*あいのおうちごはん*インスタグラム*
レシピブログランキングに参加しています!
ポチっ応援お願い致しますm(__)m

レシピブログに参加中♪
このスープは今朝の朝ごはんに作っていたスープ!!
ってときにしか買わない我が家なのですが・・・
塩鮭なら常に冷凍庫にあるのでいつでもスタンバイOKな状態!!
なので使いたいときは前日から解凍しておいて使う事ができるので、我が家には無くてはならない存在!!
なにせ焼けばそのまま食べれますからね・・・常備必須です!
ものによっては塩気が強すぎる場合もありますが、冷凍してバラで売っている塩鮭はそこまで辛口のものはないかな?と思うのでスープなどにしても美味しく食べることができます!
機会がありましたらぜひお試しいただけると嬉しいです^^
材料 (3~4人分) 調理時間:20分
塩鮭 2切
アスパラ 7~8本
たまねぎ 1/2個(130g)
しめじ 1/2袋
A バター 10g
A オリーブオイル 大さじ1/2
小麦粉 大さじ4
B 水 300ml
B 固形コンソメ 3個
B kiri 1個
B にんにくチューブ 1センチ
牛乳 600ml
塩、こしょう、ブラックペッパー 各少々(お好みで)
1.塩鮭は小骨を取り除き食べやすく一口大に切り、アスパラは1センチほど根本を切り落とし、根本からピーラーで3センチほど皮をむき4センチ幅に切り、たまねぎは薄切り、しめじは石づきをとって小房に分ける。
2.フライパンに【A】を入れて中火で熱し焦げないようにバターを溶かし、溶けたら鮭を皮面から入れて焼き鮭全面をしっかりと焼き、たまねぎ、しめじ、アスパラも入れて全体を炒める。
3.小麦粉を入れて玉にならないように炒めたら【B】を入れて煮込み、温まってきたらkiriをしっかり溶かすように混ぜる。
4.牛乳を入れ温まったらしっかりととろみが付くまで時々混ぜながら弱火で煮込み、塩、こしょうで味を調える。
5.ブラックペッパーはお好みで!
ポイント
*kiriはクリームチーズです!1個18gのものを使用しました。3の工程で温まらないうちに無理にkiriを崩そうとすると分離する場合があります。しっかりkiriがあたたまってから混ぜてください。
もし待てない場合はラップをせず電子レンジ20~30秒ほど加熱してから入れても◎
*我が家は小さい子供がいるので味を整える際は普通の白胡椒を使い、しあげるときにブラックペッパーを使用しています!お好みなのでどちらかだけでOK!
*牛乳は沸騰すると分離したりするので沸騰させないように温めてください。

このレシピの保存はこちらから♡

レシピブログに参加中♪
そして今日のお昼は・・・
このスープを使って超簡単リメイクパスタにしました!

ただ・・・スープに直接パスタを入れてしまうとスープなのでパスタにするにはちょっととろみが足りない・・・
なので私は電子レンジ茹でですが、電子レンジで茹でたパスタに小麦粉を加えよく混ぜます!

全体に馴染むように混ぜたらそれをそのまま鍋の中へ!!

しっかりととろみがマシてきたら完成!!
ちなみに今回パスタだとめっちゃ食べるYUIなので3人前!!
230~240gくらいのパスタを折って水を700ml、塩を小さじ1/2、オリーブオイル小さじ1を入れて電子レンジで7分+パスタの茹で時間だったので16分加熱し、あとは汁気を切らずに小麦粉を大さじ1.5くらい入れてよく混ぜました!!!
だいたいパスタ1人前に対して小麦粉大さじ1/2くらい!
ただスープの残っている量にもよるんですが。。。
分量は目安にしていただいて目分量で大丈夫だと思います^^
パスタを入れて塩気が足りないときは塩コショウで味を調えてくださいね!!!

やっぱりパパが家にいるだけでお昼もつくる量が増えるし・・・
家に入る分朝食の時間が遅くなるので・・・
ずっと食べている感・・・・w
ただ・・・この状況なのでなかなか外にも出れないし作るしかないのでリメイクできるレシピがあると、飽きずに最後まで食べれておすすめです!
スープを何度も出すと
/またぁ??\
とか子供は言いがちww
だから別パターンで出すのがおすすめですよ♡
機会がありましたらぜひぜひお試しくださいね♪
インスタで料理動画はじめました❤️
まだまだ下手くそですがご参考になれば嬉しいです😊
パスタ→スタジオmさん
~プロのレシピを無料で検索し放題~
登録無料♡
ぜひこちらもフォローしていただけると嬉しいです^^















































































































