根とにんじんの量は目安です。
【材料】 (4人分) 調理時間:5分
大根 5センチ(180g)
にんじん 5センチ(70g)
塩 小さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 酢 大さじ3
【詳しい作り方】
1.大根とにんじんは皮を向いて千切りにしボウルに入れ塩をしっかり揉み込み水分が出たら水気をしっかり絞る。

2.保存容器に【A】を入れ1も入れたらよく混ぜ30分ほど味をなじませ出来上がり。

【ポイント】
1.大根とにんじんは皮を向いて千切りにしボウルに入れ塩をしっかり揉み込み水分が出たら水気をしっかり絞る。

2.保存容器に【A】を入れ1も入れたらよく混ぜ30分ほど味をなじませ出来上がり。

【ポイント】
*大根とにんじんの量は目安です。
献立に悩んだときはここから検索と保存が可能です

🍳あいのおうちごはんレシピ検索はこちら🍳
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
こんにちは!
本日もご訪問頂きありがとうございます✨
毎日のちょっとした食事のレシピ記録と5歳娘YUIと夫のことをたまに綴っております…☺
ゆっくりしていってくださいね~~♡
さてさて!
お次は焼豚です!!

いつも作る焼豚はにんにくも入れて作りますが
お重に入れるのでにんにくは入れません!!
昔入れて作ったとき
おせちのお重を開けた時に不快感が・・・笑
にんにくなしでもコクうまにできる調味料をプラス♡
よかったらお試しくださいね!
【味付けにコツあり!我が家の焼豚】
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:30分 ※漬け込み時間は除く
豚バラブロック肉 350~400g
A めんつゆ 50ml~
A オイスターソース 小さじ1
A しょうがチューブ 5センチ
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:30分 ※漬け込み時間は除く
豚バラブロック肉 350~400g
A めんつゆ 50ml~
A オイスターソース 小さじ1
A しょうがチューブ 5センチ
豚バラブロック肉 350~400g
A めんつゆ 50ml~
A オイスターソース 小さじ1
A しょうがチューブ 5センチ
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
こんにちは!
本日もご訪問頂きありがとうございます✨
毎日のちょっとした食事のレシピ記録と5歳娘YUIと夫のことをたまに綴っております…☺
ゆっくりしていってくださいね~~♡
さてさて!
この記事では何をご紹介するかといいますと~~

【ふっくらつやつや黒豆】
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:分黒豆 1袋(200g)A 水 1000mlA 砂糖 200gA しょうゆ 大さじ1,5A 塩 ひとつまみA 鉄玉子 あれば
【詳しい作り方】
1.黒豆は水洗いしてたっぷりのお水に半日ほどつける。このときかなり黒豆が水分を吸って膨らむので水が足りなければ足して下さい!

2.【A】を鍋に入れて火にかけ砂糖が溶けるまであたためたらしっかり冷ます。あたたかさが残らない程度までしっかり冷まして下さい。

3.2に黒豆を入れて一旦煮立たせてすぐに弱火にして落し蓋をしてコトコト6~8時間ほどじっくり煮て完成です。


【ポイント】
*1の工程は夜寝る前に水につけておくと朝から炊く事ができるので効率的です!*落し蓋はしっかり全体を覆うようにしてください!*3の工程は一度に煮るのもOKですが、一度止めて更に煮てを繰り返すのもOK(夜作り始めたときは朝また煮れば良いです!)*煮ている間に黒豆が煮汁から出るとシワの原因となります!黒豆が出てきたらさし水をしてください。
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:分
黒豆 1袋(200g)
A 水 1000ml
A 砂糖 200g
A しょうゆ 大さじ1,5
A 塩 ひとつまみ
A 鉄玉子 あれば
【詳しい作り方】
1.黒豆は水洗いしてたっぷりのお水に半日ほどつける。このときかなり黒豆が水分を吸って膨らむので水が足りなければ足して下さい!

3.2に黒豆を入れて一旦煮立たせてすぐに弱火にして落し蓋をしてコトコト6~8時間ほどじっくり煮て完成です。


【ポイント】
1.黒豆は水洗いしてたっぷりのお水に半日ほどつける。このときかなり黒豆が水分を吸って膨らむので水が足りなければ足して下さい!

2.【A】を鍋に入れて火にかけ砂糖が溶けるまであたためたらしっかり冷ます。
あたたかさが残らない程度までしっかり冷まして下さい。


3.2に黒豆を入れて一旦煮立たせてすぐに弱火にして落し蓋をしてコトコト6~8時間ほどじっくり煮て完成です。


【ポイント】
*1の工程は夜寝る前に水につけておくと朝から炊く事ができるので効率的です!
*落し蓋はしっかり全体を覆うようにしてください!
*3の工程は一度に煮るのもOKですが、一度止めて更に煮てを繰り返すのもOK(夜作り始めたときは朝また煮れば良いです!)
*煮ている間に黒豆が煮汁から出るとシワの原因となります!黒豆が出てきたらさし水をしてください。
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
こんにちは!
本日もご訪問頂きありがとうございます✨
毎日のちょっとした食事のレシピ記録と5歳娘YUIと夫のことをたまに綴っております…☺
ゆっくりしていってくださいね~~♡
さてさて!
今日は何をご紹介するかといいますと~~

おせちには欠かせない栗きんとんです。
ねっとりとした甘さが大人にも子供にも愛される味♡
我が家の栗きんとんはブレンダーを使ってしっとりと仕上げます。
マッシャーで潰すだけよりも少し滑らかさが増します!
よかったらお試しくださいね。
【しっとりなめらか♡我が家の栗きんとん】
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:40分さつまいも 2本(400g)栗の甘露煮 1瓶クチナシの実 あれば1個甘露煮のシロップ 150ml砂糖 100g
A 塩 小さじ1/3A みりん 大さじ3
【下準備】
*甘露煮の栗は庵に入れる用の栗を4~7個くらい別にしておく。*甘露煮のシロップを必要な分とっておく。*くちなしの実は半分に割ってお茶袋に入れておく。
【詳しい作り方】
1.さつまいもは皮をむいて1センチくらいの輪切りにし、鍋にさつまいもとたっぷりの水、クチナシの実を入れて火にかけ、さつまいもが柔らかくなったら煮汁とクチナシの実を取り除く。

2.火を止めた状態でさつまいもに餡にするようの栗と甘露煮のシロップも加えてブレンダーで撹拌する。

3.砂糖も入れてヘラでよく混ぜ馴染んだら【A】を入れて強めの弱火にかけ5分ほどしっかり混ぜる。

4.残りの栗も入れてよく混ぜ1分ほどよく混ぜ出来上がり。

【ポイント】
*甘露煮は私は500gのものを買いましたが300g程度のもので大丈夫です!*ブレンダーがなければマッシャーなどで潰しても裏ごししてもなんでも大丈夫です!
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:40分
さつまいも 2本(400g)
栗の甘露煮 1瓶
クチナシの実 あれば1個
甘露煮のシロップ 150ml
砂糖 100g
A 塩 小さじ1/3
A みりん 大さじ3
【下準備】
【下準備】
*甘露煮の栗は庵に入れる用の栗を4~7個くらい別にしておく。
*甘露煮のシロップを必要な分とっておく。
*くちなしの実は半分に割ってお茶袋に入れておく。

【詳しい作り方】
1.さつまいもは皮をむいて1センチくらいの輪切りにし、鍋にさつまいもとたっぷりの水、クチナシの実を入れて火にかけ、さつまいもが柔らかくなったら煮汁とクチナシの実を取り除く。

2.火を止めた状態でさつまいもに餡にするようの栗と甘露煮のシロップも加えてブレンダーで撹拌する。

3.砂糖も入れてヘラでよく混ぜ馴染んだら【A】を入れて強めの弱火にかけ5分ほどしっかり混ぜる。

4.残りの栗も入れてよく混ぜ1分ほどよく混ぜ出来上がり。

【ポイント】
1.さつまいもは皮をむいて1センチくらいの輪切りにし、鍋にさつまいもとたっぷりの水、クチナシの実を入れて火にかけ、さつまいもが柔らかくなったら煮汁とクチナシの実を取り除く。

2.火を止めた状態でさつまいもに餡にするようの栗と甘露煮のシロップも加えてブレンダーで撹拌する。

3.砂糖も入れてヘラでよく混ぜ馴染んだら【A】を入れて強めの弱火にかけ5分ほどしっかり混ぜる。

4.残りの栗も入れてよく混ぜ1分ほどよく混ぜ出来上がり。

【ポイント】
*甘露煮は私は500gのものを買いましたが300g程度のもので大丈夫です!
*ブレンダーがなければマッシャーなどで潰しても裏ごししてもなんでも大丈夫です!

献立に悩んだときはここから検索と保存が可能です

🍳あいのおうちごはんレシピ検索はこちら🍳
使ったお皿はこちら
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
その他おすすめ商品や愛用品はこちら
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
\おすすめ愛用品/
◯愛用中の血色マスク
◯おにぎりの型
◯ツナ缶
この記事も最後までご覧いただきありがとうございます^^
今年もよろしく♡
ポチお願いします!


レシピブログに参加中♪
【重版しました!ありがとうございます!】
たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはんBEST
発売中!!!
Amazon/楽天市場

レシピ本についてはこちら
作り方の動画など載せています!
これから増やしていく予定なので・・・♡
チャンネル登録&グッドボタンよろしくお願いいたします♡
ポチお願いします!

レシピブログに参加中♪
【重版しました!ありがとうございます!】
たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはんBEST
発売中!!!
Amazon/楽天市場

レシピ本についてはこちら
これから増やしていく予定なので・・・♡
チャンネル登録&グッドボタンよろしくお願いいたします♡
~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^
あっという間の1年でした。
新型コロナウイルスの感染拡大により
思うように外出ができない毎日
コロナ禍ではありましたが、私自身のはじめてのレシピ本を出版させていただくなど
新しい経験もさせていただくことができました!
そんな経験をさせていただくことができたのも
いつも私のブログを見に来てくださる皆様のおかげです!
本当にありがとうございます。
環境変化の激しい1年でしたが
今日も私自身では人生で初めての
お正月に実家に帰らないという時間を過ごしています
早くコロナが収束し
気兼ねなくみんなが集まれる時間を取り戻せたら
と願わずにはいられないです
そしてせっかく暇な時間を持て余すのも・・・
ということで今年は一人でおせちを作ることに!!

実は一人で完成させるおせちははじめて
我が家は毎年美味しいおせちが食べたい!
というなんとも普通の理由から。笑
買ったおせちが定番!!
そして集まる人数も多いので、もうひとつ!!
母がおせちを作ってそれを私がいつも手伝うレベルでした
年末年始は旅行することも多いので
こんなふうに作ろう!なんて事が今まではなかったのですが
またここで新しい経験もできたなと・・・

姉夫婦が近くに住んでいるので
姉の家に我が家はお邪魔することに!!!
ちょこっとなにか作ろうかな~くらいではじめたおせち作りだったんですが
あれもこれもとやっていたら結構な量になってしまい・・・
クリスマスに引き続き肉だらけ。笑
おせちのルール全無視で
一の重に何を詰めるとか全然関係なく
ただただ詰めやすいように詰めただけのおせち

あぁ~楽しい!!笑
お重に詰めるのが楽しいんだね!という発見!
インスタを開けるとみんな彩りが綺麗で美味しそうなおせちの中
我が家は海老がね・・・
苦手人口半分なので海老なしおせち!!
でも海老はあったほうがかわいいな!
と作ってみて思うのです。

やっぱりちょっと華がないというか。笑
地味・・・
でもね!!
地味を解消するのには飾りがあればある程度の地味も解消することを知る。
出来上がりがあまりにも地味で
どうしようどうしようと家の中を物色して
ストックのご祝儀袋から水引をとって飾ってみたら
あらかわいい♡
どうにでもなる水引の可愛さ!

あとは家にあったものやダイソーで買ってきた飾りで
なんとか出来上がりました

そんなおせちで今年最後のブログとなります。
来年は家族みんなで仲良く年越しそばを食べれますように・・・
願いを込め・・・
来年も健康で実りのある1年を過ごせるよう・・・
良いお年をお迎えください

本日も最後までご覧下さりありがとうございました!!
新型コロナウイルスの感染拡大により
思うように外出ができない毎日
コロナ禍ではありましたが、私自身のはじめてのレシピ本を出版させていただくなど
新しい経験もさせていただくことができました!
そんな経験をさせていただくことができたのも
いつも私のブログを見に来てくださる皆様のおかげです!
本当にありがとうございます。
環境変化の激しい1年でしたが
今日も私自身では人生で初めての
お正月に実家に帰らないという時間を過ごしています
早くコロナが収束し
気兼ねなくみんなが集まれる時間を取り戻せたら
と願わずにはいられないです
そしてせっかく暇な時間を持て余すのも・・・
ということで今年は一人でおせちを作ることに!!

実は一人で完成させるおせちははじめて
我が家は毎年美味しいおせちが食べたい!
というなんとも普通の理由から。笑
買ったおせちが定番!!
そして集まる人数も多いので、もうひとつ!!
母がおせちを作ってそれを私がいつも手伝うレベルでした
年末年始は旅行することも多いので
こんなふうに作ろう!なんて事が今まではなかったのですが
またここで新しい経験もできたなと・・・

姉夫婦が近くに住んでいるので
姉の家に我が家はお邪魔することに!!!
ちょこっとなにか作ろうかな~くらいではじめたおせち作りだったんですが
あれもこれもとやっていたら結構な量になってしまい・・・
クリスマスに引き続き肉だらけ。笑
おせちのルール全無視で
一の重に何を詰めるとか全然関係なく
ただただ詰めやすいように詰めただけのおせち

あぁ~楽しい!!笑
お重に詰めるのが楽しいんだね!という発見!
インスタを開けるとみんな彩りが綺麗で美味しそうなおせちの中
我が家は海老がね・・・
苦手人口半分なので海老なしおせち!!
でも海老はあったほうがかわいいな!
と作ってみて思うのです。

やっぱりちょっと華がないというか。笑
地味・・・
でもね!!
地味を解消するのには飾りがあればある程度の地味も解消することを知る。
出来上がりがあまりにも地味で
どうしようどうしようと家の中を物色して
ストックのご祝儀袋から水引をとって飾ってみたら
あらかわいい♡
どうにでもなる水引の可愛さ!

あとは家にあったものやダイソーで買ってきた飾りで
なんとか出来上がりました

そんなおせちで今年最後のブログとなります。
来年は家族みんなで仲良く年越しそばを食べれますように・・・
願いを込め・・・
来年も健康で実りのある1年を過ごせるよう・・・
良いお年をお迎えください

本日も最後までご覧下さりありがとうございました!!
良いお年を♡
今年最後のポチ!!
お願いいたします


レシピブログに参加中♪

【重版しました!ありがとうございます!】
たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはんBEST
発売中!!!
Amazon/楽天市場

レシピ本についてはこちら
作り方の動画など載せています!
これから増やしていく予定なので・・・♡
チャンネル登録&グッドボタンよろしくお願いいたします♡
今年最後のポチ!!
お願いいたします

レシピブログに参加中♪

【重版しました!ありがとうございます!】
たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはんBEST
発売中!!!
Amazon/楽天市場

レシピ本についてはこちら
これから増やしていく予定なので・・・♡
チャンネル登録&グッドボタンよろしくお願いいたします♡
~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^

このレシピの保存はこちらから♡

レシピブログに参加中♪
めちゃくちゃ簡単です!
フライパンで作るとひっくり返す作業があるのでこれはそれがないから簡単!!
焼き目もすごくきれいに付くからおすすめです!!
皆様もおせち作り頑張ってくださいね~~♡
その他おせちレシピはこちら
インスタにも今からでも間に合う焼豚レシピ載せてます!!

それでは素敵な1日を♡
【重版しました!ありがとうございます!】
たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはんBEST
発売中!!!
Amazon/楽天市場

レシピ本についてはこちら
これから増やしていく予定なので・・・♡
チャンネル登録&グッドボタンよろしくお願いいたします♡
~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^

こんにちは!
本日もご訪問ありがとうございます!
昨年はおせちを全然作らなかったし
今年新たにってことで昨日の夜からぼちぼち作っていたおせち料理
インスタで重い腰を上げられない!ってメッセージも頂いたので
ちょっと遅いですけど私もレシピをちょこっとご紹介させていただきます^^
今回作った5品を順番にご紹介しますね~
ブログ投稿何度もするのもご迷惑になるので1記事内にまとめていて若干見づらいかと思いますがすいませんm(_ _)m

ちなみに・・・
◯かぶの千枚漬け風
◯鶏ハム
◯栗きんとん
◯黒豆
◯紅白なます

まずはかぶの千枚漬け風レシピ!
これ本当に簡単なんだけど、注意したほうが良いのは砂糖の色!!
私今回おせちつくるかギリギリまで迷ってたので。笑
特別な準備をせずに挑むっていう・・・笑
なので上白糖がなくてキビ糖でつけたらちょっとうっすら茶色くなってしまって後悔・・・
めんどくさがらずに買いに行けばよかったなと思っていて・・・
めんどくさがらず買いに行けばよかったなと・・・
心底思っているところです
【かぶの千枚漬け風】
【材料】(4人分) 調理時間:5分
【材料】(4人分) 調理時間:5分
かぶ 2個(280g)
塩 小1
A 酢、砂糖 各大さじ2.5
A 鷹の爪輪切り 1/2本分
A 昆布茶 小さじ1/2
A ゆず皮 適量
【詳しい作り方】
1.かぶは皮をむきスライサーで薄切りにし、ボウルにかぶと塩を入れ揉み込み水分が出たら絞り、ゆず皮は千切りにする。
2.保存容器に【A】を入れよく混ぜ1も加え一晩おいたら出来上がり。
*ゆず皮はあれば入れると美味しいです。
*砂糖は上白糖がおすすめです。

2品目は鶏ハム
おせちに入れても違和感のない味付けにするべく和風にしました!

おせちに入ってる鶏ハムは形が丸くなっていてきれいですけど・・・
ちょっと面倒なのでむね肉そのままでいつもの鶏ハムです。笑
調理時間は長めですが待ち時間長めの楽ちんレシピ!!
よかったらお試しくださいね!
【白だしで作る鶏ハム】
【材料】 (4人分) 調理時間:60分
鶏むね肉 1枚(400g)
A 白だし 小さじ2
A 砂糖、塩 各小さじ1
A 昆布茶 小さじ1/2
【材料】 (4人分) 調理時間:60分
鶏むね肉 1枚(400g)
A 白だし 小さじ2
A 砂糖、塩 各小さじ1
A 昆布茶 小さじ1/2
【詳しい作り方】
1.鶏むね肉は皮を取り除きフォークで全体に穴を開け、保存袋に【A】とむね肉を入れてしっかり全体に揉み込んで30分ほど置く。
2.鍋にむね肉がしっかりかぶるくらいのお湯を沸かし、クッキングペーパーで保存袋を包み鍋に入れ5分ほど煮たら火を止め蓋をして40分~1時間ほど置く。

3.食べる時は薄くスライスしてお召し上がりください。
【ポイント】
*加熱時間は肉の厚みによっても違いますが、心配であれば1時間ほどおいてください。
1.鶏むね肉は皮を取り除きフォークで全体に穴を開け、保存袋に【A】とむね肉を入れてしっかり全体に揉み込んで30分ほど置く。
2.鍋にむね肉がしっかりかぶるくらいのお湯を沸かし、クッキングペーパーで保存袋を包み鍋に入れ5分ほど煮たら火を止め蓋をして40分~1時間ほど置く。

3.食べる時は薄くスライスしてお召し上がりください。
【ポイント】
*加熱時間は肉の厚みによっても違いますが、心配であれば1時間ほどおいてください。
【ブレンダーでしっとり栗きんとん】
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:40分
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:40分
さつまいも 2本(400g)
栗の甘露煮 1瓶
クチナシの実 あれば1個
甘露煮のシロップ 150ml
砂糖 100g
A 塩 小さじ1/3
A みりん 大さじ3
【詳しい作り方】
*甘露煮の栗は庵に入れる用の栗を4~7個くらい別にしておく。
*甘露煮のシロップを必要な分とっておく。
*くちなしの実は半分に割ってお茶袋に入れておく。

栗の甘露煮 1瓶
クチナシの実 あれば1個
甘露煮のシロップ 150ml
砂糖 100g
A 塩 小さじ1/3
A みりん 大さじ3
【詳しい作り方】
*甘露煮の栗は庵に入れる用の栗を4~7個くらい別にしておく。
*甘露煮のシロップを必要な分とっておく。
*くちなしの実は半分に割ってお茶袋に入れておく。

【詳しい作り方】
1.さつまいもは皮をむいて1センチくらいの輪切りにし、鍋にさつまいもとたっぷりの水、クチナシの実を入れて火にかけ、さつまいもが柔らかくなったら煮汁とクチナシの実を取り除く。
2.火を止めた状態でさつまいもに餡にするようの栗と甘露煮のシロップも加えてブレンダーで撹拌する。

3.砂糖も入れてヘラでよく混ぜ馴染んだら【A】を入れて強めの弱火にかけ5分ほどしっかり混ぜる。

4.残りの栗も入れてよく混ぜ1分ほどよく混ぜ出来上がり。

【ポイント】
*甘露煮は私は500gのものを買いましたが300g程度のもので大丈夫です!
*ブレンダーがなければマッシャーなどで潰しても裏ごししてもなんでも大丈夫です!

つぎは4品目です!
インスタでは既にご紹介していましたが今年の黒豆できました!!

まぁまぁな感じです。笑
味はふっくらで幸せ~~~♡といういつもどおり美味しくできました!!
ちなみに・・・
鉄玉子はこんなものです!

文字通り鉄のたまご
これがあると黒豆がきれいに色づくのであると便利です!
私も年1しかいつも使わないけど。笑
このためにあります!!
おすすめ♡
1.さつまいもは皮をむいて1センチくらいの輪切りにし、鍋にさつまいもとたっぷりの水、クチナシの実を入れて火にかけ、さつまいもが柔らかくなったら煮汁とクチナシの実を取り除く。

2.火を止めた状態でさつまいもに餡にするようの栗と甘露煮のシロップも加えてブレンダーで撹拌する。

3.砂糖も入れてヘラでよく混ぜ馴染んだら【A】を入れて強めの弱火にかけ5分ほどしっかり混ぜる。

4.残りの栗も入れてよく混ぜ1分ほどよく混ぜ出来上がり。

【ポイント】
*甘露煮は私は500gのものを買いましたが300g程度のもので大丈夫です!
*ブレンダーがなければマッシャーなどで潰しても裏ごししてもなんでも大丈夫です!

つぎは4品目です!
インスタでは既にご紹介していましたが今年の黒豆できました!!

まぁまぁな感じです。笑
味はふっくらで幸せ~~~♡といういつもどおり美味しくできました!!
ちなみに・・・
鉄玉子はこんなものです!

文字通り鉄のたまご
これがあると黒豆がきれいに色づくのであると便利です!
私も年1しかいつも使わないけど。笑
このためにあります!!
【黒豆】
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:分
【材料】 (作りやすい分量) 調理時間:分
黒豆 1袋(200g)
A 水 1000ml
A 砂糖 200g
A しょうゆ 大さじ1,5
A 塩 ひとつまみ
A 鉄玉子 あれば
このレシピの保存はこちらから♡

レシピブログに参加中♪
さぁ♡今度は焼き豚を作っていました~

これも味付け簡単で超おすすめ!!!
レシピはひとまずインスタに載せますね~~!
それでは!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
【重版しました!ありがとうございます!】
たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはんBEST
発売中!!!
Amazon/楽天市場

レシピ本についてはこちら
これから増やしていく予定なので・・・♡
チャンネル登録&グッドボタンよろしくお願いいたします♡
~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^

今日もご訪問いただきありがとうございます
*レシピ検索はこちら**あいのおうちごはん*インスタグラム*
レシピブログランキングに参加しています!
ポチっ応援お願い致しますm(__)m

レシピブログに参加中♪
珍しく朝からおはようございます♡
皆様もうそろそろおせちに取り掛かる頃でしょうか?
昨日買い物に行くと
おせちならではの食材をたくさんかごに入れられている人をたくさん見ました♡
我が家は今年はがっつり旅行なのでおせちの準備はなし!!
とっても気楽な年末年始です!
毎年な気がするけど・・・w
いつまでたっても増えていかない我が家のおせちレシピいくつかご紹介させていただきます!
個人的にチャーシューについては
にんにくしょうがなしがおすすめ!!!
以前お重に詰めた時、にんにくやしょうがを使ったものを入れたら
お重を明けたときにすっごく匂いが気になって・・・
お弁当とかのときは気にならないのに・・・私はおせちだとなんだか嫌だなと感じたのでそれ以来とてもシンプルなレシピ!
最近カジュアルなワンプレートおせちとかもあるので、お皿盛り付けならにんにくとか使ったレシピも良いかもしれないですね^^
ご参考になれば嬉しいです^^♡
皆様もうそろそろおせちに取り掛かる頃でしょうか?
昨日買い物に行くと
おせちならではの食材をたくさんかごに入れられている人をたくさん見ました♡
我が家は今年はがっつり旅行なのでおせちの準備はなし!!
とっても気楽な年末年始です!
毎年な気がするけど・・・w
いつまでたっても増えていかない我が家のおせちレシピいくつかご紹介させていただきます!
個人的にチャーシューについては
にんにくしょうがなしがおすすめ!!!
以前お重に詰めた時、にんにくやしょうがを使ったものを入れたら
お重を明けたときにすっごく匂いが気になって・・・
お弁当とかのときは気にならないのに・・・私はおせちだとなんだか嫌だなと感じたのでそれ以来とてもシンプルなレシピ!
最近カジュアルなワンプレートおせちとかもあるので、お皿盛り付けならにんにくとか使ったレシピも良いかもしれないですね^^
ご参考になれば嬉しいです^^♡
ぜひぜひ作ってみてくださいね♡
このレシピの保存はこちらから♡


レシピブログに参加中♪
*関連記事*
インスタで料理動画はじめました❤️
まだまだ下手くそですがご参考になれば嬉しいです😊

レシピブログに参加中♪
*関連記事*
インスタで料理動画はじめました❤️
まだまだ下手くそですがご参考になれば嬉しいです😊
~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^
こんにちは♡
今日はおそくなってしまいましたが
おせちにおすすめのレシピをご紹介させていただきます!
昨日あまりにも早く大掃除が終わってしまったので
昨日の夜中に実家に帰ってきて
今日は朝から実家の大掃除をしておりました^^
別にお掃除が好きなわけではないのですが
一度始めると止まらなくなるタイプです!
ここでも昨日ご紹介したシートが大活躍
こちらがビフォー

アフター

ひと拭きできれい♡
そんなわけで午後はまったり夕飯の準備でもしようかな
という感じです^^
皆様もゆったり過ごされていますでしょうか??
来年は我が家はお正月からお泊りに出かけるので
おせちもあまりありません^^
昨年までのおせちレシピ少しではありますが
ご紹介させていただきます^^
基本の黒豆
レシピはこちらです★★

チャーシュー
レシピはこちらです★★

千枚漬け
レシピはこちらです★★

クリームチーズの生ハム巻き
レシピはこちらです★★

基本の栗きんとん
レシピはこちらです★★

機会がありましたらぜひお試しくださいね~
こんにちは♡
残すところ2016年も数時間となりました♡
皆様いかがお過ごしでしょうか??
私は昨日実家に帰って来る前に
事件が・・・
高速に向かう途中・・・
/当て逃げにあいました\
はぁ????
んだよ今の
おおおおおおおおおおおおおおおおい
ドラレコをつけていなかった後悔が
怒りとともに湧き上がってきた
年末の昼下がり

右のミラーカバーが吹っ飛び
ケーブル丸出しのわが家の車
カバーだったから
すぐカパッとはめられたから良かったけど
そして誰も怪我もなく良かったけど
/悔しいです!!!\
やりきれない思いは
2016年に置いていこう
あとはおまわりさん
よろしく
当て逃げの時に必要な情報
助手席に誰か座っていたか
運転手は男か女か
車は業務用なのか
業務用なら何か会社名の記載があったか
ナンバープレートの色は
などなど
そんなもの
何一つわからない・・・
ドラレコ
つけようか本気で悩んだ2016年
年末
あの逃げかた激しかったな・・・
飲酒ではないのかとか悩んじゃうレベル
こっちが安全運転していても
こういったことは起こります
皆様も気をつけて下さいね!

そして昨日帰宅後に
栗きんとんを作ったんですが・・・
今年最後に学んだこと
ケーブル丸出しのわが家の車
カバーだったから
すぐカパッとはめられたから良かったけど
そして誰も怪我もなく良かったけど
/悔しいです!!!\
やりきれない思いは
2016年に置いていこう
あとはおまわりさん
よろしく
当て逃げの時に必要な情報
助手席に誰か座っていたか
運転手は男か女か
車は業務用なのか
業務用なら何か会社名の記載があったか
ナンバープレートの色は
などなど
そんなもの
何一つわからない・・・
ドラレコ
つけようか本気で悩んだ2016年
年末
あの逃げかた激しかったな・・・
飲酒ではないのかとか悩んじゃうレベル
こっちが安全運転していても
こういったことは起こります
皆様も気をつけて下さいね!

そして昨日帰宅後に
栗きんとんを作ったんですが・・・
今年最後に学んだこと
安納芋で栗きんとんを作るときは
/クチナシの実はいらない\
ってことでした!
安納芋ってもともとすごく黄色いから
そこにクチナシの実をいれると
少し黒っぽくなってしまいました
使うさつまいもによって
クチナシの実は使わなくて良い場合がありますので
ご自身でご判断下さいね♡
ではレシピのご紹介です!

材料
(4~8人分) 調理時間:60分・さつまいも 500g
・クチナシの実 2個
・栗の甘露煮(市販品)
・◎甘露煮汁 150~200cc
・◎砂糖 250~270g
・◎みりん 大4強
・◎塩 小1/3
詳しい作り方
①クチナシの実は半分に切って茶こし袋に入れる。


②さつまいもは皮をむいて①と一緒に水をたっぷり入れてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。

③柔らかくなったものから裏ごししていく。

④鍋に◎を入れて砂糖が溶けるように混ぜる。

⑤④が溶けたら裏ごししたさつまいもを加えてよく混ぜる。
最初は水っぽいのでよく練り合わせていき下からすくって底が見えるくらいまで練っていく。

⑥栗も加えて10分ほどよく混ぜながら練り合わせて完成です!

><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡
こんばんは♡
黒豆です
だいぶ時間かかりましたが
出来ました♡
じっくり弱火でコトコト8時間
めっちゃ美味しくできました♡
でもね・・・
まだ若干シワが・・・

一眼レフだとごまかしがきかないこの現実
でも
去年よりも上手に炊けたと思います♡

そしてわが家にも仲間入りな
鉄玉子♡
黒豆を煮るときには必需品♡
最初母に聞いたときは何を言ってるのか
わからなかったけどww
黒豆を煮るときには鉄玉子や錆びている釘をいれると
黒豆の黒がとってもきれいに出るそうです

こぉいうやつです
もし見つけたらぜひ
黒の色がとってもきれいになるようです!
※入れないで炊いたパターンを見たことがないので
比べてはいませんm(__)m

黒豆といえば
丹波
黒豆一粒一粒がとっても大きくて
それだけで美味しそうに見えます♡
黒豆は沸騰させてしまうと
シワができてしまうので
できるだけ沸騰させずに弱火でコトコト
ただ煮るだけなのになんでこんなに難しいのか・・・
ではレシピのご紹介です!

材料
(1袋分) 調理時間:1日・黒豆 200g
・◎水 1000cc
・◎砂糖 200g
・◎しょうゆ 大1,5
・◎塩 ひとつまみ
・◎重曹 少々
・◎鉄玉子 あれば
詳しい作り方
①黒豆は水洗いしてたっぷりのお水に半日ほどつけたら水気を切っておきます。
夜寝る前に水につけて朝から炊くと良いかもしれないです。

②◎を鍋に入れて火にかけ砂糖が溶けるまであたためたらしっかり冷まします。
あたたかさが残らない程度までしっかり冷まして下さい。

③②がしっかり冷めたら黒豆を入れて一旦煮立たせてすぐに弱火にしてコトコト煮る。
5~8時間ほどじっくり煮て完成です。

時間のあるときに火をつけて消してを繰り返してOKです。
最初黒豆を入れて煮立たせるところでは目を離して沸騰させるとシワの原因にもなるので
ここは目を離さずに沸騰させても吹きこぼれないように気をつけましょう。
煮立ったらすぐに一番弱いコンロのところで弱火でコトコトが基本です!!
煮立たせているうちに水分が減ってきて黒豆が顔を出し始めたら少差し水をしてまたコトコト煮てください。
結構煮詰めているので少しくらい水を足しても問題ありません。
来年はもっともっと
シワの数を減らせるように頑張ろう♡
ちなみに鉄玉子を購入したときに聞いた話
ホーロー鍋で炊くとどぉですか?
って聞いてみたらお店の人が調べてくれた!
大丈夫だとは思うけど
ホーローはガラスなので割れる危険性があるから
やめるのが無難
とのことでした!!
鉄玉子を取り出すときとかに
万が一落としたら・・・
/割れます\
とのことでしたのでご参考になれば!!
シワの数を減らせるように頑張ろう♡
ちなみに鉄玉子を購入したときに聞いた話
ホーロー鍋で炊くとどぉですか?
って聞いてみたらお店の人が調べてくれた!
大丈夫だとは思うけど
ホーローはガラスなので割れる危険性があるから
やめるのが無難
とのことでした!!
鉄玉子を取り出すときとかに
万が一落としたら・・・
/割れます\
とのことでしたのでご参考になれば!!
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡
こんにちは♡
今日からお休みに入る方も
いらっしゃいますでしょうか???
わが家は今日から冬休み♡
朝から起きてせっせとお掃除予定
※予約投稿のためあくまで予定
そんなわが家ですが・・・
皆様おせちの準備はすすんでいらっしゃいますか??
うちはいつも
作ったものと買ったものの両方なんですが
来年は1日からお泊りの予定なので
少しだけ作る方向となりました
その為今年はあまり
レシピ投稿の予定がありませんが
作ったものだけアップしていこうと思います!
今回鶏チャーシューは
いつも作ってる焼豚のレシピを
少しアレンジして作りました
間違いないです
レンジで作るチャーシューも良いのですが
やっぱりしっかりオーブンで焼くと
レンジで作ったチャーシューとは
旨味が違う!!
簡単なのも良いけど
少しの手間ですがその手間が大事だったりします♡
せっかくの年末年始
家族が集まるときなので
手間はおしまずぜひこちらもお試しいただけると
うれしいです♡
ではレシピのご紹介です♡

材料
(もも肉2枚分) 調理時間:10分 ※漬け込み・焼き時間は除く・鶏もも肉 2枚
・◎しょうが&にんにくスライス 3~4枚
・◎ねぎのみじん切り 10センチくらい
・◎しょうゆ 100cc
・◎はちみつ、酒 大3
詳しい作り方
①鶏肉はフォークで穴を開ける

②皮面を外にしてくるくる巻いたらタコ糸で縛る

③②と◎をジップロック等に入れて2時間以上つける

④オーブンを200度に予熱して15分焼きます

⑤焼いたら一旦取り出しつけダレをハケで塗り更に5分焼きます

⑥もう一度同じことを繰り返したら完成。お好みでカットして召し上がってくださいね!

><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡
掲載雑誌
-

- たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはんBEST
-

- レシピブログ 簡単! みんなが作った絶品おやつBEST100
-

- レシピブログmagazine vol.19
-

- レシピブログのおいしいお弁当おかずBEST100
-

- レシピブログのおいしい鍋レシピBEST100
-

- レシピブログ おいしくて太らないごはんBEST100
-

- レシピブログmagazine みんなが作りたくなる!ベストレシピ
-

- クックパッドの絶品! ちくわ・かに風味かまぼこ・はんぺんレシピ
-

- レシピブログ 絶品たれ&ソースレシピBEST100
-

- レシピブログの大人気サラダBEST100
-

- レシピブログ フライパンひとつで絶品おかず
-

- レシピブログ 大人気の絶品麺レシピBEST100
-

- クックパッドの絶品! 豆腐レシピ
-

- Nadia magazine(vol.05) 最新版BESTレシピランキング
-

- レシピブログ 一品で大満足のスープ
-

- クックパッド プラス 2021年秋号
-

- カンロ飴食堂へようこそ
-

- Nadia magazine(vol.01)決定版:超時短おかずランキング
-

- レシピブログ大人気のがっつり満腹おかずBEST100
-

- レシピブログ大人気のホットケーキミックスレシピBEST100
-

- レシピブログ大人気の電子レンジレシピBEST100
-

- 大好評の大根・白菜レシピベストセレクション 人気料理サイト夢の競演!
-

- 大好評の鶏肉レシピベストセレクション
-

- レシピブログ大人気の冷凍レシピ&テクニック
-

- レシピブログで人気の最強10分おかず300品【保存版】
-

- レシピブログの大人気レシピBEST100肉おかずspecial
-

- クックパッドの忙しい日のお助けごはん108
-

- レシピブログの大人気節約レシピBEST100
-

- 大好評の煮物レシピベストセレクション
-

- 朝らくデコ弁当 (ラップにかけるペン付き)
-

- クックパッドmagazine! Vol.12 -フライパンvs電子レンジ-
-

- クックパッドのおいしい厳選!ご飯・丼ものレシピ
-

- クックパッドのあと一品がすぐに決まる! 小さいおかず
-

- レシピブログで話題! 忙しいときでもスグでき! 人気おかず
-

- レシピブログmagazine VOL.12春号 -お弁当おかず人気ランキング-
-

- レシピブログの大人気お弁当おかず
-

- レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100
-

- 暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ





















































































