• instagram

タグひらたけ


IMG_10721


今日もご訪問いただきありがとうございます
レシピ検索はこちら
あいのおうちごはん*インスタグラム

レシピブログランキングに参加しています!
ポチっ応援お願い致しますm(__)m

  

レシピブログに参加中♪


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

秋と言ったらやっぱり炊き込みご飯♡
寒くなってくると食べたくなります♪
まずはレシピをご紹介します❤️

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c
icon_recipe_orange
材料 (1合分) 調理時間:5分 ※炊き込み時間は除く
米 1合
ツナ缶 1/2缶
にんじん 1センチ
えのき、しいたけ、まいたけ、ひらたけ 各適量
油揚げ 1/3枚

A しょうゆ、みりん 各大さじ1
A 塩 小さじ1/2弱
A 砂糖 ひとつまみ 

詳しい作り方
1.米を洗って水気を切り炊飯器に入れ、【A】を入れたら1合部分よりやや少なめに水を入れる。

2.にんじんは千切り、えのき、しいたけ、まいたけ、ひらたけは食べやすく切り、油揚げはみじん切りにして炊飯器に入れツナの汁気も切って入れたら炊飯する。
*POINT*
ツナ缶はオイル缶を使用しました。

IMG_10621

実は今日のお弁当にも入れていたんですが
なかなか味が決まらず昨日からなんと3回目ww

やっとこできました♡

きのこはそれぞれ食べやすい大きさに切って冷凍していたものを使用したので
準備もらくらくで仕上がります♡

ポイントは油揚げはみじん切りにしたことかな~
炊き込みご飯の油揚げはたまに邪魔だと感じるので小さめに切るのが良いと思います^^
こちらはお好みで^^


このレシピの保存はこちらから♡
  

レシピブログに参加中♪



そして今回つかった炊飯器はアンバサダーをさせていただいているToffyさんの炊飯器を使って作りました!




我が家のYUIはまだ3歳だから雑穀米とかまだ駄目なので、たまにこの炊飯器で別に炊いたりしてるんですが、これ置いておくと便利~~
じつは料理の仕事してると色々と実験じゃないけどレシピ作ってみたりするのにいちいち大きな炊飯器で炊くのは面倒だったりするので、この炊飯器があると便利だなぁと最近感じています^^

現に昨日から3回も炊き込みご飯を作っているというのに全然苦にならなかったです(笑)

一人暮らしはもちろん!
私のようなブロガーの方にも実は小さい炊飯器おすすめだったりします♡


そして・・・すっかりハロウィンのことを忘れていた今日
こんなんでごまかすハロウィンw
カルディで買ったののりで♡

IMG_0786

素敵なハロウィンを♪


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



インスタで料理動画はじめました❤️
まだまだ下手くそですがご参考になれば嬉しいです😊
View this post on Instagram

【レシピ】我が家人気ナンバーワンおかず*我が家の肉だんご♡#おもてなし #お弁当 #イベント #人気 #肉だんご ・ 昨日まとめ記事でご紹介したばかりだったのですが 超簡単なことを動画でご紹介したくて記事にしました! ・ 今回のひなまつりももちろんこの肉だんご♡ 私の母がよく作ってくれていたものなんですが 私この肉だんご大好きで 運動会に誕生日、クリスマスなどなど 何が食べたい?と聞かれたときには絶対にこの肉だんごが食べたい! と言っていたことを思い出すほど好きだったし 今も好き ・ そしてその血を受け継いだかウチの娘もめっちゃ好き 作ってるそばから /あ♡すきなやちゅ♡\ と隣で大興奮 ・ やったぁ~~~と飛び跳ねております ・ 小さい頃は作り方なんて知らないから /お母さんこんな手間のかかる料理をありがとう\ なんて思っていたけど 違います めっちゃ簡単です! それなのにこのうまさ・・・脱帽すぎる ・ 読者様からのリピ率もすごく高いレシピなので 機会がありましたらぜひお試しくださいね^^ ・ 動画は後ほどインスタグラムにアップしたあとこちらのブログも更新します! ・ そしてレシピのあとにはおすすめひき肉を使ったレシピを3つご紹介させていただいております! *かぶとれんこんの食感が楽しい♡ご飯が進みすぎる焼き野菜のそぼろ炒め♡ *さらっと飲み干せる♡ひき肉と豆腐の和風あんかけ♡ *ボリューム満点おうち居酒屋レシピ*厚揚げそぼろの温玉添え♡ こちらも気になるレシピがありましたらぜひご活用くださいね^^ ・ 材料 (4~5人分) 調理時間:15分 A 鶏ひき肉 400g A たまご 1個 A 片栗粉 大1 A しょうがすりおろし 小2 ・ B 水 300cc B しょうゆ、みりん、砂糖 各大3 ・ 詳しい作り方 1.ボウルに【A】を入れてよく混ぜる。 ・ 2.鍋に【B】を入れて煮立たせ火を弱め1をスプーン2本で成形し鍋に入れていき、落し蓋をして煮汁が減るまで煮込み完成。 http://s.recipe-blog.jp/profile/130922/blog/17891815 ・ 🍳レシピはのポイントなどブログにてご紹介させて頂いております! @ai.ouchigohan のリンクらかご覧いただくか、投稿から24時間限定でストーリーズからもレシピに飛ぶことが出来ますのでぜひぜひご活用ください😊💕 リンクからお気に入り登録も出来るのでぜひご活用下さいませ❤ ・ 🍳いつもブログのレシピをご覧くださりありがとうございます❤ 当ブログはリンクフリーですがレシピの転載転用はお断りさせて頂いております🙇‍♀💦 よろしくお願い致します! ・ 🍳写真へのタグ付けや本文に『 #あいのおうちごはん 』を入れていただければ訪問が遅くなりますがお返事に伺わせて頂きます! ⚠️本文に@ai.ouchigohanだけの場合は通知が多いと見落としてしまいがちなので写真にタグ付けをお願い致します! 作ったよーのご報告いつも嬉しく拝見させて頂いております❤ ありがとうございます! ・ 🍳器やお弁当箱についての紹介はブログにてご紹介しておりますのでブログにてご確認をお願い致します! ・ 🍳非公開設定の方へはリフォロー申請をしておりません! 問題ないからフォローしてね!って時はお声掛けください😊💕 ・ 🍳カメラはCanon EOSkiss x7 ・ #おうちごはん #うちごはん #自炊 #節約レシピ #簡単レシピ #料理 #レシピ #デリスタグラマー #クッキングラム #器好き #料理好きな人と繋がりたい #kissカメラ #yum #instafood #japanesefood #簡単料理 #foodie #foodstagram #料理動画 #飯テロ #運動会 #手料理 #ひなまつりごはん

♡あいのおうちごはん♡簡単レシピとお弁当おかず~さん(@ai.ouchigohan)がシェアした投稿 -





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

私の愛用品はこちらから
  





レシピのお気に入り登録をして
レシピの保存ができます
レシピ保存ご希望の方はこちらから♡
↓ ↓ ↓
Nadiaでもレシピをご紹介中です!

Nadia|あいのおうちごはん


~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^



Instagram











♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 




IMG_171712


本日もご訪問いただきありがとうございます^^
レシピ検索はこちら
あいのおうちごはん*インスタグラム

レシピブログランキングに参加しています!
応援お願い致しますm(__)m
ポチっとお願いします!

  

レシピブログに参加中♪


IMG_170112

こんにちは♡
本日2度目の更新です!

この記事ではたっぷりきのこのおつまみレシピをご紹介いたします^^

今回は最近お気に入りで使っている卓上調味料の
/ふりふり塩こんぶ\
を使用して卓上で塩気を整えてみました♡

IMG_167212

最初はかけずに食卓へ^^
自分好みで塩気をプラスして完成なのがちょっとうれしい♡

そのまま食べても良いですが塩こんぶできまる感じです!!
クリームチーズのコクと塩こんぶがすっごく合うので
お酒が進むこと間違いなしですよ♡

機会がありましたらぜひお試し下さいね~♡

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


icon_recipe_orange
 材料 (2人分) 調理時間:10分
・しめじ 1パック
・まいたけ 1/2パック
・ひらたけ 1/2パック

・◎しょうゆ 大1/2
・◎にんにくチューブ 少々
・◎塩こしょう 少々
・◎kiri 1個

・塩こんぶ 適量

詳しい作り方
1.しめじは石づきをとって手でほぐし、ひらたけとまいたけは食べやすい大きさに切っておく。

2.フライパンに油を入れて火にかけ1のきのこを炒め、全体がしんなりしてきたら◎を入れて塩こんぶを加えた混ぜたら完成です!
IMG_170112

*POINT*

きのこ類はあるものやお好きなきのこ類で代用可能です!

塩こんぶはフジッコさんのふりふり塩こんぶを使用しました!卓上調味料として一緒に出せば自分好みの味付けにできて便利です!

kiriはクリームチーズです。1つ18gのものを使用しました。



Nadiaでもレシピをご紹介中です!



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

 
使用した器

詳細は画像をクリック

  

よしざわ窯さんの器です


8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



今までのレシピ一覧は
こちらでご確認いただけます^^
お気に入り登録もありますのでぜひご活用下さい^^
↓ ↓ ↓

Nadiaにレシピ掲載しております♡

Nadia|あいのおうちごはん


~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^



Instagram











♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c


本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡





こんにちは♡
昨日のハロウィンは皆様楽しく仮装されましたでしょうか???




うちは・・・
ハロウィンがいつなのかもよくわからず
先月末に
あれ?今日だっけ?
なぁんて寝ぼけたことを言っておりました!




IMG_46401


 

ハロウィンって私達が若い頃って
そんな盛り上がってなかったのに
 なんすかあの盛り上がり?
ってくらい 
渋谷の街はおかしなことになっていますね



 

IMG_45261



若さでしょうか?



そもそも
ハロウィンって何する日なの?



仮装する日?
かぼちゃの料理食べる日?
お菓子をもらう日?


よくわかりません


でも娘が大きくなるにつれて
そーゆーのにまた夢中になれる日が来るのでしょうか…




今の精一杯です
↓ ↓ ↓







先月だと思って仮装した時のも
↓ ↓ ↓







100均とニトリで調達した
カチューシャで
仮装ごっこ



本人いやがってたので
やる意味もない感じでしたが



私がカチューシャつけると
喜んでぴょんぴょん跳ねてくれたので
まぁ楽しいハロウィンだった
ってことにしておきます



そしてもうすっかり秋
暦の上では11月って冬なんですけどね 



そしてどぉゆぅわけか毎年このくらいになると思う
あーーー
今年もあと2ヶ月か・・・



はやいなぁ



ということで
ほっこりな気分になりましたでしょうか



ではレシピですが
3合分です



あとは調整お願いします!


 


IMG_453012



材料(5~6人分) 調理時間:30分 ※炊飯時間は除く
・米 3合
・鶏もも肉 1枚
・ごぼう 1本
・にんじん 1/2本
・しめじ 1袋

・◯水 600cc
・◯ほんだし 適量

・◎しょうゆ 大4
・◎みりん 大3
・◎砂糖 大1.5

詳しい作り方


①鍋に油を入れて小さめに切った鶏肉を炒めていき、
鶏肉に火が通ったらささがきにしたごぼうとにんじんと石づきをとったしめじを炒め合わせていく。
油揚げもいれて炒めたら◯を入れて煮立たせ、煮立ったら◎を加えて更に5分ほど煮込む。
2016-10-25-16-16-02




②研いた米は水気を切っておき、煮汁を3合のラインのところまで加える。 
 2016-10-25-18-04-44




③少しだけ煮汁が残るので、残りの煮汁がなくなるまで中火から強火で一気に煮詰めて炊飯器に具材を入れてあとは炊くだけ! 
2016-10-25-18-08-32
2016-10-25-19-54-06



8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c



レシピにはしめじと記入しましたが
今回は母が送ってくれたのでひらたけを使用しました!



いつもはしめじなんですが
どちらでも美味しく召し上がって頂けますよ♡



ひらたけなんて母から送ってもらうまで
スーパーに売ってるかもしらないほどw



その為今回始めて使いましたが
とっても美味しかった♡





IMG_45261





炊き込みご飯にすごく合いますよーーー♡



おこげも満足の出来です!!
ぜひぜひお試しくださいね!!




IMG_45301





8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c

それでは♡
本日も皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますよぉに♡

8ef5a55dc5d274645b853bcf5c4f1b5c




皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


♡つくれぽお待ちしています♡
♡レシピ少ないですがぜひこちらもお越しください♡ 
掲載雑誌