• instagram

カテゴリ●子育て



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


こんにちは♡
本日2度目の更新は♡

ついにはじまりました♡
離乳食

はじまるまえの心境といえば・・・
めんどいどぉしよーーーー

でした(笑)
ダメママww

でもはじめてみたら案外楽しくて♡
私これ結構苦にならないかも♡

とおもいはじめたところです(笑)

 
2016-06-12-22-06-17


とりあえず立てた計画は・・・

【離乳食開始】
1日目・2日目 おかゆ 小さじ1
3日目・4日目 おかゆ 小さじ2
5日目・6日目 おかゆ 小さじ3
 7日目~10日目 おかゆ 小さじ4 にんじんペースト 小さじ1

とりあえずこんなところでしょうか・・・
 
はじめての離乳食準備は・・・
10倍がゆです!!

ネットを検索しまくって・・・
友達にききまくって!

作りやすい分量で作ってみました♡
レシピご紹介します!


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

材料 調理時間:45分
・◎米 大2
・◎水 300cc
 
詳しい作り方
 
①お米は洗ってざるで水気を切る。
2016-06-11-20-38-38


②鍋に◎を入れて一旦煮立たせる。
2016-06-11-20-39-54


③煮立ったら蓋をして弱火にし30分煮る。
※その際吹きこぼれがあるので蓋は少し斜めにしてあけておき
そばにいることをおすすめします
2016-06-11-20-42-45


④30分煮たらこんな感じです!
2016-06-11-21-12-46


⑤このまま蓋をして10分蒸らします。
2016-06-11-21-23-11



⑥蒸らし終わったらあとはミキサーで撹拌してください。
15~20秒ほどが目安です。
2016-06-11-21-24-13


⑦こんな感じでとろっとなりました!粒はのこりません!
2016-06-11-21-24-49



⑧大さじ1ずつ保存容器に入れました。
この分量で10個できましたよ♡
このまま蓋をして冷凍庫へ
2016-06-14-00-12-44



⑨凍ったら製氷皿からはずしてジップロックなどの袋に入れて保存!
大体1週間目安で消費予定です!
2016-06-14-00-11-56


⑩解凍するときはラップをしてレンジ600Wで20~30秒加熱してください。
2016-06-12-09-07-20


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


友達情報によると自然解凍はしないほうが良い!
ってことです!
雑菌とかかな???

理由は忘れたけどそぉらしい!
ってこと(笑)

 

2016-06-12-22-06-41


なのでレンジ解凍です!

娘!!!
はじめてなのにスプーンも上手♡
ちょっとだけ麦茶とか飲ませながら練習はしていたので
スムーズだったかな♡

主人もいたからかな・・・

2016-06-12-22-07-40


2日目・・・私が一人であげる初めての日

どぉゆぅわけか・・・
めっちゃ顔中おかゆw

でもきゃっきゃ言いながらおかわりを求めるあたり・・・
順調なのかしら♡


image


夕飯の時も私と主人の顔を見ながら
口をもぐもぐさせてた♡
かわいいなぁ♡

順調に成長している姿が
本当に愛おしいです♡


そんな感じで無事
離乳食のスタートでした♡

またにんじんペーストの時に
記事かけたらと思います♡


2016-06-12-22-06-17



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ではまた♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


こんにちは♡
本日②度目の更新です!

この記事では
離乳食準備について♡

わたし・・・
離乳食やりたくない症候群まではいかないけど(笑)

めんどくさーーーい!
って思っています!

なのでテンションあげるために!
新しい食器を!(笑)
ってことでいろいろ調べてると
みんな割りと普通の小皿使ってますよね!

子供が持つようになったらプラスチック製が安心だけど
まだ私があげるし!
いっか!ってことで♡

久しぶりのセリアへ♡

そしたらめっちゃかわいいのあった♡

 
2016-06-12-22-04-39


馬鹿だから全種類買っちゃった(笑)


なんか主人に
『スタジオMにちょっと似てるね!』
って言われて
『たしかに!!!』
ッて思ったら全部かごに入れてた(笑)

主人
余計なこと言わなきゃよかった
と後悔するも時すでにおそし(笑)

あとは
割れにくいって言う
このちいさいやつをいくつか!


2016-06-12-22-05-35


さぁ準備は整った???(笑)
そろそろ頑張ります♡ 



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

♡本日のおすすめ記事♡

離乳食準備はじめました①

2016-06-09-01-03-40
 
こちらでも離乳食の準備について書いています!
これから離乳食をはじめられるかたのお役に立てれば嬉しいです♡ 


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

ではまた♡





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


こんにちは♡
この記事では離乳食準備の話を♡
5〜6ヶ月からはじまる離乳食!
娘も昨日で5ヶ月になりました!

ついにはじまります♡
そろそろ離乳食のことをきちんと考えなければ!

あっ遅い?(笑)
なんなら雑誌とかも買っていないので…
すべてネット&友達情報でやろうとしている私…

成功するか?
ぜひ見守ってくださいね♡


しかし
離乳食…
正直めんどくさいです
そしてわかりません(笑)←完全に勉強不足(笑)やる気を出せ!!



何が必要?
あれもこれもいるの?

そこからのスタートです!
皆さんと一緒です!


ってことでまずはママの先輩である友達に聞きまくる!
このブログを見てくださってるママの先輩もぜひ色々教えてください!


とりあえず…
離乳食作るための小さい鍋購入しました!

楽天で買いましたよー♡
1800円(税別)
送料600円←ちょーケチ。タダにしてよ。
って思いながら…

私楽天仲良しだから
ちょっ!(笑)根暗な感じ?(笑)きもっ
プラチナ会員♡
カードは持ってないけどポイントたまるからタダで買えたよー♡



ふたつき12センチ!保存用の蓋までついてたのには驚いた(笑)

レビューでは離乳食用に買ってる人が多かったので安心して購入しました♡


あとはスプーンと冷凍トレーを!

まずスプーンは最初は心配だから買ってみました!
喉の奥まで入らないタイプのものを!

あと冷凍トレー!
ふつうの製氷器じゃダメなの?

ダメらしいです!
100均とかで買って安く済ませようとしても、
凍らせたものが外れない事件が勃発するらしいのです!

聞いてよかったぁー
さすが経験者は頼りになる!


なので最初から買いました!

でも後々思う。。
冷凍トレーいちばん小さいの買ったけど…
大きいの最初から買えばよかったなぁと。
でもいずれ野菜のペーストを混ぜたりするとき用にあってもいっか!
と無理矢理納得




そしてバンボ
めっちゃかわいー♡
そこじゃない…

多分買うか迷ってる方多いと思います

迷う理由
・太ももが入らなくなったらおわりだから使える期間が短い
・意外と高い

でも…
5ヶ月
まだお座りができない娘にはやっぱりあってよかったと思います
 

2016-06-09-01-17-21


バウンサーでも良いとは思いますが
バウンサー汚れたら洗わなきゃいけないし
洗ってる間は使えないし
何よりも汚れるのがいや

って考えたらバンボは安定感もあるし
良い子に座っててくれるのでうちは買ってよかったなぁと思ってます



そしていちばんの謎!
離乳食作るためのあのセット!
すり鉢とか色々ついてるやつ!
必要?
の質問に…友達数人!

あー絶対いらない
買ってないなら買わなくて良いと思う!

とのこと!

どぉやらまとめて作るときには不要らしいです!
ミキサーでガーです!

頑張れるかな。。

さて♡
今から離乳食のすすめかたの計画たてます!


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
 
ではまた♡

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c








皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


こんにちは♡
この記事ではちょっと子育てについて!!

私のブログを見てくれている方で
埼玉で子育て中って方いないと思うんですけどw
一応書いてみます!

しかも大宮とか浦和じゃなくて越谷(笑)


昨日友達とランチに行ったんですが
待ち合わせ時間前についちゃって結構な時間があったので
授乳してからってことで
駅前にあるツインシティBにある
「越谷市民活動支援センター」
とやらにいってきました♡


最初にツインシティAのほうの授乳室に並んでたら
掃除のおばちゃんが
『隣のツインシティBの支援センターのほうが綺麗だよ!』
って教えてくれて

いってきた

2016-06-02-09-46-34


とりあえずめっちゃ静か・・・
でもまぁ子供が泣いても気にしません!って人なら良いかもw

そして授乳室
入り口に空いてます
ってあってこれをひっくり返すと
『使用中です』
になるので安心!

もちろん鍵もついてます!


2016-06-02-09-46-51


中にはシンクまである
しかもきれい!


2016-06-02-09-47-11


うちのむすめ転がってますがw
全体的にとても綺麗で
子連れだし清潔感重要なのでとても安心です♡

隣には多目的トイレもありました♡


2016-06-02-09-47-39


まぁそんなことをしている間に友達も到着♡
予約してくれたお店にいってきたぁ♡

ここのお店すごすぎる・・・

*バンボ*

2016-06-02-09-44-59


*バウンサー*

2016-06-02-09-45-28
※ちょっと顔に大きな傷が・・・w
かわいそうだからちょっと隠しますw


*大きい座布団*

2016-06-02-09-45-13


なんて素晴らしい♡♡
助かる助かる♡
こぉゆぅの♡

ママたちがゆっくり話せる環境
整いました!!!!




お昼時だったので子連れママさんでいっぱい♡
カフェだけど2時間制!!!

今うちはもうすぐ5ヶ月になるけど
まだまだお座りとかはできないので
外にご飯を食べに行くときは
座敷の席があるかでお店選びをします

なのでこんなにたくさん子供のためのものを置いててくれるお店は嬉しいですね♡

ご飯も美味しかったです♡
 

子連れにとーーーっても優しいお店♡
Cafe&Dining ARISTAR
↓ ↓ ↓
お店情報はこちら


ベビーマッサージとかもしてるみたい♡
またいきたいな♡


あっ
ちなみに私が最初に並んでいた授乳室は・・・

2016-06-02-09-46-17
 
2016-06-02-09-45-46

教えてもらったところに行って正解でした!!!(笑)


そして♡
子育て中の方におすすめアプリ
 
ベビ★マ
アップデートしたら名前変わった!
Baby Map


 ってアプリ

これ授乳スペースやオムツ台があるところが検索できるアプリ!

今回はじめて越谷に行ったので
全然わからなくて
このアプリを起動したら!
すぐ表示されて一安心!

はじめての場所でも困りません!

実際に使用した感想とかも書いてあるので超便利!
※感想に気づいたのは今ですがw

はじめての場所ではちょっとでも不安なく過ごしたいですもんね!!
もしそんな悩みをお持ちの方がいたら無料アプリなので
ぜひ使ってみてくださいね♡ 

 
8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

おわり





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡



こんにちは♡
こちらの記事では子育てのことを少し♡

うちの娘です♡
あまりブログには登場しませんがw

今こんな感じまで大きくなりました♡

今日で生まれてから136日目
中途半端ww

だいたい4ヶ月位です♡


2016-05-24-09-59-41


むっちむちさん♡

そんな娘!
最近足を持つことを覚えました♡
※ちなみにおしゃぶりは全然ダメです
たまたまこの写真は口に入れてるだけ
おしゃぶり試して早2ヶ月・・・このまま終わるのか・・・? 





まだうちは寝返りしないんですが
周りのお友達は少しずつ寝返りする子もいて
うちもいつかな?いつかな?
って毎日布団に転がしては
まだですかぁ???
って声をかける日々です!

最近の悩みは黄昏泣き!

夕方と言うより午後に入って
15時位からぐずりはじめ・・・
夕飯の支度をする19時過ぎまで泣き続けます(笑)


おっ泣くのか?
泣くの?泣くの?

寝るんかーい

またすぐ目を開け
うるうる
(இoஇ)

顔が赤くないかい?
大丈夫?
泣くのかな?

ふんげーーー
ふげーー


うごうごうごーーー



ここまで来たらもー止められない(笑)

抱っこしてたりお出かけしてると平気なのに・・・
不思議ですね(笑)

エルゴでだっこして外を少しお散歩
そしたらすんなり寝てくれたから
そぉっとおろしたら


寝たんじゃないんかーい(笑)
笑えた


あとは早くもいたずらっこ
ちょっとキッチンに飲み物を取りに行ったすきに

ひょぇーーーーー(゚ロ゚ノ)ノーー



たった1分くらいの出来事だったかと。。
気を付けないといけないですね!

こんなにいつの間に成長したのか…(笑)



いや。でもほんとに思うのです
何をしていてもかわいーのは
自分の娘だからなのかな?
と…

なんか膝の上にのせてテレビとか見てたりするんですが

気がついたらこんな状態とか(笑)



どぉした?その手は♡
きゃわいすぎる♡


うげーーー
うげーーー
と叫ぶ娘

あれ?
寝てないのかな?
と見に行ったら
こんな状態
とかw 




一つ一つ笑顔をくれる娘
大切な大切な娘です♡


しかしひとつ問題が…
この毛のふさふさっぷり



ピンだってゴムだっていけちゃう

この毛のせぇで
だいたい1歳くらいに間違えられます

はじめて一歳と言われたのは2ヶ月のとき

なんてこった



もっとゆっくり大きくなってほしい
それが最近の悩みです


そしてそんな悩みもなんのその!
ライブドアさんから頂いたこの本!

なんと1日で10万PVの大人気ブログ
『うちのこざんまい』さん


2016-05-24-09-58-58


今はもぉ3歳になる息子さんのブログを書いていらっしゃいますが
 うまれたばかりの頃からの本が出版されています♡

 私基本雑誌とかをあまり読まなかったりするので
友達からの情報とかでだいたい生きていますw

なのでこれ1冊あると
いつ頃どんなことをすればいいかとかもわかるので
私にはとーーーってもありがたい本♡

あーーー
これからこんな風にせっしてあげればいいんだぁ♡
とか

友達との話題にも役に立つ情報がたくさん♡
昨日もママ友の子が
うちの息子の頭を丸くしたい!
って言ってたのでw
受け売りでちゃんと教えてあげました♡w


この本で学んだのでちょっと早いけど我が家もさっそく
児童館デビュー♡


そもそも児童館なんてものがあるなんて
この本を読むまで知らなかった・・・


子供ができるまではこぉいった子育ての本とかブログとか
見ることもなかったんですが
こぉやって本を読んでみて
わかるわかる!そぉそぉ!
と共感できることもすごく多くて読みやすかったです!


最近では食いつくように見ていますw
こめこさんのブログを♡

そんなうちのこざんまい、内野こめこさんのブログは
こちらから→♡♡

赤すぐでは妊娠中の連載もされてるみたいなので
これから出産ってかたの役にもたつかも♡

こめこさんと一緒に山場を乗り越えられる気がしますよ♡



ママ友の子で幼稚園の先生だった子もいるので
いろいろ詳しいし
子どもとの遊び方も学べるし♡

 とりあえず楽しく子育てしてます♡

 

ながっ




最後まで読んでいただきありがとうございました♡ 




8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
 

レシピブログさんの
レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100 
私のレシピも載せていただいています♡

よろしければチェックしてみてくださいね♡
↓クリック♡ 

300x250


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c




皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 

こんにちは♡
本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡



ブログをお引っ越ししてからはじめてブログお休みしましたm(__)m

週末は…
主人の誕生日
娘のお宮参りにお食い初め
と盛りだくさんの週末でした!


お宮参りは本来産まれてから30日前後で行いますが
インフルエンザとか流行ってる時期だったし

産まれて1ヶ月
実家から我が家に戻ってきたばかりの頃で
寝れない日々…子育て悪戦苦闘真っ盛り(笑)
正しく言えばそれどころではなかった!
ってところでしょうか

なので100日のお食い初めの時に一緒にやりましたぁ♡

我が子はもぉ6キロ♡
産まれてから倍の大きさに成長しました♡

お宮参りは安産祈願にいった氷川神社へ♡


お宮参りにはたくさんの新生児が♡
あれ?
あんなに小さかったっけ?
って感じで(笑)

どんどん成長してしまう我が子に
もぉ少しゆっくりでいーのよー
と声をかける私はもぉすっかりママでしょうか?←自分で言う(笑)




はじめは母乳もなかなか思うように出なかった。。
腱鞘炎になってしまって読者様に相談させてもらったり!

そんな日々を乗り越え♡

なんと
完全母乳達成♡

娘の3ヶ月の日に見事達成しました!


なかなかポジティブな私は
目標を3ヶ月にしていたのでその日に達成できて本当によかったぁ♡


妊娠してから知ったんですが
今は完全母乳が当たり前みたいな世の中の流れ?らしく(笑)
病んでしまうママさんもいるらしい!

でも出ないものはでないからミルクあげるし!
って思ってやってきてたわたし!

今出ないママさん!
諦めないで!!

私なんかおっぱいあげたあと娘の体重増えない!
ってことが2回もあったのにそれでも達成できたんだから♡

諦めないことがとても大事なんだと思います♡


お宮参りの帰りは
うなぎーーー♡

妊娠中我慢したうなぎだよーーーー♡
やっと会えたね♡うなぎちゃん♡




子供のお布団まで貸してくれて!
ありがたーい♡




そしてお食い初め♡
人生で一度しかないお食い初めなので
めんどくさかったけど(笑)作りましたぁー♡




そこそこの達成感!
鯛の塩焼きもすごい美味しくできました♡

そりゃまー
下処理はすべてプロにお任せ(笑)

ちゃんとお魚屋さんで購入しました!


私は焼いただけです(o ̄∀ ̄)ゞ
でもかっこよく焼き上がったと思う♡

ちなみに
これからお食い初めやられる方のために!


この鯛の寿のやつ!
のし袋についてるやつです!
100均でじゅうぶん!
おすすめです♡



で…
色々失敗に気付くわけです…

テーブルに料理並べてるときに
顔が
(;゚∇゚)←こーなった




お宮参りにいったら
神社で歯固めの石をもらってくるはずが…

ぎょえーーーー( ;∀;)
忘れたー( ;∀;)




でもまぁ。。
タコとかあるし。。
ってことでまぁなんとか乗り越える

そしてまた…(笑)

蛤のお吸い物。。
蛤のことしか考えてなかった…

そぉです
三つ葉の買い忘れ

↓まさかの豆苗で代用(笑)


そして前日に作ったこの人は!


作りはじめてから生クリーム買い忘れたことに気付く。。

主人スーパーに走る(笑)


もぉ少ししっかり下準備をしようと心に誓ったのでした。




まぁでもこんなんですが楽しく家族で過ごせたので満足です♡

また後程レシピアップできるものはしますね!



最後まで読んでくださりありがとうございました♡


それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡






皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


掲載雑誌